ケアビューティスト(研修中)れいなです。

 

 

 

 

 

 

介護美容で働きたい、起業したいと周りに伝えると応援してくれる人がほとんどだがたまにこういった意見ももらうことがあるあせる

 

 

 

 

 

 

介護美容はボランティアでよくない? 

 

 

 

 

介護でお金をもらう、稼ぐってなんか汚くない?

 

 

たまにこういう意見があったりもする笑い泣き

 

 

 

 

 

今までは正直このことを言われたときに何も言えない自分がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに介護美容をボランティアでやっている人もいる。

 

 

 

 

 

 

ボランティアでやっている人もいるのにお金をもらうってどうなんだろう。

 

 

 

 

 

しかも私はそれで生活しようと思っている。

 

 

 

 

 

善意でやっている人もいるのに私はお金をもらってしまっていいんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でもそう思っていた時がありましたショック

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろついこの間まで思っていました、介護美容研究所のプレスクールに参加するまでは。

 

 

 

 


 

 

 

でもプレスクールに参加してからその思いが払拭しました!!

 

 

 

 

 

 

ボランティアもいいけどお金をもらって介護美容をすることに意味があるって思えました合格

 

 

 

 

 

 

なぜなら今の私でもボランティアにいって介護美容をすることはできます!!

 

 

 

 

 

だって今私も自分でセルフネイルしたりメイクしたりしてるし、すごく化粧が好きで研究もしてるからそれをボランティアでやれますニコ

 

 

 

 

 

 

ただ学校で習う介護美容は私が独学で勉強できない範囲のことを教えてくれます照れ

 

 

 

 

 

 

例えばウイルス対策もここまでやるのかっていうところまで徹底して教えてくれます音譜

 

 

 

 

 

 

 

また介護のレベルに応じた介護美容のあり方や接し方なども教えてくれますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

この学校の授業料も安くはありません。

 

 

 

 

 

 

 

知識を深めプロを目指すにはやはりそれなりのお金や時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一度習っただけでなく最新の情報を吸収し、提供するにはそれなりに時間と労力がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

これをボランティアでできるかというとやはり難しいものがあるかと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらのことからプロとして介護美容をするのならボランティアではなく、お金をいただくことが必須であるということに。

※ボランティアで介護美容をすることが悪いわけではありません。それもとても重要なボランティアですし必要なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の持っている知識や経験を提供する、その対価としてお金をいただく。

 

 

 

 

 

 

これについてはみなさん何の疑問もわかないと思います。

 

 

 

 

 

 

しかし介護となるとお金をもらうことに抵抗が生じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの状況を変えていけたらなと思っていますし、私はプロになってきちんとしたものを提供し対価をいただけるようになりたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

なので介護でお金をいただくことは悪いことではないんです照れ