#おからパウダー #工場見学へ🏭 ✳︎ いってみたかったおからパウダーの工場見学😆 #さとの雪 さま のおからパウダーを製造している #四国化工機株式会社 さま 御殿場工場へ☀️ ✳︎ これだけ大きな会社さまだと、大きな機材が導入できるんですねー😭 生おからはあっという間に傷んでしまうので、すぐにパウダーに加工の必要があるとのこと。ただ加工の機材が大きいので、なかなか大手しか導入できず、産廃として破棄されている現状に。。 今はブームでおからパウダーが売れているけれど、ずっと売れる環境にぬらないと、機材を導入するに至らないよね。と思います😌 ✳︎ お豆腐や豆乳が売れると同様に、おからも売れる市場になれば、おからをもっと活用できる!と製造の方も機材を導入してくださると思うので、おからの使い方、もっと提案していかないとな。と思いました😌 ✳︎ そして個人商店さんが使えるくらいの、小さめおからパウダー製造機があったらいいのにな。なんて。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ ✳︎ さとの雪さま、ありがとうございました!! ✳︎ #おからパウダー #おからパウダーダイエット #おからレシピ

あそれい精進料理 麻生怜菜さん(@reinaasou)がシェアした投稿 -