遅くなってしまいましたが、、11月〜12月の精進料理教室の日程をアップしましたニコニコ

コチラです http://shojinryori.jp/class.php

 

秋は私の好きな薩摩芋やきのこ類などふんだんに使える季節アップアップアップ

食物繊維たっぷりの野菜が多くて、腸の調子を整えるには最高の季節(だと思ってます・・)

 

精進料理は野菜ばかりなので、根菜が増え始めるこの時期からは、下ごしらえはちょっと大変。。

でも皆さんで一緒に切り物しますので、毎年「修行だね〜w」とか言いながら楽しくすすめています合格

 

これは先日の茶懐石精進料理の様子ニコニコ

茶事の食器を使いますニコ

 

お肉そぼろもどき、卵そぼろもどきを作りました。

混ぜご飯の時は、一文字ご飯の盛り付けはありません。。

 

大皿料理は、高野豆腐の揚げ煮。普茶料理ではよくみかける調理法です合格

 

香の物に貝割れの梅昆布和え。

ごはんの後には練切とお抹茶の時間。

茶懐石はゆっくりと時間が流れるのを楽しんでいます合格

 

10月以降の詳細・ご予約はこちらから割り箸

http://shojinryori.jp/class.php

 

【2017年10月伝統精進料理クラス】 
10月12日(金) 11:00~14:00 
10月13日(土) 11:00~14:00 
10月14日(日) 11:00~14:00 
寒露の献立:手打ちほうとう,蒟蒻炒め煮,高野豆腐のステーキ,奈良和え,隠元南京和え,2色のおはぎ 

【2017年10月茶懐石精進料理クラス】 
10月26日(金) 11:00~14:00 
10月27日(土) 11:00~14:00 
10月28日(日) 11:00~14:00 
霜降の献立:さつま芋御飯,蓮根餅の吸い物,うずまき豆腐,精進肉じゃがもどき,揚げ福袋,高野豆腐フライ,蕪千枚漬け 

【2017年11月伝統精進料理クラス】 
11月16日(金) 11:00~14:00 
11月18日(日) 11:00~14:00 
立冬の献立:秋の五目炊き込みご飯,木耳と切り干し大根の和え物,なめこと豆腐の呉汁,豆腐のステーキなめたけソース,お豆と蕪のあっさり煮,山芋豆腐,精進クレープ 

【2017年11月茶懐石精進料理クラス】 
11月23日(金) 11:00~14:00 
11月24日(土) 11:00~14:00 
11月25日(日) 11:00~14:00 
小雪の献立:味噌御飯,無明椀,スーカラマッタヴァー,蓮根のから揚げ柚子胡椒和え,精進餃子,精進マーボー豆腐,切り干し大根胡麻酢和え,季節の練切,薄茶 

【2017年12月伝統精進料理クラス】 
11月30日(金) 11:00~14:00 
12月1日(土) 11:00~14:00 
12月2日(日) 11:00~14:00 
大雪の献立:赤飯,紅白なます,関東風雑煮,豆腐松風,たたき牛蒡,花蓮根餅,かんたん栗きんとん 

【2017年12月茶懐石精進料理クラス】 
12月14日(金) 11:00~14:00 
12月15日(土) 11:00~14:00 
12月16日(日) 11:00~14:00 
冬至の献立:蕪菜飯,のっぺい汁,年越し蕎麦,精進おでん(柚子味噌),長芋のピーナッツ焼き,蕎麦粉かき揚げ,蕪と柿の浅漬け 
 

場所は用賀駅徒歩4分です。

地図はコチラです。

https://cookingclass.or.jp/articles/map.php

 

ぜひ遊びにきていただけたら嬉しいですニコニコ

お待ちしておりますニコニコニコニコ

 

 

【あそれいレシピ本】
『寺嫁ごはん 心と体がホッとする“ゆる精進料理”』
心と体をいたわる“ゆる精進料理"で、体の内側からデドックスを!

簡単に作れて美味しい、常備菜にもオススメのレシピ集ですぽってりフラワー

 詳細はコチラ

 

【おいしい板めしレシピ】
板橋区の栄養士さんが指導する、バランスのとれた簡単ごはん。
監修させていただきました😊 詳細はコチラ

 

【板橋マニア~板橋好きが案内する板橋まちガイド〜】
江戸東京野菜 志村みの早生大根の章を書かせていただきました。

詳細はコチラ 紹介ページはコチラ
 

【和食deワンプレートごはんレシピ本】
料理家6名の和食ワンプレートメニューを紹介しています。
毎日楽しめる献立ラインナップも充実!
北嶋佳奈先生、蓮池陽子先生、星野奈々子先生、森崎繭香先生、柚木さとみ先生、麻生怜菜の共著です。詳細はコチラ

 

【あそれい精進料理教室】 伝統的な精進料理、精進物のみを使った茶懐石料理を提案します。
レッスン日程はコチラ 教室の様子はコチラ

 

【全国料理教室協会】 お料理を楽しく!を提案する、全国のお料理教室を紹介しています。
元気で明るい先生に、ちょっとしたお料理するコツ学んでみませんか?少しでもお料理時間が楽しくなりますように!を応援するサイトですぽってりフラワー
一般社団法人全国料理教室協会 facebookページ インスタグラム

 

【お仕事のお問い合わせ】 株式会社SDM (スターダストマーケティング)
TEL:03-5459-1439 担当:名和

あそれい精進料理Facebook
あそれいfacebook

あそれいTwitter
あそれいインスタグラム
フォロー& いいね!よろしくお願いいたします☆