今回は精進料理の「精進料理の器・食生活・食べ方」についてニコニコぽってりフラワー

※宗派により違いはあります

 

[応量器]
日常使いの器は、5つ重ねの黒塗り椀。

曹洞宗では「応量器」、臨済宗では「持鉢(じはつ)」、黄檗宗では「自鉢(じはつ)」、その他の宗派では「托鉢(たくはつ)」と呼んでいたりで、場所や宗派によって呼び方に違いはあるようです。

修行僧が日常使いとして用いる食器で、箸や匙と一緒に袱紗に包んで収納しています。

食事の時は、ご飯(粥)や汁、おかずをいれるのですが、収納するときはひとつにまとめることができて場所もとらず、とっても効率的な器だと思いませんかニコニコ

 

我が家でも透漆の応量器を使っていて、手におさまる形が気に入っていますニコニコぽってりフラワー


これとは別に、来客をもてなすときは「皆具」」呼ばれる朱塗りの漆器を使うこともあります。

あそれい精進料理教室では、おもてなし精進料理用、こちらの皆具を使用していますニコニコ


[1日3食]

お寺さんの食事文化は1日3食。

江戸時代初期までは、日本では1日2食文化だったようなので、お寺さんの3食文化は、修行僧だから夜の薬石(やくせき)が追加されたのかもしれません。


朝食=粥座(しゅくざ) 白粥、たくあん、梅干

昼食=斎座(さいざ)  麦ご飯(雑穀ごはん)、味噌汁、野菜の煮つけ(1汁1菜) 

夕食 =薬石(やくせき)  昼の残り物をおじやに

 

すごくシンプル!・・・というか少ない!?と思いませんか?

お米をちょっとしか食べない方は、この内容だと1日2000kcal程度に調整難しいかもしれません・・・

 

朝、お粥をいただくのは、臓器を温めてカラダを起こし、かつ消化も良いので午前中も効率的に活動できますぽってりフラワー

昼は一番ボリュームがあって、午後のパワーチャージにアップ

夜は寝るまでの間に胃の消化が終わるくらい軽めに合格

 

ごはんを麦や雑穀をいれてミネラルを補う、味噌汁に野菜や大豆食品をたっぷりいれるなどの工夫をすれば、大人の方の食事としては、栄養素やカロリーの観点でも大丈夫ですニコニコ

 

現代は便利で飽食の時代。食べすぎた日があったら、たまにはこんな素食日があっても良いのかな。と思って、私も時々この食生活を思い出して実践しています。

 

禅宗寺院では、「斎堂(さいどう)」、「応供堂(おうくどう)」、「香積堂(こうしゃくどう)」などと呼ばれるの食堂でいただきます割り箸

[食べ方]
永平寺で修行された方にお話伺ったとき、精進料理を食べる作法があるとおっしゃっていました。

 

料理が運ばれてきたら、合掌をして頭をさげ、箸袋から箸を取り出します。

右手で包み込むように箸を持って左手を添え、汁椀に10時20分の角度で箸を置きます。

「五観の偈」を唱えます。

唱え終わると飯椀を両手で持って目線より高くかかげ、「いただきます」といって食べ始めます。
最初にごはんを一口。噛んでいる間は箸を汁椀の上で休ませます。

両手は太ももの上に置いて、口の中のものを飲み込んでから再び箸をとり、煮物や汁物をいただきます。

 

食事中は音を立てず、食べ物と対話して、食べることに集中することも修行のひとつだそうです。

日常生活の全てが修行なんですねぽってりフラワー

 

精進料理についての詳細はコチラ

http://shojinryori.jp/shojinryori.php

精進料理教室

http://shojinryori.jp/index.php

【あそれいレシピ本】
『寺嫁ごはん 心と体がホッとする“ゆる精進料理”』
心と体をいたわる“ゆる精進料理"で、体の内側からデドックスを!

簡単に作れて美味しい、常備菜にもオススメのレシピ集ですぽってりフラワー


詳細はコチラ       

【和食deワンプレートごはんレシピ本】
料理家6名の和食ワンプレートメニューを紹介しています。
毎日楽しめる献立ラインナップも充実!
北嶋佳奈先生、蓮池陽子先生、星野奈々子先生、森崎繭香先生、柚木さとみ先生、麻生怜菜の共著です。詳細はコチラ

【ランキングシェア執筆中】
ランキングでいいこと見つかる厳選こだわりサイト。麻生怜菜の気になるものをランキングしています。 
麻生怜菜のランキングシェア記事はコチラ
【あそれい精進料理教室】 伝統的な精進料理、精進物のみを使った茶懐石料理を提案します。
レッスン日程はコチラ
教室の様子はコチラ

 

【♯Fun Cooking Lab in the kitchen】 お料理を楽しく!を提案する、全国のお料理教室を紹介しています。
元気で明るい先生に、ちょっとしたお料理するコツ学んでみませんか?少しでもお料理時間が楽しくなりますように!を応援するサイトですぽってりフラワー
♯ファンクッキングラボ
♯ファンクッキングラボfacebookページ

 

【お仕事のお問い合わせ】 株式会社SDM (スターダストマーケティング)
TEL:03-5459-1439 担当:北村

あそれい精進料理Facebook
あそれいfacebook

あそれいTwitter
あそれいインスタグラム
フォロー& いいね!よろしくお願いいたします☆