アセアンセンターにて

ASEAN 食のコンシェルジェ「カンボジアの食・食文化を学ぶ講座」開催ニコニコ
精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


「学ぶ・食べる・つながる」
食をはじめ、各国の文化を通して、ASEAN10ヶ国の食文化を楽しんで学びます。

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


最初の講演は

「カンボジアにおける食ビジネス展開のヒント」 クラタペッパー 倉田浩伸氏。


カンボジアで試行錯誤事業を始められた経緯など興味深かったです。
精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい

「カンボジアにおける日本の農業支援プロジェクトについて」

名古屋大学名誉教授農学博士 松本哲男氏。


カンボジアでお酒をつくる事業。日本が技術指導をしているとは・・・。

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


そこで作ったお酒は、泡盛そのもの!!

デザインはカンボジアテイストでお洒落アップ

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい

そして私は、カンボジアの食文化の歴史などを紹介いたしました。

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


カンボジアの魅力、伝わったでしょうか・・・。

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


試飲試食は、カンボジア料理「バイヨン」さんのお弁当。

海老にはクラタペッパーさんの胡椒ソースアップ

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


野菜にもペッパーがきいてましたニコニコ
精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


クラタペッパーの胡椒はカンボジア土産にもちょうどよさそうですニコニコ

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


クラタペッパー、倉田浩伸氏。司会の檀さんとニコニコありがとうございますニコニコ

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


司会の檀さんには、進行などお世話になりました。ありがとうございましたアップ

精進料理研究家あそれい~着物で精進料理~-アセアンセンター-麻生怜菜-あそれい


多くの方に、取材などお世話になりましたアップありがとうございましたアップ

今回、取材させてもらったお店は後程紹介しますニコニコ