ポケモンカードのアセロラSR(SM2)とエクバアセロラのプロモカードの写真になります

最近、昔と比べて多数の偽物となる粗悪品のカードが出回っておりこれによる被害が多発しています

特に被害が大きいのはアセロラのカードとリーリエのカードが有名ですね

私が持ってるのはアセロラだけで本物を直接見せることは物理的に不可能ですが、いくつか写真をあげておきます

参考程度にどうぞ

 

※注意 あくまで専門知識はなく素人の意見です

画質も自慢できる環境でのものではありません

正直うちの管理は良くないので傷などもありますが、それは今回の記事とは関係ないのでスルー願います

なお、私のこのカードが本物かどうかってのは過去記事にこのカードの入手報告もしているので、そちらをみてもらったら良いと思います(この当時は偽物のカードは出回っていないので)

 

2019-10-11 01:27:54 

 

 

そもそも偽物のカードとはなんだ?というと

海外により作られた粗悪品のカードたちのことです

昔は海外版のみだったのですがいつしか日本版も作られはじめそれが出回り、オンラインショップなどでの取引に用いられていることがあります

これらは安価で入手ができ、それが市場に流されてきて現在のメルカリなどの取引問題の状態をつくっています

レプリカ、偽物だ!と表記して取引するのならまだしも(現在公式アナウンスにてレプリカとわかっていても禁止です)これを本物と言って高額取引をしたり

写真は本物でも偽物が送られてきたなどの詐欺が横行しているのも事実で、逮捕者もここ最近増えてきています

 

偽物にもいくつか種類があり、昔にあったレリーフ加工がないつるつるのものだとか色や光りかたがおかしいものや金属カードとかいろいろあり、ひどいものだと別のカードの上にこれらのカードをシールのように貼りつけていたものだったりなど悪質です

最近は偽物カードも技術があがってきたのか多少のレリーフ加工を加えたものが出回っています

 

今後こういう被害が少なくってほしいためにそれらど見比べていただけるように゙とこの記事を作っています…

 

 

 

 

アセロラSR

 

さて、写真の前にまずこのアセロラSRについてですが

一般的にはアセロラSRとは2017年にて発売されたシリーズ

新たなる試練の向こう(SM2+)というシリーズにて登場したSRカードになります

 

 

当時は1箱にSR確定がないもので、アセロラの人気も高くてカード効果もよかったので

入手になかなか大変だったカードの一つです

絶版となった今ではかなり貴重なカードになっているようですね

 

 

さて、そのアセロラSRですが

このカードはレリーフ加工にお花の模様が見えるようになっています

角度によってこのお花の模様が動いて見えるような仕込みがされています

偽物はこれを現在もなお再現しきれないため、これがあるかないかが重要の判断基準になります

レリーフ加工はほかにもいろんなところにされており服装などはもちろん

髪やキャプテンのあかし、眉毛や目、古代王朝の腕輪などにもあります

これらの部分は光りを当てると綺麗に光ってくれます

 

 

 

 

ほかによく見かける偽物として光り方が綺麗ではないものは論外として

あとキャラの顔の肌色の部分はレリーフ加工ではないため、光ったりすることはありません

ちゃんと光を反射せずに肌色の部分がみえていないとおかしい状態となります

 

最近よく指摘されてるのがカードテキスト(サポート効果の文章)の部分ですね

 

 

偽物の場合はこのカードテキストがガタガタになっていたり、白筋がおかしかったりなどがあったりします

あとサポートは自分の番に1枚しか使えない ってな枠の部分ですがここはアセロラの足首が角度によっては透けて見えるようになってますのでそこも一応気にしておくといいと思います(偽物だと枠の色で透けない)

 

またたまにみかけたのですが、一番下にあるSM2+の部分や2017 pokemonなどの部分の文章が全く別物(Ninetendo が Nintdo等)になってるものもみかけたことがあります

(SM2+の部分がpromoになってたり、2017年表記ではなかったりなど)

 

この辺も確認しておくといいと思います

 

 

あと裏面

 

 

裏面も国内版のものではなかったり(海外版のものになっていたらダメ)、色が薄かったりなどもよく見かける偽物です

この辺もしっかりみておくといいですね

ちなみにちょっと説明しづらいのですが、モンスターボールのところなどがわかりやすいかな?

裏面は小さな粒のようなものが集まってこの背景イラストが作られているようにみえるかどうかってのもみておくといいかもしれません

偽物の場合はただこの背面イラストが印刷されたかのように粒がなく映された感じのものとなっていることも多いです

 

 

アセロラ エクストラバトルの日 プロモカード

 

 

2019年のエクストラバトルの日というイベントにて登場したプロモカードです

大会の一定位、じゃんけんなどによって配られたプロモパックの中にある3種類のひとつがアセロラになります

 

ちなみに海外版(中国語)のプロモ仕様のものがありますが

 

 

こちらは大会景品ではなく海外版のパックにでたもので、パック内のSRに位置するカードです

実はプロモカードではなかったりします

なお、光り方やレリーフ加工は日本語版と同じなのでテキスト以外は見比べ方は同じです

 

 

 

こちらのレリーフ加工は樹の花や背景などの至るところに小さな丸のようなレリーフ加工がちらばっており、これがキラキラと光って見せてくれます

こちらも上記のアセロラとおなじく、服装や目、眉毛やキャプテンのあかしに古代王朝の腕輪などにレリーフ加工がされています

角度によってこれらも光ってくれます

 

 

 

こちらも上記のアセロラSRとおなじく顔などの肌色の部分はレリーフ加工がないために反射しないため、光って見えていた場合は偽物となります

特にこのプロモカードの場合は大半は高額取引となってしまうため、被害が非常に多くみられますのでご注意ください

 

 

カードテキストの部分も気をつけてみておいてください

なお、プロモカードのため上記のアセロラにあったSM2+の部分じゃPROMOとなっており

2019年のカードなので表記は2019年となっています

こちらもサポートはryの部分は角度によって左足が透けて見えるので、これが見えないものはNG

 

裏面も上記のアセロラのとおりおなじくきちんとみておきましょう

 

 

私個人の判断で専門知識は薄いのと画質の問題もあってわかりづらい部分もあるかもしれませんが、参考程度になればとおもいます

偽物のカードとわかっていて入手するのならまだしも、高額取引をして騙されて返品もできずに泣き寝入りするしかない

などの状態の人を見ると非常に辛いので、少しでもお役に立てればとおもいます

また、最近はカードショップ店員でも判別がつきづらくなってきているのもあるようで、お店で実物があったから大丈夫

とは思わずにそのカードは見せてもらったりなどでよく確認しておいたほうがいいです

 

 

私はアセロラが大好きで2017年辺りにこれらアセロラSRなど必死になって集めて今もな大切にしていますが

あの頃は偽物が出回る前の頃でしたので入手できていますが、今の環境でほしいと思ってしまっても高額取引や偽物の問題などで簡単には入手できそうにない状態になっていますね

本当にほしいと思える人たちにアセロラちゃんのカードがたどり着きますように…