皆さまこんばんは~。

 

深夜のブログ投稿失礼します。

 

これも昨日の夜遅くにあげた記事ですけど

たくさんのリブログありがとうございます。

 

昨夜、日曜日の夜に

 

鑑定に入った時に

 

お客様から

 

「ブログに書いてあった幸せはいつでも

再現できるメカニズムについて

もう少し教えてください!」

 

っていうリクエストがありました。

 

皆さん、これ恋愛だけでなく

 

さまざまなことへの未練や執着を

 

手放すって難しく感じておられるのでしょうね。

 

もちろん、わたしも

 

事と場合によっては

 

執着スイッチ入りますから

 

皆様のお気持ちはとってもよくわかります。

 

執着が生まれるときって

 

「せっかくここまで頑張ったのに」

 

という自分ががんばったことを

 

手放さねばならないことへの

 

無念さってのもあるのでしょうね。

 

 

ではなぜ

 

「幸せは相手を変えても

環境を変えても必ず再現できる」

 

という観念に書き換える必要があるのか?

 

 

ということですけども

 

人間は太古の昔から

 

自分にとっての「快」を追求していく

 

生き物です。

 

住む場所も衣服も食べ物も

 

ただ飢えや寒さをしのぐだけだったものが

 

どんどんバリエーション豊かになり

 

「快」を追求してきたからこそ

 

今のような便利で豊かな生活が

 

出来てますよね。

 

わたしたちのDNAには

 

「不快を感じたら

ただちに快を求める」

 

という現実を更新し

 

快をバージョンアップさせる能力が

 

本能的に備わっているんですね。

 

 

で、皆さまに於かれましても

 

 

「最高に幸せだと感じていたあの瞬間

をさらに超える幸せを追求していける本能」

 

というのをどなたさまも

 

持ってらっしゃいます。

 

いくら頭では

 

「あのときのあれじゃないとダメ!」

 

と思っていても

 

わたしたちの本能に従うと

 

あのときのアレを超えた

 

素敵な幸せが必ず目の前に現れます!

 

 

そうすると当然

 

「あのときのアレ」は

 

途端にかすんでみえるはずです。

 

 

で、皆さまが

 

ちゃんと本能に従えば

 

あのときのアレ以上のものが

 

必ず手に入るようになっているんです。

 

 

本能に従うには

 

どうすればいいのかというと

 

まずとにかくいったん

 

「あれじゃないとやだ~!!」

 

「大切なものを失ってしまった・・・」

 

「もう二度とあれ以上のものは

手に入らないかもしれない」

 

という思い込みから生まれる

 

喪失感、恐怖心、絶望、不安を

 

うわ~~~っと出し切る。

 

いっぱい泣いて

 

いっぱい怒って

 

いっぱい嘆くということをしたあと

 

ちょっとだけ落ち着いてきたら

 

体を温めて

 

ラクな姿勢を取り

 

そのときにリブログの記事で書いた

 

観念の書き換えをアファメーション

 

すると良いと思います。

 

☞「わたしはあの人で

体験した幸せな感情を

他の人相手でも

いつでも永遠に再現できる!」

 

☞「わたしはあの環境で

体験した幸せな感情を

他の場所でも

いつでも永遠に再現できる!」

 

このアクションを

 

本当に心が落ち着くまで

 

トライしてみてください。

 

そして「ああ、もう次行こう!次!」

 

という気持ちが少しでも湧いてきたら

 

次の快を求めて

 

行動に移すのです!

 

☝ ☝ ☝

 

実はここが本能に従うということなんですよ。

 

 

さきほども書きましたが

 

いつまでも失ったものにしがみついて

 

嘆いたり悲しんだりどろどろした思いを

 

持ち続けていくのって

 

本能ではなくてただの脳のエラーなんです。

 

 

本当はもうさっさと次の快楽に

 

向かって行動すべきということが

 

わかってらっしゃるはずなのです。

 

なので素直に行動するのが

 

本能に従うということ。

 

 

でも多くの方が

 

脳のエラーを放置したままなので

 

この本能に従うということが

 

出来なかったりするかもしれません。

 

また次の快を求めて

 

行動しているはずなのに

 

過去のキラキラしたあの瞬間に

 

戻りたいというヘタレな気持ちが

 

出てきて、そこで挫折する方も

 

いらっしゃいます。

 

 

しかし皆さま

 

忘れてはいけません。

 

わたしたちの時間は有限です!

 

終わったことよりも

 

さらに素敵な未来が待っているのは

 

間違いのない原理原則なのに

 

そのことを信じずに

 

いつまでも過去に

 

しがみついてしまうのは

 

本当に時間がもったいない!

 

この年齢であれ以上の素敵な体験が

 

出来るわけないという価値観を

 

握りしめてしまうのは

 

皆様の本能を抑えつけ

 

自分の人生を台無しにしてるのと

 

同じですよ~。

 

 

あの頃はよかった・・・

 

と思いを寄せる時間を持つのは

 

ときにはいいかもしれませんが

 

 

皆さまは常に今この瞬間と

 

素敵な未来に向かって

 

前を向くしかなく

 

わたしたちの細胞レベルで

 

前を向いて進めば必ず

 

進化した幸せを掴めるという

 

プログラムが組み込まれてるのですから

 

安心して次の幸せに向かっていきましょう。

 

それでは素敵な週の始まりを

 

お迎えくださいね。