皆さまこんばんは。

 

いつも心が苦しいし

 

生きていくのが辛い。

 

それはもしかしたら

 

自分の「弱み」を

 

正しく把握できていないから

 

かもしれません。

 

過去記事を加筆し再掲しました!!!

**************

 

わたしは2013年の夏

 

もっと自分自身

ラクに豊かに

生きることができる

仕組みを作りたい

 

という願いを持って

 

行動し始めました。

 

 

そのために

 

まず一番にやったことは

 

 

わたしのような性格の人間が

一人で働き続けるのには

無理がある。

 

 

ということを認めることでした。

 

 

となると当然

 

わたしが大きくお金を循環させるためには

 

「人」が必要となります。

 

 

そして時は流れ

 

会社の代表取締役となった今

 

つくづく思うのは

 

 

「一人で突き抜けていくやり方」

 

を通すほど自分は

 

ストイックでもないし

 

そもそも一人で出来ないことが

 

多すぎるということでした。

 

 

 

それはマインドが

 

うんたらかんたらの問題ではなく

 

単純に本質、資質の問題です。

 

 

わたしの場合

 

どう考えてもスタンドプレイに

 

向いておらず

 

 

人様に応援していただきながら

 

出来ないこと

 

苦手なことを補ってもらいながら

 

やりたいことに集中する!

 

というスタイルが一番合っていたと

 

いえます。

 

 

 

ちなみにすべてのことを一人で

 

つまり自営で

 

この仕事をやっていたときは

 

年商もせいぜい1000万円にとどくか

 

届かないかでした。

 

 

しかもストレスからくる

 

喘息の発作やアトピーの再発など

 

体の不調に悩みながら

 

本当に無理をしてがんばっていましたし

 

自営業最後の方は

 

もうほとんど息切れしていて

 

体力も気力も残っていないという

 

有様でした。

 

 

今はおかげさまで

 

チームで動くという形が整い

 

無理なく活動できているので

 

疲れはほとんど感じません。

 

 

これはとても大事なポイントですが

 

努力の仕方がわかる。

 

一生やれる気がする。

 

そのことをやっているとアイデアが

 

どんどん出てくる。

 

精神的に

 

ハードなことをやってるようにみえるけど

 

実は楽しいニヤリ

 

 

こういう状態は

 

おそらく自分の本質に見合ったやり方で

 

活動ができているということです。

 

 

 

それまでわたしは組織で働くことは

 

向いていないのではと感じていました。

 

 

しかも、リーダー役なんて無理と

 

思っていましたが

 

実は、それが一番、性に合っていたわけで

 

 

これはいろいろとやってみないと

 

行きつく答えではなかったかもしれません。

 

 

 

もちろん、個人プレイで

 

どんどん突き抜けていく人も

 

これからの時代は

 

たくさん出てくるでしょう。

 

 

だからといって皆が皆

 

個人プレイで成功するわけではなく

 

 

夫婦や姉妹など家族との連携で成功する人

 

友人同士で成功していく人

 

違う業界の人たちと手を組んで成功する人などなど

 

成功の仕方は多種多様になってくるとおもいます。

 

 

自分に合った成功の仕方を見つけるには

 

強みよりも

弱み(弱点)を知ること

 

これが早道だとわたしは思います。

 

 

ちなみに以下

 

わたしの弱点ですが

 

 

すぐへたる。

甘ったれ。

気分のむらが激しい。

すぐストレスでやられる。

お金の使い方管理が下手。

わがまま。

理不尽。

勤務時間は自分で決めたい。

寂しがり屋の一人好き。

 

 

 

・・・・わたしなんて

 

なんなら弱点しかないので

 

上記みたいにすぐ挙げられますが

 

これをカバーできる働き方は

 

ないのか真剣に考えたら

 

今の働き方につながったんですね。

 

 

すぐへたる。

甘ったれ。

気分のむらが激しい。

すぐストレスでやられる。

超絶ネガティブ思考。

お金の使い方管理が下手。

わがまま。

理不尽。

勤務時間は自分で決めたい。

寂しがり屋の一人好き。

 

 

 

こんな奴、一人で起業&成功し

 

一人で突き抜けていけると

 

思います?真顔>いばるなアセアセ

 

 

おかげさまで

 

今はこれらの弱点をすべて

 

補える環境が整いました。

 

それもこれも

 

最初に弱点、弱味を理解したからです。

 

 

本当自分のこと知るって大事。

 

弱み知るってすごぉぉく大事!!!

 

 

成功したい、突き抜けたい

 

自分らしく生きたいという人は

 

まず弱点を正確に把握し

 

その弱点をカバーする方法を

 

めげずに根気よく探し

 

何もかも一人で頑張ろうとするのではなく

 

専門家に知恵を借りたり

 

人にお願いしたり

 

甘えたりすることも視野に入れて

 

動いてみましょうね。

 

皆さまがご自身の本質を活かした

 

活動が出来るよう

 

わたしも応援しています♡

 

******************