皆さまこんばんは。

 

今日は2本のソウルナンバーの収録でした。

 

 

今回はソウルナンバー占い

 

初のソロ撮影に挑戦!

 

ソロ撮影は1人で気楽に出来る反面

 

スタッフさんがいないので

 

ミスしないか冷や冷やしながらの

 

撮影でございました💦

 

 

さてタイトルの件ですが

 

何か自分にとってチャレンジなことを

 

するとき

 

初めてのことに関しては

 

ちらっと不安がよぎるかと思います。

 

 

これは鑑定などで

 

「不安予測をしないことは大事だと

思うのですが自分はどうしても

準備万端にしておかないと

うまくやれません。

どう考えたらいいでしょうか」

 

というご質問をいただくことがあります。

 

 

ただわたしが思うに

 

「不安予測からの行動」と

 

「準備、備え」は

 

意味が違うと思うのですよ。

 

「不安予測からの行動」

 

というのは

 

起こってもない不幸に怯えて

 

怯えながら、焦りながら

 

やみくもに手を出しまくること。

 

 

「準備や備え」は

 

何があっても最低限

 

滞りなく行うためのものなので

 

そこに焦りはなく

 

自分が必要だと思うことを

 

淡々と行うこと。

 

 

たとえば

 

初めてのテーマを扱う

 

講座やセミナーをするときに

 

皆さんに

 

わかりやすくお伝えするために

 

改めて資料や文献を読み直したり

 

授業で話す順番をある程度組み立てたり

 

ポイントをメモしておく。

 

といったことは「準備、備え」になります。

 

 

何の準備もせず

 

「初めてだけどわたしならやれる!」

 

とアファメーションするだけで

 

準備も予習もまったくせず

 

ぶっつけ本番で!というほど

 

わたしは腹が据わってませんので

 

必ず事前準備はいたしますが

 

準備が終わると

 

「ま、これぐらい準備しとけば

大丈夫でしょ」

 

という安心感があるので

 

あとはリラックスして過ごせています。

 

 

 

「不安予測からの行動」をとると

 

いつまでたっても

 

「リラックス」が訪れません。

 

 

これは20代の頃でしたが

 

お付き合いしていた人から

 

愛されなくなったらどうしようと

 

毎日、不安に駆られていた時期があり

 

不安のあまり

 

しなくてよいダイエットに

 

生理が止まるまでハマったり

 

=当時はまだ今より痩せていたのに

体重が30キロ代になるまで

無理をしました。

 

当然、愛されないことが

 

前提だったので

 

体型とは別の理由で

 

フラれてしまいました。

 

 

OLのときは

 

これまた

 

せっかく手に入れた肩書を

 

取り上げられるようなことがあったら

 

どうしようと焦り

 

不安を感じていたため

 

今思えば全く必要のない(その後も必要なかった)

 

資格を取ろうと焦って

 

毎日勉強しまくっていました。

 

結果的に

 

肩書を外されるということは

 

無かったのですが

 

仕事中も仕事が終わったあとも

 

ホッとすることなく

 

常に気持ちがざわざわしていました。

 

 

 

つまり「不安予測からの行動」

 

をしているときというのは

 

「愛されなくなることが前提」

 

「仕事で干されることが前提」

 

「まだ起こってもいない

想像しただけではとても

乗り越えられない(と思い込んでいる)

不幸や問題が起こることが前提」

 

なので

 

どこまで頑張っても

 

永遠に安心することがなく

 

焦りに任せて無駄な行動を

 

ず~~っと取り続けるわけです。

 

 

いわば「大きな不安」という幻から

 

うまれた不安に

 

突き動かされて

 

真っ暗な道を手探りで歩くような状態に

 

なっているとき

 

これこそが

 

不安予測から行動しているので

 

これは、ただちに、動くのを

 

やめたほうがいいのです。

 

 

そしてここが大事なのですが

 

どんなに不安に感じることでも

 

実際に自分が乗り越えられないことは

 

起こりませんし

 

どうしても不安というのなら

 

本当に「必要最低限」

 

「準備や備え」をしておくだけで

 

なんとかなるということを

 

知っておくという事です。

 

 

愛されなくなったらどうしようとか

 

仕事を干されたらどうしようとか

 

いう幻の不安に対しての

 

「必要最低限」の備えは

 

男も仕事も星の数ほどいるしある!

 

という事実をちゃんと

 

みることだったり

 

ず~~~っと愛されたいとか

 

ず~~~っとこの仕事じゃないとダメ

 

と決めつけずに

 

「今、この瞬間、

最大限に可愛くしておく」ことや

 

「明日、彼と会った時は

素直に愛を表現する」といったこと

 

「明日のプレゼンに必要なものだけ

取り揃えておく」

 

「明日スムーズに仕事ができるように

デスク回りを片付けて帰る」

 

などといった「今」や「明日」

 

出来そうなことを

 

心の中でイメージしたり

 

練習したりすることが

 

必要最低限のことだったりします。

 

 

自分が不安予測からの行動を

 

取っているなと感じたとき

 

一番効果があるアクションは

 

「とにかくいったん

動くのも考えるのも

行動するのもやめる」

 

これがすごく大事です!!

 

「行動をやめたら

不安が止まる」

 

と声に出して唱え

 

第3チャクラ=みぞおちあたり

 

第4チャクラ=心臓付近

 

第5チャクラ=のどや肺付近

 

を深呼吸し

 

温かい手でマッサージしながら

 

自分に繰り返し

 

言って聞かせましょう。

 

 

 

そして落ち着いてきたら

 

自分に快をどんどん注入すること♥

 

 

これでだいたい不安予測の

 

無駄な思考&焦り行動の沼から

 

這い上がることができます。

 

 

不安妄想に沼ってるなと思ったら

 

すぐにやってみてくださいね。

 

それでは皆様

 

この後も素敵な夜を

 

お過ごしくださいませ。