皆さまこんばんは。

 

鑑定をさせていただくと

 

「親から愛されなかったから

いつまでも気持ちが不安定」

 

「親が毒親だったから

自分を愛すると言われても

やり方がわからない」

 

「男性に愛された事がないので

どうしたら愛されるのかわからない」

 

といった悩みをいただくことが

 

あります。

 

 

いい親、素敵な男性との出会いなど

 

これまでご縁が無かったのは

 

辛かったし悲しかったと思います。

 

 

ただ、よく考えてみてほしいのです。

 

いい親に出会えなかった自分は

 

ダメな人間なのでしょうか?

 

素敵な男性に出会えなかった自分に

 

非があったのでしょうか?

 

 

 

毒親に育てられても

 

一生懸命生きてきた自分は

 

無い事になってませんか?

 

 

誰かに愛されることを

 

体験してなくても

 

ここまでちゃんと自分の人生を

 

歩んできたがんばりは

 

無い事になってませんか?

 

 

 

今ちゃんと自分の力で生きているし

 

自分でやれることをやっている自分

 

仕事を頑張っている自分

 

病気の辛さと向き合っている自分は

 

毒親に、誰かに

 

愛されなかったというだけで

 

ダメなのでしょうか?

 

 

過去、誰かに粗末に扱われたことや

 

愛してもらえなかったことへの恨み

 

悲しみ、辛さが

 

今の生活に影響しているのは

 

確かなことかもしれません。

 

 

しかしなぜ過去愛されなかった経験が

 

今の自分に影響しているかというと

 

他ならぬ自分自身が

自分を大切に扱おうと

していないからです。

 

 

愛され方がわからないといいながらも

 

愛されている人をみると

 

羨ましい気持ちになったことは

 

誰でもあると思います。

 

 

わたしも過去どうしても

 

親や心ない人たちに

 

されたいろんなことを

 

恨んでいたとき

 

愛されているように見える人たちが

 

「羨ましいな」とただ

 

ねたむだけでした。

 

 

しかしあるとき

 

羨ましいと思った場面を

 

自分で再現するというアクションを

 

試し、続けていくうちに

 

どんどん現実が変わっていきました。

 

 

今まで人にそれを求めていたけど

 

人からしてもらわないと報われないと

 

思っていたけど

 

 

 

自分で自分を褒めたり

 

自分で自分を抱きしめたり

 

自分で自分の味方をしたり

 

自分で自分を可愛がったりすること!

 

 

自分が自分にとって

 

最高に理想の親であり

 

彼氏であり友人であること!

 

 

「あれ?自分で自分を満たすなんて

 

虚しすぎる!と決めつけてたけど

 

何これ十分満たされるじゃないの?」

 

 

と思えるようになったときに

 

 

いつの間にか現実が変わり

 

わたしは自分が欲しい形の愛情を

 

たくさん受け取ることが

 

出来る現実を手にしていたのです。

 

 

過去の悲しみを癒すケアや

 

インナーチャイルドのセラピーなども

 

原因探し、犯人捜しの目的で

 

受けて終わるのではなく

 

過去愛されなかったという認識があるなら

 

早急に今の自分を愛することに

 

シフトしたほうがいいと思います。

 

 

 

そのほうが

 

早く現実が変わるからです。

 

 

原因さがしをして犯人をみつけて

 

その人たちに謝罪させたり

 

親としてやり直せ!などと

 

怒りをぶつけたり

 

いつまでも悲しみ続けるという手段で

 

親や愛してくれなかった人たちへの

 

アピールや仕返しをしたとしても

 

何にも現実は変わりません。

 

いい加減に誰かに愛されたいと

 

思うなら

 

今すぐ自分で自分を

 

愛するアクションを取ってみましょう。

 

必ず自分以外の人たちからも

 

ちゃんと愛される現実が

 

手に入ります。

 

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な週末の夜を

 

お過ごしくださいね。