皆様おはようございます。

 

わたしたちって

 

本能的に(危険回避の本能ね)

 

嫌なニュースや

 

不安を煽る情報にどうしても

 

敏感になるところがあると思います。

 

 

でも、だからといって

 

不安に心を翻弄されたまま

 

世の中全体が悪くなるなら

 

自分のことをケアしたところで

 

何にもならない・・・と不貞腐れたり

 

無気力になるというのは

 

 

この世にうまれたわたしたちが

 

持って生まれてきた

 

この地球で幸せな生活を手に入れる。

 

自分の人生を自分の意思で

 

輝かせるという課題から

 

逃げてしまうようなものです。

 

 

世の中が悪くなる

 

日本がダメになる

 

これはもう本当に

 

大昔から言われてきたことですし

 

××××年に

 

この世の終わりがやってくると

 

いった不安を煽る情報も

 

昔から年代を変え存在します。

 

だからといって

 

自分の幸せを諦めるとか

 

投げやりになるというのは

 

いわゆる情報に

 

踊らされて生きている

 

自分軸のない生き方をしてますよと

 

宣言するようなもの。

 

 

どんな時代が来ようと

 

どんな状況になろうとも

 

自分を幸せに出来るのは自分しか

 

いませんし

 

諦めたらそこで幸せは

 

ストップなのは本当です。

 

 

それもくだらないジャンクのような

 

ニュースや情報に踊らされて

 

持たなくてよい

 

恐怖と不安にエネルギーを奪われるなんて

 

バカバカしいことこの上ありません。

 

 

まったく

 

あてにならない未来の不安に

 

踊らされて生きるなら

 

いっそ究極

 

「もし明日この世が終わったとして

今何をしたら後悔がないか」

 

を考えて生きることって大事ですね。

 

 

本当に食べたいものを食べるとか

 

本当に会いたい人たちと会って

 

素敵な時間を持つとか

 

読みたかった本をじっくり読むとか

 

大好きな曲をこころゆくまで

 

聴きまくるとか

 

いつどうなっても後悔しないように

 

自分が楽しく生きることを考えるほうが

 

よっぽど建設的です。

 

 

これわたしの周囲の

 

幸せに生きている人たちって

 

皆様

 

似たようなこと言ってるんですけど

 

「別に長生きはしなくていいけど

不安や不満でエネルギーを消費する

時間はもったいないと思うし

どうせ生きるなら楽しい時間を

増やした方がいいよね」

 

ってこと。

 

 

つまり、不安な状態でず~~っと

 

人生の最後まで不安不安不安って

 

言いながら過ごすのではなく

 

「いやぁ、今日も、なんも

後悔しないぐらい

やりたいことをやり尽くした!

楽しみまくった!!」

 

と思いながら生きることを

 

選ぶという事ですね。

 

 

もちろん、わたしの周囲の

 

幸せな生き方をしているように

 

みえる人たちって

 

 

経営者とかリーダーといった役割を

 

担ってる人が多いので

 

それぞれ何か大きな問題を

 

抱えていたり、決して安泰ではない

 

人生を歩んではいるけど

 

どこか楽しそうなのです。

 

 

そういう人たちに囲まれていると

 

やっぱり物事のとらえ方って

 

大事だなと思うのです。

 

世の中の多くの人が

 

不安に陥っている今だからこそ

 

自分はどうありたいのか?

 

自分は何を選ぶのか?

 

しっかりと見極めることが大事です。

 

 

ということで

 

皆様どうぞ

 

今日も

 

幸せなことを選択しまくる

 

素敵な日曜日を

 

お過ごしくださいね。