皆様おはようございます。

 

昨日、おできを切開したことで

 

シャワーやお風呂禁止令が出ていたのですが

 

わたし熱が出てもお風呂には入りたいぐらい

 

お風呂好きなので

 

これは結構辛いなぁと思いました。

 

考えてみたら

 

近年でお風呂入れなかったのって

 

このとき以来・・・💦

 

 

といっても7年前の話ですが💦

 

 

 

昨夜は7年ぶりにお風呂もダメ

 

シャワーもダメという状況になりましたが

 

シャンプーは洗面台で行い

 

体は3本の蒸しタオルを作って拭くことに。

 

 

自分のために蒸しタオル作って

 

そして傷口にふれないよう

 

丁寧に体を拭いていくという作業は

 

思った以上に細心の注意が必要で

 

なんだかいつも以上に

 

丁寧に自分の体を

 

扱っている感じがしたのには

 

びっくりしました。

 

 

毎日お風呂に入り

 

ボディークリームを塗るということも

 

丁寧にやっているつもりでしたが

 

どこかしら

 

ルーティンになっていたのかも

 

知れません。

 

 

大好きなお風呂に入れず

 

不自由を感じているはずなのに

 

なんとなく気持ちが満たされましたね。

 

 

そういえば、若い頃、

 

家が貧乏過ぎて料金未払いで

 

家のガスが止まってしまい

 

何か月もお風呂に入れなかったとき

 

カセットコンロに

 

水を入れたお鍋を置いて

 

沸かしたお湯に

 

タオルを浸して

 

同じように体を拭いていたことを

 

思い出しました。

 

ガスボンベがもったいないので

 

それができるのも

 

週に1度だけの贅沢でしたが

 

(他の日は冷たい水を

タオルに浸して体を拭いてました)

 

暖かいお湯で

 

体を拭くだけでも

 

テンション上がってたのを

 

思い出しましたね。

 

 

自分の快のために

 

そのとき出来る限りのことを

 

行うというのは

 

 

どんな状況でも至福を感じさせて

 

くれるのだなということを

 

改めて思い出させていただきました。

 

 

それでは皆様

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。