皆様こんにちは。

 

冬らしい寒さが続いていますね。

 

皆様どうぞお体に気を付けて

 

お過ごしくださいね。

 

年始からの企画

 

2024年の課題をお伝えする中で

 

(わたしのみ1月14日まで延長しています。

待機は不定期です)

 

 

わたしは全体運の担当だったのですが

 

その中でも

 

今年こそは愛するパートナー

 

もしくは仲良くなれる友人をみつけたい。

 

家族との関係を良くしたい。

 

といった願い事が2024年は叶うのか

 

聞いてこられる方が多くいらっしゃいました。

 

 

まだ心から愛せるパートナーや

 

心を許せる友人と出会っていない方も

 

今の人間関係をよりよくしたい方も

 

まず意識していただきたいのが

 

自分自身が最強の味方

パートナーである在り方♥です。

 
 
これはわたしが過去
 
人間関係で苦しんでいた時に
 
何をすれば
 
お互いが出会ったことに
 
感謝し合えるような
 
満たし、満たされる素敵な人間関係を
 
築くことが出来るのか
 
試行錯誤しながら得た
 
最強にして最高の人間関係の築き方なのです。
 
 
 
素晴らしいパートナー
 
素敵な友人に出会い
 

自分が大切にしたい人間関係を

 

良好で健全なものにしたければ

 

自分自身のことを良く知り

丁寧に扱うこと

 

これに勝るアクションは

 

ございません。

 

特に大事なのは自分の弱点を
 
知ることです。
 
自分の弱点(欠点)をけなしたり
 
批判したりするのではなく
 
どうしたら弱点をカバーできるのか
 
自分自身に寄り添って
 
考える必要があります。
 
 
実はこの作業をするだけで
 
自然に皆様の弱点を
 
カバーしてくれる人たちが
 
集まってきます。
 
 
わたしもかつて個人事業主だった頃
 
仕事内容は楽しいけど
 
金銭の管理が苦手であることに
 
直面しました。
 
最初は確定申告なども
 
周囲の個人事業主の人たちが
 
「このぐらいの金額で
税理士に3万円はらうのはもったいないよ」
 
と口々におっしゃっていて
 
皆さんご自身で
 
その作業をやっていたので
 
わたしもつい
 
「そうだそうだ!
この売り上げで3万円払うのはもったいない!
一人でやるべきだ!」
 
 
と思って
 
トライしたものの
 
そもそも領収書を管理するのも
 
凄く苦手で、時系列に領収書を
 
分けるということさえ
 
やっているうちに
 
まじ泣きする始末←昔から
へたれなところはとことんヘタレなわたしです。
 
しかしいくら泣いたとて
 
魔法使いのおばあさんが現れるわけが
 
ありません。
 
結局、いろいろと
 
追い詰められて気づいたのですが
 
ここまで泣けてくるということは
 
その作業をしているときに
 
「なんでこんなことも出来ないの?」
「あんたって本当頭悪いよね」
「人間失格!!」
 
などと自分を責めているのが
 
よくわかりました。
 
自分を責めていても
 
確定申告は終わりませんから
 
とにかく脳内執事にヘルプを出しまして
 
「姫様は自分の好きなお仕事だけ
やっていればよいのです」
 
というように弱点に寄り添う声を
 
かけ続けているうちに
 
「やっぱり
3万円払って税理士さんに頼もう!」
 
と決心がついたのです。
 
特に当時のわたしにとって3万円は
 
結構痛い金額ですが
 
「大切な姫様(自分の事)を
泣かさないためにこれは
必要経費だ!」
 
と決めて税理士さんに依頼しました。
 
税理士さんはとてもいい人で
 

時系列ぐちゃぐちゃの領収書を

 

まとめて下さって

 
すべての作業を
 
滞りなくやっていただけました。
 
この事件(?)以降
 
わたしは自分の弱点を
 
発見するたびに
 
専門家やそれが得意な周囲な人に
 
「お願いをする」という発想が
 
生まれました。
 
 
 
不思議なことに
 
「自分の弱点に寄り添って
苦手なことは人様にお願いをする」
 
という選択肢を持った途端
 
弱点をカバーしてくれる人たちが
 
次々と現れるようになりました。
 
それまでどこかわたしは
 
 
「やろうと思えばできることを
人に頼るのはダメ人間がすることだ」
 
「きっと迷惑だと思われる」
 
といったふうに
 
自分の弱点を克服しようと
 
思って生きてきたのですけど
 
結果ちっとも「克服」は不可能でした。
 
数字に関しても
 
小学校3年生から高校1年になるまで
 
公文に通ってましたし
 
OL時代は責任者だったので
 
経理を兼ねた事務も
 
やらざるを得ず
 
何かと努力はしていたのですが
 
数字に関してのことは
 
どうしても人より時間がかかるし
 
ミスも多いわけです。
 
どんなに努力しても辛いことは
 
やはり皆さんの弱点であることに
 
間違いありません。
 
 
わたしは数字以外にも
 
プライベートではなかなかのコミュ障
 

特に仕事プライベート関わらず

 

新しく出会った

 

素敵な人、仕事で

 

必要な人に出会ったとしても

 

なかなか心が開けないので

 

次の約束を取り付けることが

 

出来ないし、いちいち心臓がバクバクします。

 

あと、物の管理が苦手でしょっちゅう
 
探し物をしています。
 

さらに手先が不器用過ぎて

 

料理や家具の組み立て、お裁縫など

 

技術を要する家事がすべて苦手。

 

 

というふうに

 

弱点はまだまだいっぱいあるのですが

 
それらの弱点を克服するのをやめて
 
周囲の人や専門家などに頼る方法を
 
選ぶようになった途端
 
大切な仲間や友人に恵まれるように
 
なったのです。
 
 
そういった自分の苦手なことを
 
率先してくれる人たち
 
こちらの弱点を
 
理解してくれる人たちというのは
 
感謝してもしきれないので
 
当然、大切にしよう、感謝を伝えようと
 
思えるようになりますし
 
自然に良い関係を築けていけますよね。
 
まずは自分自身が
 
自分の弱点をけなさず、責めずに
 
ちゃんと把握すること。
 
 
そして周囲の人たちに
 
お願いしてみるというアクションを
 
取ること。
 
この2点を意識していくと
 
だんだん、不思議と
 
人間関係が感謝すべきものに
 
変わります。
 
ぜひ意識されてみてくださいね。
 

それでは皆様

 

このあとも素敵な休日の午後を

 

お過ごしください。