皆様おはようございます。

 

さてタイトルの件ですが

 

「正しい選択、正しい行動をするには

 

すべてを把握する必要がある」

 

と思ってしまうと

 

常に、猜疑心が湧き

 

心が安定しなくなります。

 

 

それはなぜかというと

 

「全てを把握する」

 

ということ自体が

 

実は不可能に近いものだからです。

 

 

わたしたちは

誰しもが

 

良くも悪くも

自分が見たいと思うものを

見ていて

 

感じたいと思うことを

感じています。

 

 

「自分がみえているものは

物事のほんの一部なのだな」

 

「すべてを把握するのは

難しいのだから

自分が信じたいことを信じるし

感じたいように感じればいい」

 

という

 

「ほどよい開き直り」を持っていれば

 

猜疑心や不安は

 

消えますし

 

物事を俯瞰(ふかん)できるようになります。

 

 

特に「人の心」なんて

 

すべて把握しようなんて

 

まず無理な話ですからね。

 

 

よく鑑定の中で

 

「相手の気持ちを知りたいです」

 

というご相談をお受けするのですが

 

霊視や占いで

 

全てがわかるわけがありません。

 

 

なぜならお相手さまも

 

そして皆様ご自身さえも

 

 

自分の気持ちを

 

顕在意識、潜在意識

 

無意識に至るまで

 

すべて把握しているかというと

 

そんなことは無理!ですよね?

 

 

だからこそ

 

敢えて

 

自分が観たいものを見る選択を

 

取り入れるのです。

 

これ確かに

 

「思い込み」「個人の主観」

 

ということになりますが

 

このような情報化社会においては

 

フラットであろうとして

 

あらゆる情報を

 

拾いまくっていたら

 

キリがありません。

 

 

ある程度のところで

 

「自分はこう思う」

 

という形で決着をつけないと

 

頭の中が整理できなくなり

 

ものすごく迷うようになりますからね。

 

 

「自分はどう思いたいか」

「自分はどう感じたいか」

 

が大事とはいえ

 

どうしても相手の考え方とのズレが

 

あるなら話し合いをしたり

 

相手の意見にも耳を傾ける必要は

 

もちろんありますけど

 

 

基本は相手を信じたいなら

 

信じるしかないし

 

 

そのお相手のことを

 

これからも愛し続けたいなら

 

自分が愛し続けることができるように

 

相手の素敵なところだけを

 

敢えてみるという

 

意識を持つと

 

不思議と心が安定してきて

 

お相手とも良好な関係を築く事が

 

できるようになったりもするのです。

 

自分を幸せにする

 

「自分軸」というのは

 

勝手な思い込みの強さを炸裂させて

 

人に嫌われてしまう在り方とは

 

また違いますが

 

 

自分の感じたいことを

 

大切にする、物事や相手の素敵なところをみて

 

素敵な現実を創っていこうとする

 

明確な意思を持つことでもあります。

 

情報過多なこの時代

 

ぜひ意識されてみて下さいね。

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な1日を

 

お過ごしくださいね。