皆様こんにちは。

 

お正月3が日が終わり

 

本日辺りから平常どおりに

 

お勤めなどされている方も

 

多いかと思います。

 

皆様どうぞお体に気を付けて

 

お過ごしくださいね。

 

 

ところで、

 

不安や焦り、不快な気持ちを

 

感じたとき

 

そのまま、だらだらと

 

何時間も、何日も悩む

 

みたいなパターンに陥ってませんか?

 

不安はコントロール出来ないから

 

仕方ない。

 

と諦めてる方も

 

いらっしゃるかもしれないですね。

 

 

これたぶん大げさでなくて

 

何千回もブログ記事で書いたり

 

発信してきたことなのですが

 

不安、焦り、不快な気持ち

これすべて自分の意思で

やめたいときにやめることが

出来ます!

 

「え~?そんなの無理です」

 

「なんども不安やネガティブな

気持ちを断ち切る努力をしましたが

無理です」

 

とおっしゃる方

 

おそらく

 

不安やネガティブでいることの

 

弊害をまだよく

 

わかっていないのかもしれないです💦💦

 

 

これは過去を振り返り

 

ちゃんと検証することが必要なのですが

 

いわゆる不安が的中するときって

 

確実に的中前の段階で

 

自分が何かしらの不安、

 

ネガティブな渦の中から

 

うまく脱出できていなかったはずなのです💦

 

 

こういったとき

 

起こった出来事だけにフォーカスし

 

「あんなことされた」

「こんな目に遭った」

「こんなひどい体験をした」

 

と嘆くだけでは

 

同じ過ちを繰り返してしまいます。

 

天災や災害事故などを除き

 

何か起こって欲しくない出来事が

 

現実化したときというのは

 

必ずといっていいほど

 

前の段階のエネルギーが

 

ネガティブ寄りになっていたはずです。

 

 

もっというと天災や災害など

 

不可抗力な困難を前にしていても

 

もし皆様が普段からネガティブに

 

寄りすぎないマインドをキープされていたら

 

どんな状況になっても

 

結果的に幸せな状態に戻るのが早いんですね。

 

 

ではネガティブ寄りになっている

 

つまり不安を止められない

 

焦りを止められない

 

怒りや恨み、被害者意識などの

 

ネガティブな感情を切り離せないで

 

いるとき

 

どうしたらいいかといいますと

 

 

まず「ネガティブな思考は自分の意思で

 

断ち切れるものである」という

 

前提をしっかり固めてください。

 

 

そして何をすべきかというと

 

思いつく限りの

自分へのおもてなし

甘やかしをする♡

 

ネガティブなときは

 

これに勝る解決法はないです!

 

 

思考回路が幼稚な人というのは

 

これを他者にやらせようとしますが

 

それは大きな間違いです。

 

 

最初はよしよししてくれる人が

 

現れるかもしれませんが

 

それも最初のうちだけです。

 

 

調子に乗ってると

 

やがて重たくてうざくて

 

めんどくさいおばさん認定されて

 

人が遠ざかっていく末路が待っています。

 

 

暴走した思考や感情を他者に

 

ぶつけまくるような態度を

 

平気で取る人というのは

 

いつまでたっても満たされることが

 

ありません。

 

 

自分のご機嫌は自分で取る!

 

これは素敵な人間関係を楽しみ

 

ネガティブ寄りな出来事が

 

あったとしても

 

即リカバリーするために

 

とっても大事なアクションです。

 

 

 

あと大事なことは

 

これもこういう系のお話の際

 

毎回お伝えしていますが

 

トライ&エラー大事!!!

 

わたしの読者様で

 

10年前からお姫様ごっこを

 

何度も繰り返し行ってくださってる方が

 

いらっしゃるのですが

 

その方から先日

 

「お姫様ごっこ歴10年目

3か月のお姫様ごっこを

何回繰り返したかわかりませんが

昨年頃ようやく

自分のご機嫌を取るという意味が

わかってきて、それから現実が

物凄いスピードで理想以上のものに

変わってます!!」

 

というお言葉をいただきました。

 

著者のわたしも実は本当に

 

この方と同じで

 

本当にお姫様ごっこの

 

現実整え力を

 

体感するのに3年以上かかりましたし

 

今でもちょっと現実がエラー起こしてると

 

感じたら即自分の機嫌取りに集中する

 

習慣を守っております。

 

 

いろいろあっても

 

自分のご機嫌を取るという

 

基本をわすれなければ

 

本当に現実が変わりますし

 

人にもお金にも神様にも

 

寵愛される現実がちゃんと待ってますよ。

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な午後を

 

お過ごしください。