皆様こんにちは。

 

さて皆様は

 

どちらかというと

 

今は辛いことのほうが多いですか?

 

それとも楽しいことが多いですか?

 

 

今が辛い、しんどいというのは

 

確かに不可抗力な面もありますよね。

 

たとえば自分や家族が

 

仕事がみつからない、病気になった

 

そのせいで皆がぎすぎすしている。

 

事情があって望まない知らない土地で

 

暮らさなきゃいけなくなった

 

自分や家族の

 

借金がたくさんあるなどなど

 

 

こういったきっかけで

 

どんどん辛くなっているという人も

 

いらっしゃるかもしれません。

 

 

わたしも過去何度も

 

そのような不可抗力的な出来事を

 

きっかけに

 

辛いことがいっぱいありました。

 

 

辛いときというのは

 

「仕方がない」

 

「やるしかない」

 

といった気持ちで

 

なんとか自分を奮い起こしたものの

 

いつのまにか気分が沈んだまま

 

時を過ごしてしまいがちです。

 

 

しかしそれでは

 

いつまでたっても

 

負の連鎖が続きます。

 

多くの人が

 

「私は頑張っているのに

なんでこんなに辛いことが

続くんだろう」

 

と嘆くのもよくわかります。

 

 

しかし実は負の連鎖が

 

続く理由というものがありまして

 

 

それは

 

「気分が上がらないことを

仕方ない、やるしかないと

思いながらもくもくと続けること」

 

これが負の連鎖が続く

 

理由であることを

 

多くの人が知りません。

 

 

わたしも昔は

 

知りませんでした!!!

 

しかし、わたしはあるとき

 

「どんな方法を使ってでも

このマイナスの連鎖を

断ち切って幸せしかない人生を

創る!!!」

 

と気持ちを切り替えた瞬間がありました。

 

 

そしてそこからは

 

不思議と色んな困難を乗り越えて

 

幸せに生活している人たちとの出会いを

 

たくさんいただき

 

その方たちのお話を

 

注意深く聞いていると

 

ある発見をしたのです!

 

 

誰もがちょっと大変な事

 

苦しいことを前にしたとき

 

一旦は「やるしかない」

 

「仕方ない」

 

と腹を括ります。

 

 

わたしもそうだったからこそ

 

歯を食いしばって頑張ろうと

 

実際に苦しみながら

 

頑張ってたのに

 

なぜかどんどん不幸になっていったのですが

 

 

 

実はあらゆる困難を抜けて

 

幸せを掴んだ人たちというのは

 

「やるしかない」

「仕方ない」

 

と腹を括ったそのあとの

 

在り方がまったく違ったんですね!!!

 

 

不幸が続く人たちが

 

そのまま歯を食いしばり続けて

 

嫌なこと、辛い生活をもくもくと

 

続けるのに対し

 

 

幸せを掴んだ人たちというのは

 

「やるしかない!」

 

「仕方ない!」

 

と思ったあと

 

「どうせやらないと

いけないんだから

無理をしないやり方じゃないと

これやり遂げられないな、あはは」

 

「仕方ない!やるしかない!

どうやったら自分の体を

苦しませず楽しくやり遂げられるかな

ふふふ」

 

 

という風に

 

どうせやるなら

 

仕方ないのであれば

 

自分が楽しく、苦しまずにできる方法を

 

とことん考えていきます。

 

 

「そんな甘い事を

考えていてはダメだ!!」

 

「頑張るときは頑張らなきゃ

ダメなんだ!歯を食いしばって」

 

 

という考え方をする人たちが

 

どんどんエネルギーも消耗し

 

心も体も疲弊しきっていくのに対し

 

 

「どうやったら楽しくできるか」

 

を考えた人たちは

 

あまり疲れてるようにみえず

 

なんとなく楽しそうに

 

なんならめちゃくちゃ

 

能天気にしていながら

 

 

着実に大変なこと、辛そうなことを

 

淡々と乗り越えていきます。

=周囲からはそのようにみえます。

 

 

わたしは過去確実に

 

「歯を食いしばる」やり方で

 

困難を乗り越えるタイプでしたが

 

 

あまりに続く不幸の連鎖に

 

うんざりし

 

まず「どんな方法をつかっても

 

この困難を乗り越える!!!」

 

と腹を括り

 

それから「歯を食いしばる以外の別の方法」

 

に目を向けることが出来たからこそ

 

あらゆる困難、苦難の

 

乗り越え方が変わりました。

 

 

ここ数年も

 

会社を経営していると

 

いろんなことがありますし

 

過去のわたしだったら

 

確実に「歯を食いしばる」を選んでいたような

 

困難もあるにはあるのです!

 

 

しかし今は乗り越え方というか

 

大変そうにみえる案件が持ち上がるたびに

 

「どうやったら楽しく超えることが

 

できるか」

 

「どうやったら体と心に負担を

かけずにこの問題に取り組むことができるか」

 

を考えて行動することが

 

出来るようになったので

 

多くの人から

 

「いつも楽しそうでいいですね」

 

「れいみ先生みたいに

幸せしかない人生を歩みたいです」

 

などとお褒め(?)の言葉を

 

いただけるようになったのですが

 

 

 

おそらく今でもわたしの身に

 

起こっていることを

 

「歯を食いしばる派」の人が

 

体験したら

 

たぶん途中でダメに

 

なっているのではないかと

 

これは自慢でもなんでもなく

 

冷静にお話することができます。

 

 

ほんの10年ほど前まで

 

歯を食いしばりながら

 

生きてきたわたしも

 

ちょっと視点を変えただけで

 

生き方が劇的に変わりました。

 

これ単なるポジティブシンキング!

 

とかではなくて

 

生活習慣そのものから

 

変える必要があるのですが

 

なかなかそれはブログでお伝え

 

しきれるものではありません。

 

 

どうしたら

 

苦しく頑張る人生から

 

卒業できるのか

 

生活習慣の整え方など

 

色んな視点で

 

楽しくお話をしたいと思っています。

 

 

 

11月26日㈰東京浜松町にお越しいただける方は

 

こちらからお申込みください。

 

☟ ☟ ☟

*セミナーご参加いただいた方のみ

この様子を収録した

youtubeを無料でご覧いただけます*

 

 

 

 

セミナーにお越しいただけない方は

有料になりますが

セミナーを収録したものを(生配信ではありません。

セミナーが終わったあとに収録編集したものになります)

ご購入できます。

☟ ☟ ☟ ☟

 

皆様の生き方そのものが

 

ガラリと変わるセミナーです!

 

是非ご参加くださいね。