皆様こんばんは。

 

さてこちら昨夜のブログ記事。

 

 

本当に変えなきゃいけないことが

 

うっすらわかっていても

 

なかなか変化を起こせないときの

 

対処法を書いておりますが

 

 

中には

 

「変えなくていいものを

変えようとしたり

捨てなくていい物を

捨てようとするせいで足踏みが続く人」

 

も結構います。

 

 

これはなかなか見極めが難しいのですが

 

変えなくていいものって

 

実はこれも

 

皆様の魂はちゃんと知っています。

 

 

 

では変えなくていいもの

 

捨てなくていい考え方を

 

わざわざ変えようとするとき

 

何が起こっているかというと

 

 

もっと別の根本的な

問題を解決することを避けて

いるせいで

 

フェイク=偽物の欲求を

信じてしまっている

 

ということです。

 

そして全然変えなくていいものを

 

変えようとしたり

 

捨てなくてもいいものを

 

長年、捨てなきゃ、変えなきゃと

 

思っていて

 

結局、全然、変えられないとき

 

本当に見直さなきゃいけないこと

 

本当に変えたほうがいいのは

 

 

自分を疑うクセ。

自分をダメだと思い込むクセです。

 

 

自分を疑う人というのは

 

まず自分の欲求の把握が苦手なせいで

 

自分との約束をたびたび破ります。

 

 

たとえば体と心が悲鳴を上げていて

 

心のどこかで「休みたい」と思っているし

 

「明日はいつもよりたくさん眠ろう」

 

と決めているのに

 

つい仕事を入れたり、睡眠を取らずに

 

スマホをだらだらみたりして

 

「明日よりいつもよりたくさん眠る」

 

という自分との約束は無かったことにします。

 

 

自分の欲求を無視し続けているために

 

結局約束すらしなくなる。

 

よく考えてみてください。

 

あなたの話を一切聞かず

 

約束すら守ってくれない人を

 

あなたは信じられるでしょうか?

 

 

 

またさきほどのように

 

本当はちょっとゆっくり眠りたい

 

休みたいだけなのに

 

その欲求を無視しまくったせいで

 

だんだんその欲求が

 

わけのわからない方向に

 

向かっていきます。

 

本当はいつもよりちょっとだけ

ゆっくり眠りたい

☞その欲求を無視。

 

どんどん疲労がたまり

仕事するのがやっとなほど疲れる

☞まだその欲求を無視し続ける。

 

その結果

 

仕事をやめたほうがいいのかな?*フェイクの変化願望

 

宝くじ当てるために神社に行く時間が欲しい*フェイクの変化願望

 

結婚して養われたい*フェイクの変化願望

 

 

このようなフェイクな変化願望が生まれ

 

本当はそこまで望んでないことを

本当の望み、夢だと勘違いして

いつも変わりたい、やめたい、

変化したいというフェイクの変化願望

特有の心の迷い状態を作り出します。

 

 

上記の場合、本当の願望は

 

「今すぐゆっくり眠りたい!」

「2~3日眠って疲れを取りたい」

 

これだけなのです。

 

 

多くの人たちが

 

このように、シンプルな願望を

 

叶えようとせず

 

フェイクの妄想に踊らされ

 

何か変わらなくては

 

何かやらなくてはと

 

勝手に焦っています。

 

 

まず自分自身が

 

自分の欲求をちゃんと把握し

 

それに見合ったケアをすると

 

約束し、ちゃんと約束を守る練習をすることで

 

フェイクの欲求が消えて

やるべきことが明確になり

変えなくていいものは残し

変えなきゃいけないことには

前向きに取り組める素敵な自分に

なれるのです。

 

 

フェイクの願望は追いかけようとしても

 

変えようとしても

 

魂は「それじゃない」とわかっているので

 

体も心も動きませんし

 

 

フェイクの願望に突き動かされて

 

何か行動を起こしたとしても

 

間違いなく空回りし

 

何一つ良い事が起こりません。

 

フェイクの願望に振り回されない自分を

 

創る練習は1日5分のお姫様ごっこで

 

 

「お水を飲みたい」

「お風呂に入りたい」

「お魚が食べたい」

「今すぐ横になりたい」

 

などのちっちゃな願いから

 

叶えていくことから

 

スタートしましょう。

 

 

いつまでも願い事が叶わない人は

 

そもそもその願望自体が

 

フェイクで

 

フェイク願望に

 

振り回されている可能性大です。

 

 

真の欲求、真に変えなければならないことは

 

少しずつ行動するうちに

 

だんだん善き変化が起こるものです。

 

そのへんの見極めを

 

しっかりできるようになるといいですね。

 

 

それでは皆様

 

今日も素敵な夜をお過ごし下さい。