皆様こんにちは。

 

福岡は台風の影響は風ぐらいで

 

まだそこまで雨も降ってませんが

 

これから酷くなるのでしょうか。

 

関東にも台風が近づいてますね。

 

該当地域の皆さまどうぞ

 

お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

さて本日から9月23日の秋分の日まで

 

女神様のターンがスタートします。

 

今回の女神様のターンの課題は

 

自分への信頼と誇りを

取り戻すキラキラキラキラ

 

という課題が大まかなテーマのようです。

 

 

このテーマを解説するにあたり

 

多くの人が自分への信頼と

 

誇りが持てないでいる

 

その原因に触れたいと思います。

 

 

 

共依存という言葉を聴いた事があるかも

 

しれませんが

 

昔からある特定の他者との

 

距離が近すぎる人たちは

 

多くいました。

 

 

しかし

 

最近は他者との適切な距離を

 

保つということが難しく感じている人の

 

ご相談が「急増」しています。

 

 

カミングアウトする機会がなかっただけで

 

同じような人たちも昔からいたとは

 

思いますが

 

 

それにしてもこれだけ多くの

 

共依存を克服するための情報など

 

有り余っているというのに

 

(昔は一部の書籍などでしか

その情報に触れることはできませんでした)

 

 

親子、夫婦間の共依存だけでなく

 

友人、サークル仲間、ママ友、先輩、後輩、

 

上司、部下など

 

距離を置いたり縁を切っても

 

さほど影響のない相手に対してさえ

 

適切な距離を

 

取ることが出来ず

 

 

もはやそれが原因で

 

人生がうまくいっていないことに

 

まったく気が付かず

 

漠然と将来に不安や絶望を感じている方の

 

なんと多い事か・・・。

 

情報がまったく届いていないことに

 

びっくりしますが

 

 

おそらくそれは

 

自分が「共依存」とか

 

「人との距離の取り方がおかしい」

 

ということに自覚がない人が

 

多いのかもしれないですね。

 

 

他人との適切な距離の取り方に

 

関しては

 

わたしも過去相当長い間悩んできた

 

課題です。

 

 

今だって完璧ではありませんが

 

昔よりは自分を押し殺すことなく

 

それでいて快適な

 

人間関係を築くことができるように

 

なってきました。

 

 

それは場数を踏んだから

 

つまり3度も結婚をし

 

3度離婚したという失敗体験も

 

大いに関係していますが

 

 

わたしは今のわたしを

信頼できるか?

 

今の自分を誇りに思えるか

 

この問いかけを

 

自分に投げかける習慣が出来てから

 

少しずつ、わけのわからない

 

不安、絶えず襲ってくる絶望を

 

克服できたような気がします。

 

 

他者の気持ちを優先し

 

他者を支配したり支配されたり

 

*共依存がベースにある

人間関係しか知らないと

支配する側も支配される側も

人間関係に於いて不思議なほど

卑屈になったり逆に傲慢になったりします。

上司には卑屈なのに家族に当たり散らすとか

夫には従順なのにスーパーのレジなどでは

横柄な態度を取るとか必ずどこかで

支配する、されるような在り方を繰り返します*

 

 

こういった人間関係が

 

当たり前で

 

生きてきた人にとって

 

自分がおかしいとも思わないし

 

何か間違ったことを

 

しているわけじゃない、

 

むしろまっとうに生きているのに

 

いつもうっすらと

 

なぜこんなに辛くて不幸なんだという

 

怒りと絶望を感じています。

 

 

自分の不幸の原因は

 

神様から与えられたものでもなく

 

自分を支配したり

 

嫌な気分にさせる他者のせいでもなく

 

 

自分の意思で

自分の人生を生きることでしか

幸せは得られないことを知り

 

わたしは今のわたしを

信頼できるか?

今の自分を誇りに思えるか?

 

日々問いかけることで

自分の異常さに気づけるかと

思います。

 

わたしも自分がおかしいということに

 

ほとんど気づいていませんでした。

 

 

 

おかしいのはわたしではなく

 

エキセントリックな性格だった

 

亡き父であり、そんな父に言い返しもせず

 

びくびくしていた母であり

 

わたしを苛立たせるモラルと

 

思いやりのない人たちだと思い込んでいました。

 

 

 

自分の人生を他者のせいにして

 

他者が変わることを願っている自分の方が

 

おかしいのだと気づいた時点で

 

現実が少しずつ変わり始める奇跡のような

 

体験をしてから

 

モノの見方が大きく変わりましたが

 

まずは気づく事です。

 

絶望と不安と不満しかない人生は

 

異常なのです。

 

もっというと周囲の人たちが

 

おかしいのではなく

 

自分の人生のハンドルを握ることを

 

投げ出して、他者に任せっぱなしという

 

あなたの考え方は根本的に

 

おかしいんですよ。

 

そこを素直に受け入れ、気が付けたら

 

本当に人生が変わるのですから

 

この女神様のターンの間

 

ぜひ生まれ変わりましょう。

 

 

気づいた瞬間

 

女神さまたちが手を取って

 

あなたの望む世界に

 

 

連れて行ってくれる時期ですよ。

 

それでは皆様

 

この後も素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。