皆様こんにちは。

 

さていきなりタイトルの件ですが

 

皆様、お金を得るために

 

何かしらのアクションを起こしていると

 

思います。

 

お仕事をしている人は

 

お仕事をすることで

 

国から何かしらの支給されるお金を

 

受け取っている人は

 

それにともなう手続きをしたり

 

何かしらの規則を

 

受け入れるということだったり

 

介護や子育てして家族をサポートすること

 

家族がやっている仕事を手伝うことなど

 

お金を得るための手段は

 

その人の環境によって

 

様々だと思いますが

 

どんな環境ややり方で

 

お金を得ていても

 

必ずじり貧になっていく人の特徴と

 

いうのがあるのです。

 

 

それは

 

対価に見合った

エネルギーを提供する努力を

しているかどうか

 

 

ということです。

 

 

対価に見合うというのは

 

入ってくるお金に対して

 

 

それ相応のエネルギーを

 

提供しているのかどうかということですが

 

もちろん労力の割には

 

自分が希望している金額を

 

満たしていなかったり

 

いわゆる働くだけ働かされて

 

相場よりも安すぎる賃金の

 

ブラック企業というのであれば

 

交渉をしたり

 

その会社を辞めることを考えたりと

 

自分で環境を変える努力も必要ですけども

 

 

今回は特に

 

対価より多くお金を得ていると

 

どうなるかというお話をしたいのです。

 

 

世の中には

 

あきらかに

 

お給料に見合った働きをしていなかったり

 

規則込みでお金を給付してもらっているのに

 

ルールを破ったりする人が

 

一定数います。

 

こういう人のほとんどは

 

そのお金をもらうことが

 

当然と思っているし

 

なんなら「少ない!」と

 

不満を覚えていたりもしますが

 

お金の原理原則はそんなに甘くないのです。

 

 

 

実はさきほど

 

お伝えした「対価」というのは

 

自分が提供するエネルギーに対して

 

受け取るエネルギーが

 

対価として相応なものであれば

 

一生、問題なく

 

豊かでいられますが

 

 

あきらかに

 

自分が提供するエネルギーは

 

最小限のくせに

 

がめつく受け取ろうとしている人は

 

どんどんじり貧になります。

 

これはどんな言い訳をしても

 

エネルギーの法則ですので

 

 

もし今自分が

 

豊かさとは程遠い生活を

 

しているというのであれば

 

自分から何かを提供するエネルギーの

 

割合が圧倒的に少ないことを意味しています。

 

 

では豊かさを受け取るために

 

提供すべきエネルギーとは

 

どんなものかというと

 

 

①感謝のエネルギー

 

②人に喜んでもらうことや

社会貢献を意識して

行動するエネルギー

 

 

この2つのどちらかが欠けていても

 

豊かさを受け取り続けることは

 

できません。

 

 

たとえばせっかく

 

仕事をしていても

 

自分のやるべきことを

 

おろそかにしたり

 

手抜きをしてみたり

 

社会貢献や人様が喜ぶことを

 

ゴールにせず

 

目先の待遇や

 

評価してもらえないとか

 

人間関係が悪いとか

 

将来性がないとか

 

そういうつまらないことへの不満を

 

並べ立てたり

 

口を開けば上司の悪口

 

会社の悪口を言っている人

 

国や家族から何かしらのお金を

 

もらっていたり住むところを

 

保証されているのに

 

不平や不満ばかり言っている人たちは

 

当然、どんどんじり貧になります。

 

 

それが本当に酷い状況、環境なら

 

自分の意思で1日も早く

 

さっさとその環境から離れて

 

もっと喜んでお金を貰える試行錯誤を

 

続けるべきなのに

 

それを放棄して文句ばかり並べ立てている人は

 

今貰えているお金さえ

 

貰えなくなる日が来るでしょう。

 

 

それが放ったエネルギーが

 

戻ってくるという原理原則です。

 

一方で多少の嫌なことはあるかもだけど

 

最終的に

 

何かしら誰かしらの

 

喜びやお役に立てることは何か

 

常に考え、意識し

 

それらを働くこと、生きることへの

 

モチベーションに変えることが

 

出来る人や

 

 

なんだかんだありがたく

 

生活できていることに目を向けることが

 

出来る人というのは

 

いつまでも豊かさの循環の中で

 

生きていけるのです。

 

 

 

対価を考えるというのは

 

自分がお金を得ることに対し

 

どんなエネルギーを使っているのか

 

正確にジャッジするということです。

 

 

そして自分はやはり

 

不平不満が多いと思ったら

 

どこを軌道修正するのか

 

 

感謝ができていないのなら

 

感謝出来るポイントを探してみたり

 

どうしても感謝や

 

喜びを感じられないのなら

 

自力でちゃんと喜べる仕事や生き方を

 

考えなおしたり

 

人のために喜んでいただけることとは

 

何かが見つかるまで

 

自分や仕事、作業と向き合ったり

 

やるべきことはたくさんあります。

 

 

不平不満が多い人は

 

今一度自分の在り方を

 

見直してみてください。

 

 

ひどい環境から

 

脱出するためには

 

文句を言ったり

 

愚痴を言うだけでは

 

何も変わらないばかりか

 

じり貧への道まっしぐらですよ。

 

 

8月8日までの

 

男神様のターンは

 

じり貧マインドを軌道修正するには

 

ぴったりのターンです。

 

 

ぜひ意識して

 

豊かさのループ、循環の中に

 

いられる自分に軌道修正していきましょう。

 

それではみなさま

 

このあとも素敵な1日を

 

お過ごしくださいね。