皆様こんばんは。

 

 

傲慢さと自信

 

これ何が違うかというと

 

 

「傲慢さ」はおもに

 

「対自分」ではなく

 

「対他人」に発揮されるものなので

 

百害あって一利なしのものです。

 

 

一方で「自信」は

 

どんなときも「対自分」

 

自分をただ信じるアクション

 

心の持ち方なので

 

これを持っておけば

 

あらゆる奇跡を起こすことだって

 

できます。

 

 

傲慢というのは

 

「わたしがこんなに

がんばって努力もちゃんとしてるのに

彼が、あの人が

●●してくれないんですよ!」

 

「わたしはこんなに

きれいで魅力的!!

でも、なんでわたしを愛してくれないの?」

 

「わたしは勉強も出来るし

お金も稼いでるし美貌もあるんだから

どんな場所でも優遇されて当たり前!」

 

「わたしは頑張って●●を成し遂げたのに

なんで誰も褒めてくれないの?」

 

 

これ「自信」ではなく

 

すべて「傲慢」ゆえに

 

人に期待するのです。

 

 

自分が勝手に頑張ったことが

 

当然に人に認められてしかるべき!

 

彼に愛されて当たり前!

 

と思うのは筋違いもいいところです。

 

本当の自信を持つというのは

 

そういうことじゃないのです。

 

 

本当の自信ではなく

 

ただの傲慢さを発揮したところで

 

まず人にも豊かさにも

 

さらには運にも愛されません。

 

 

人にも運にも嫌われてしまう

 

傲慢さと本物の自己肯定感の違いは

 

拙著にも書いておりますよ!

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

要は「自分がこんだけ頑張ったから

 

家族、彼、友だち、自分以外の他者が

 

わかってくれて当たり前」

 

という考え方が、そもそも

 

原理原則から外れてますし

 

間違ってるんですね。

 

 

そういう考え方をしている限り

 

現実は1mmも動きません。

 

 

一方で「本物の自信」を持つと

 

現実はびっくりするほど

 

変わります!!

 

 

「本物の自信」とは

 

 

「わたしは本当によく

がんばった♥」

 

「わたしはいつも可愛くて

きれいだよねぇ。ふふふ♥」

 

「あの決断をしたわたしって

成長したわ!本当素敵!!」

 

という自己完結した感情を

 

味わい尽くしている人だけが

 

持つことができるものです。

 

 

もっというと

 

心の底から自分を認めていると

 

それはそれは深い満足感に

 

浸れますので

 

幸せな気持ちでいっぱいです。

 

 

そしてそういう人が持っている

 

空気感はとても軽いので

 

周囲の人たちも

 

あなたがわざわざアピールしなくても

 

あなたの素敵な波動に引き寄せられるように

 

魅了されていくのです。

 

 

なので

 

「わたしは自己肯定感上がったのに

現実が変わりません」

 

「自分を褒めてますけど

彼に愛されません、お金も増えません」

 

という愚痴が出る時点で

 

もうアウト!!!だと思ってくださいね。

 

 

 

つまり「本物の自信」

 

が持てないのは

 

自己完結が出来ずに

 

他者の反応を期待し続けているからです。

 

 

これは

 

願いが叶わない人

 

いつも愛や人間関係でつまづく人

 

いくら稼いでも

 

お金に困り続ける人に

 

共通する「貧乏マインド」の一つでも

 

あります。

 

 

もし自分が間違った自信

 

=傲慢さを発揮しているなと

 

思ったら

 

即、自己完結できる自分になるための

 

練習を始めましょう。

 

自分のがんばり

 

自分の素敵なところを

 

他者に言わせたり

 

認めさせたりしようとせずに

 

ひたすら自分の

 

脳内執事に褒めてもらうだけに

 

徹するのです。

 

 

そうしているうちに

 

だんだん他者の反応が気にならなくなります。

 

そしてあなたが心から

 

他者の反応を気にしなくなったとき

 

愛する人にはたっぷり愛され

 

お金に困ることもなく

 

望む現実が次々に叶う自分に

 

なれるのです。

 

「自己肯定感上げてるけど

 

何も現実が変わらない」

 

という人はぜひ心に留めてください。

 

それではこのあとも

 

素敵な夜をお過ごしくださいね。