皆様こんばんは。

 

アメーバーブログって

 

読者様の年齢層がデータで

 

わかるようになってるのですが

 

わたしのブログは

 

圧倒的に40代、50代の方ばかり!!

 

 

この年代の多くの皆様なら

 

人生で何度か「どん底」を

 

体験してこられたかとおもいます。

 

 

わたしもそりゃもう

 

なんども「どん底」を味わいましたけど

 

 

 

振り返れば「どん底」のときって

 

「そのままの生き方じゃダメですよ」

 

っていう

 

自分の魂からのお知らせなんだよなぁと

 

つくづく感じます。

 

 

もしかしたら今が

 

まさに「どん底」って方も

 

いらっしゃるのかな?

 

 

だとしたら

 

このブログが少しでも

 

どん底から這い上がるお手伝いに

 

なってたらいいなと

 

感じます。

 

 

あとね「どん底」のときって

 

もちろん人間関係が苦しかったり

 

ろくでもない人と出会う率も

 

高いんだけど

 

「地獄に仏」という言葉が

 

あるように

 

必ずや、そのときの

 

自分を「生かしてくれる人」

 

と出会います。

 

 

これ、お金を貸してもらったとか

 

助けてもらったとか

 

そういうことだけではなくって

 

その人の存在があるから生きていけた

 

って出会いですね。

 

 

 

ちょっとわたしがしたい話からは

 

内容が逸れますが

 

わたしの経験上、必ずしも

 

「生かしてくれる人」が

 

善人ではないケースもあります。

 

 

 

「いつかあいつを

 

見返してやる!」とか

 

「あんな生き方だけはしない」

 

という反面教師的な存在も

 

逆境のときに

 

這い上がるための

 

モチベーションを

 

与えてくれるという面もあります。

 

 

でもそういうヒール役のような

 

人たちというのは

 

こちらが

 

逆境を這い上がったら自然に

 

消えていくから不思議アセアセ

 

だからもし今

 

誰かに悔しい目に遭わされていたり

 

誰かのせいで

 

どん底につき落とされているのなら

 

相手のせいにせず

 

相手の波動よりもレベルの高い

 

考え方、行動を取り続ければいいし

 

きっとそういう力があることを

 

その人たちを通して

 

知る貴重な機会だったと

 

受け止める。

 

そうしていくと

 

なんだかサバイバルゲームを

 

ワンランククリア

 

したときのような

 

すがすがしい現実が

 

目の前に現れます。

 

 

さて話を戻します。

 

どん底のときというのは

 

「この人がいたから

 

がんばれた!!」

 

っていう人に出会う事が多いです。

 

これはわたしも過去のどん底

 

何回かで体験したこと。

 

 

そういう人とは

 

「どん底」が過ぎても

 

その人がいてくれた恩を

 

こちらが忘れさえしなければ

 

ずっとご縁をつないでいられます。

 

 

 

わたしにはそのようにして

 

どん底の時に出会い

 

今でもご縁をつないでいる方が

 

数名いらっしゃいます。

 

*今回セミナーで一緒に

コラボさせていただく寺田正嗣先生も

その一人です*

 

 

そんなどん底期に出会った「仏」の

 

一人、親友のMちゃん。

☟ ☟ ☟ ☟

 

今日はMちゃんの

 

お誕生日なのです。

 

 

Mちゃんと出会ったのは

 

わたしの人生2回目のどん底期。

 

 

最初の結婚で

 

古いしきたりや

 

習慣が残る田舎町の旧家長男の家に

 

嫁ぎ敷地内同居をしていた時期に

 

 

パートに行った先(!)

 

で出会ったのがMちゃんでした。

 

あれからもう

 

20年以上も経ちました!!

 

*このわたしが真面目にパートに出ていたなんて

本当に今世の出来事ですか?って感じで

過去世感はんぱないです*

 

 

当時、若くして1児の母だった

 

Mちゃんも人生の絶不調期で

 

お互いにさまざまな

 

悩みを抱えながら

 

愚痴を言い、慰め合い

 

ときにバカ騒ぎしながら

 

どん底期をともにした同志のような

 

存在です。

 

 

友だちなんて一人もいなかった

 

わたしが(当時)

 

 

偶然パート先で出会った

 

Mちゃんと

 

 

まさか20年以上

 

ご縁が続くなんて

 

思いませんでした。

 

 

子育てがひと段落し

 

今年、息子さんが

 

ご結婚したと聞いたときは

 

非常に感慨深いものがありました泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

さて「どん底期」というと

 

人生で最悪な時だと

 

感じるかもしれませんが

 

最悪な環境だからこそ

 

本当に自分に必要な出会い

 

本当に自分に必要な価値観の入れ替え

 

が行われるのだと思います。

 

 

 

もし皆様の中で今まさに

 

「どん底期」に

 

いらっしゃる方

 

酷い目に遭ってる

 

辛すぎる・・・

 

その思いを乗り越える力を

 

皆様は実はちゃんと持っています。

 

 

そしてどん底期こそ

 

皆様は必ずや

 

その力を発揮できます。

 

 

まず「どん底」は自分の意思で

 

抜け出せることを知り

 

必ず「仏」「神様」のような

 

存在を送ってくれていることにも

 

目を向けてみてください。

 

 

どん底沼にはまっても

 

結果的に「さまざまな宝物」を手にして

 

新しい道に進むことが

 

できるのだと信じて

 

前を向いてみましょう。

 

 

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な夜を

 

お過ごしくださいね。