皆様こんばんは。

 

さてこちら愛弟子穂香先生の記事です。

 

穂香先生の記事を拝読して

 

ジュリアロバーツ主演の映画

 

「プリティーブライド」を思い出しました!

 

 

わたしはこの映画

 

日本で公開された

 

直後に観に行きました。

 

ちょうどその時期

 

親の意向でお見合いをし

 

とんとん拍子で話が進み

 

結納やら式の日取りやらなんやら

 

段取りも決まり

 

もう後には引けない状態だったのです。

 

大好きな映画「プリティーウーマン」と

 

同じく

 

リチャードギアとの共演ということで

 

あらすじなど気に留めず

 

仕事帰りに一人でふらっと

 

観に行ったのですが

 

映画を観た後

 

「わたしも婚約破棄したほうが

いいのかも・・・」

 

とめちゃくちゃ考えました。

 

というのもジュリアロバーツ演じる

 

マギーと同じく

 

当時のわたしは

 

何が好きで何が嫌いか考えるという

 

習慣がなかったのです。

 

え????皆さん意外とおっしゃるかも

 

知れませんね。

 

 

わたしの強烈な性格は

 

もちろん昔から片鱗はありましたが

 

 

こんなわたしにも一応

 

好きなもの、嫌いなものというのが

 

今一つわかってない時期が

 

あったのです。

 

 

 

映画の中でマギーが

 

自分の本当に好きなものを

 

嫌なものを知るために

 

まずは朝食のメニューからということで

 

 

あらゆる卵料理を食べるシーンがあります。

 

結局

 

一番好きな卵料理は

 

エッグベネディクト

 

だったと気づくのですが

 

そのシーンをみたときに

 

「あんなふうに自分と

向き合ったことはないかもなぁ」

 

と漠然と思い、そして

 

急に不安になったのですよね。

 

 

知っての通り、最初の結婚は

 

姑と同居が条件でした。

 

しかもそれまで住んだことのない

 

田舎にお嫁入りが決まっており

 

わたしとしては

 

そのことに対し

 

不安を感じる暇もなかったのですが

 

 

急に「本当にそれでいいの?」

 

という疑惑が生まれたのでした。

 

 

が、しかし、今更、婚約破棄を

 

思いつくほど、勇気が出ず

 

わたしは

 

自分の本当の気持ちを

 

うやむやにする選択をしました。

 

結果的に、うやむやにしたツケは

 

すぐに回ってきて

 

結婚式を終えたあと

 

すでに新婚旅行中から

 

違和感感じまくり。

 

最終的には離婚という結果になりました💦

 

 

合計で3回も離婚したのは

 

実は自分の好きか嫌いかの感覚が

 

あいまいだったからです。

 

これのちのち

 

自分で気づいたのですが

 

わたしの場合

 

*嫌いなものが多すぎる

*好きなものの好みが

細かすぎる

 

という気難しい面があり

 

好きか嫌いかを

 

選ぶのが苦手だったのでした。

 

 

このブログの読者さまの中にも

 

好き嫌いを明確にするのが苦手

 

という人が多いのは

 

おそらく

 

人には理解してもらえない

 

気難しい面があるからでしょう。

 

でもそこで諦めてしまったら

 

嫌いや好きを

 

あいまいにしたままでいると

 

どうしても不本意な現実を

 

招いてしまいます。

 

 

脳内執事はあなた自身です。

 

あなた自身がしっかりと

 

自分の好み(その時々で変わるものも含め)を

 

把握し、不快なものを取り除くことで

 

自分の人生に於いて

 

とても正しい選択ができるようになります。

 

 

ぜひ意識してみましょう。

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な夜を

 

お過ごしくださいね。