皆様こんばんは。

 

先日の速読の生配信で

 

「玲巳先生はどんな小説を

読んでますか?」

 

というご質問があったので

 

ちょろっとご紹介します。

 

 

今ちょうど読み進めているのが

 

こちら篠田節子先生の「仮想儀礼(上巻)」です。

 

 

この小説は

 

カルト宗教、危ない思想に

 

依存してしまう人たちの闇が

 

テーマとなっています。

 

 

わたし自身「偽神」のことを

 

テーマにブログを書くにあたり

 

どうしてあきらかにおかしな

 

荒唐無稽なロジックを

 

大金をはたき

 

簡単に信じ込んでしまう人がいるのか

 

小説の世界に入り込むことで

 

疑似体験をしたくて読んでいる面があります。

 

 

実は仮想儀礼を読む

 

1か月前に同じく篠田先生の

 

カルト宗教の闇を扱った

 

こちらの本を良い終えたばかりでした。

 

 

 

学生時代の愛読書だった

 

信仰とは何かというテーマで

 

書かれた遠藤周作先生の

 

「沈黙」も時々読み返すのですが

 

 

 

人は何を信念とするかで

 

幸福度が大きく変わっていきます。

 

わたし自身

 

人さまの心を扱う

 

仕事に就いているので

 

その本質をしっかり深堀りし

 

安全に幸せになっていただける

 

価値観や生活習慣の

 

ご提案をしていきたいと

 

常日頃思っておりますが

 

やはりこの情報化社会

 

危険な思想、お金儲けだけが目的の

 

誰も幸せにならないメソッドなど

 

間違った情報を掴まないための

 

心の持ち方、在り方を

 

これからもお伝えできたらなぁと

 

思っておりますよ。

 

 

小説を読む以外の楽しみは

 

韓流ドラマウォッチングですけど

 

最近、韓流以外でも

 

ハマっていたドラマがありまして。

 

昨日最終回を迎えてしまった

 

「罠の戦争」

 

 

草なぎ君の「●●の戦争シリーズ」

 

最新作。

 

 

正直、銭の戦争、嘘の戦争のほうが

 

エグくて面白かったですね。

 

*シリーズで

一番わたし的に面白かった

「銭の戦争」は確か韓流のリメイクだったような。

 

 

やっぱり韓流ドロドロ系に

 

慣れてしまうとこうも刺激を

 

感じないものでしょうか。

 

でもまぁなんだかんだ最終回は

 

おもしろかったかな。

 

 

ドロドロといえば2023年上半期の韓流ドラマでは

 

最高にドロドロ&エグい「いじめの復讐」をテーマに

 

した「ザ・グローリー」

 

 

本当にいろいろとエグいので閲覧注意です。

 

 

トッケビのヒロイン役

 

キム・ゴウンが主演の「シスターズ」

 

 

なかなか見ごたえのある二転三転ドラマで

 

楽しかったですね。>これもエグイです。

 

 

今、楽しく観てるのがこちら。

 

「ヴィンチェンツォ」

 

 

こちらはブラックコメディーで

 

ところどころ笑えます。>エグイシーンあり

 

 

主に仕事が終わり

 

眠る前のひとときに

 

読書をしたりドラマを観たりするのが

 

これもまた至福の

 

楽しみでございます。

 

 

それでは皆様も

 

楽しい夜をお過ごしくださいね!