皆様こんにちは。

 

そろそろ春休みですね。

 

お子さんがいらっしゃる方は

 

しばらく大変かもしれませんね💦

 

ゆっくりできるときは

 

ゆっくりされてくださいね。

 

 

わたしは昨年夏の終わりに薬害で体調を崩し

 

そのあと昨年の12月頃から

 

持病の橋本病の症状が出始めて

 

病院の指導のもと

 

食事をコントロールしています。

 

食事のコントロールとはいっても

 

以前が食べすぎだっただけで

 

普通の量を食べるように

 

したりお野菜を多く摂取したりするだけです。

 

 

今のわたしの生活パターンですが

 

だいたい朝10時半~11時半の間に

 

目覚めて、朝ご飯はプロテインと果物

 

そしてランチは好きな物を

 

食べる。おやつも時々。

 

夕飯は基本好きな物を食べますが

 

量は控えめ、ご飯食べるときは

お茶碗半分程度(といっても

たぶんこれが普通の50代女性と

同じくらいの量だとおもいます)

 

といったゆるゆるの

 

食事管理をしています。

 

就寝ははやいときで深夜1時、

 

遅いときは早朝4時すぎになることも

 

ありますが

 

薬害事件以来、病院を変えて

 

お薬を睡眠改善薬に

 

変えてもらってから

 

ほぼ朝までぐっすり眠れるように

 

なりました!

 

*昨年の今頃まではまだ

朝の5時~6時まで起きて仕事をし

1日1食~2食、時間も不規則なうえに

食欲に任せて深夜でもすごい量を

食べて、合わない薬で

眠りも浅いという生活をしていたのですから

そりゃ、ガタが来て当たり前です💦💦*

 

 

子どもの頃以来の

 

規則正しい?!生活を送る

 

わたしにとって

 

やはり何を食べるかを考えているときが

 

一番幸せでございます。

 

ちなみに今日のランチは

 

どうしても懐かしくて食べたくなった

 

「棒ラーメン」を食べました!

 

 

 

懐かしいといっても

 

子どもの頃はお昼ご飯が

 

棒ラーメンだとテンション

 

がた下がりしてました💦

 

 

 

なんというか

 

ラーメンっていったら

 

ハウスのたまごめんか

 

サッポロ一番でしょ!と思っていたのですが

 

それは家がまぁまぁお金持ちだったときの話で

 

家が貧乏になってからは

 

安売りスーパーでさらにお安く

 

たたき売りされていた

 

マルタイの棒ラーメンが定番だったのでした💦

 

 

あ、博多といえば「うまかっちゃん」

 

という人もいますが

 

わたしの記憶では「うまかっちゃん」

 

が発売されたのはわたしが小学校4年生の頃

 

だったのでその頃には好き嫌いが

 

はっきりしていて

 

子どもの頃は豚骨ラーメンが

 

あまり好きではなかったので

 

家にあってもあまり食べなかった記憶があります。

 

母もとんこつが苦手で

 

家に常備されているのは

 

たいてい「棒ラーメン」でした。

 

棒ラーメンはこてこての

 

とんこつ味ではなく

 

あっさりしたスープなので

 

四国出身の母の口に合っていたのかも

 

しれません。

 

 

しかしわたしは棒ラーメンも

 

うまかっちゃんも嫌い。

 

できればサッポロ一番を食したいと

 

わがままを言い

 

土曜の昼時など

 

必ず母と喧嘩していたのを覚えています。

 

 

 

ところがですよ。

 

おとどしのある日、急に

 

棒ラーメンが無性に食べたくなり

 

買って食べたら

 

まぁ、懐かしい。そして

 

なんと美味しいこと!!

 

 

おばはんになって味覚が変わったのか

 

あんなに「安ラーメン」「さげランチ」

 

認定だった棒ラーメンが

 

 

わたしの中で一番好きなインスタントラーメン

 

に変わりました。

 

 

というのも、ここ最近、サッポロ一番系の

 

塩ラーメンなどが

 

完食できなくなってまして💦💦

 

 

途中で味に飽きるというか

 

なんかお腹いっぱいに

 

なってしまうんですよね。

 

でも棒ラーメンはつるっと完食!!

 

 

ちなみに棒ラーメン

 

家庭によって具材は違うと思いますが

 

わたしは圧倒的に具無し派です。

 

 

 

もともとラーメンやらうどんに

 

具を入れるのが好きではないのです。

 

 

入れてもねぎと卵ぐらい。

 

 

 

でも棒ラーメンに関しては

 

ねぎもいれない!まったくの素ラーメンが

 

一番美味しいです。

 

 

子どもの頃、何回ディスっても

 

なんの具も入っていない

 

棒ラーメンを性懲りもなく出す母に

 

「こんなのお昼ごはんじゃない!」

 

とこれまた性懲りもなく

 

文句をいうわたしに

 

 

「棒ラーメンはこのままが

一番おいしいでしょ?」

 

としれっと母が言っていた理由が

 

今ならとても

 

よくわかります。

 

なんだかんだ血は争えないものなのかも

 

しれません💦

 

 

 

ええ、ちなみに

 

棒ラーメンについて

 

こんなに熱く語ったわりに

 

写真は一枚もございません。

 

 

あまりに質素で

 

写真撮るのも載せるのもあれなので

 

 

変わりにいつぞやに

 

ランチでいただいた

 

「幸せのパンケーキ」の写真を

 

載せておきます。(雑)

 

image

それでは皆様

 

素敵なおやつタイムを

 

お過ごしくださいね♡