皆様こんばんは。

 

さてあっという間に

 

2月に入りましたね。

 

4日の立春までで

 

2023年最初の男神さまのターンが

 

終わります。

 

残り3日余りですが

 

この時期の最終課題・・・

 

それは

 

自分の意思で

人生を楽しむこと♥

 

 

わたしたちはついつい

 

小さな不安や不平不満を

 

大きくフォーカスする癖があります。

 

 

しかしながら

 

同じ出来事に対して

 

ある人は不安や不足不満を感じ

 

ある人は何とも思わない

 

ということも多々ありますよね。

 

 

ということはつまり

 

考え方やモノの見方を変えさえすれば

 

不安を覚えたり

 

不平不満に感じる必要性が

 

なくなることも

 

いっぱいあるわけです。

 

 

わたしもこうして

 

皆様にお伝えしている身ですが

 

気が付いたら、ネガティブな捉え方を

 

していることが結構あって

 

びっくりすることがあります。

 

 

ネガティブに

 

フォーカスしているときというのは

 

どことなく胸に何かつかえているような

 

気分が重たく

 

なんとなく憂鬱だったりしますが

 

 

自分ではそれが

 

ネガティブなことに

 

フォーカスしているときの

 

現象であることに

 

まったく気が付かないことも💦💦

 

 

もし皆様が何か憂鬱に感じていたり

 

ネガティブな気持ちに

 

なってしまっているのなら

 

一旦、何に対して

 

どんなことにフォーカスしているのか

 

よく振り返ってみましょう。

 

意外と些細な、どうでもいいことを

 

ネガティブに捉えて

 

なんとなく

 

「どよん」としてるだけかもしれません。

 

また原因はわかっていて

 

そのことが嫌で嫌でたまらない。

 

そういうときは

 

どうしたら自分がラクになるのか

 

自由に考えてみるのも

 

おススメです。

 

「いや、それはありえない!」

 

「そんな方法は無理!」

 

と決めつけるのではなく

 

ただぼんやりとでいいので

 

どうしたらラクに楽しく

 

過ごせるようになるのか

 

意識を巡らせてみると

 

意外と「これなら少し負担が減る!」

 

「これならやれるんじゃないか」

 

と思えることを発見できたり

 

気づきを受け取ることが出来る時期です。

 

 

無理とかダメとか不可能と

 

決めつけるのではなく

 

まずは妄想レベルでいいので

 

自分がどうしたらラクになるのかを

 

あれこれ考えてみる。

 

この時期は、一見

 

妄想にみえた方法が

 

意外にも一番確実に

 

自分自身が安堵できる方法である可能性が

 

高いのです。

 

実はわたしも過去

 

そのように「この方法はあり得ない」

 

と決めつけていた方法で

 

問題を切り抜けた経験がいくつもあります。

 

今はちょうどそのタイミングです。

 

ぜひ決めつけをやめて

 

自分をラクにするための方法を

 

あれこれ考えてみましょう。

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な夜を

 

お過ごしくださいね。