皆様こんばんは。

 

明日からやってくる

 

10年に一度の大寒波。

 

明日&明後日の最低気温(予報)-4℃!!!!

image

 

福岡市内でここまで気温が

 

下がるのは滅多にないので

 

10年前の寒波のときの

 

記憶もありエアコンだけでは寒くて

 

大変ということで

 

 

こちらを手配していて

 

昨日届いたところです。

 

 

今日のところは

 

大寒波??嘘でしょ?

 

ってぐらいまぁまぁ日中

 

温かかったのでまだ使用してませんが

 

ぬくぬくになることを期待しています。

 

 

さて実はタイトルの10年ぶり・・・

 

というのは大寒波もそうですが

 

実は本当に10年ぶりに

 

泥酔しておりました!!!

 

 

わたしはN先生の

 

プロデュースの条件として

 

アルコール禁止令が出ているので

 

この10年間アルコールは

 

口にしておりませんし

 

今もそのお約束は守っております。

 

 

じゃあ、どうして酔っぱらったのか??

 

 

それは自分で作った豚汁!!!

 

 

味は(珍しく)

 

とても美味しくできたのですが

 

お椀に2杯いただいたところで

 

酩酊状態に💦💦

 

 

そう、隠し味に使った日本酒が

 

犯人ですね。

 

アルコールがうまく飛びきってなかったのか

 

お椀2杯で酩酊状態!!

 

 

ふわ~~っとして

 

いい気分になり、ぽわぽわする~

 

と思いつつ

 

ベッドに転がったところまでは

 

覚えているのですが

 

気が付いたら

 

1時間半ぐらい爆睡してました。

 

 

しかも、そこそこ寒くなってる

 

この時間帯、靴下やら腹巻やらの

 

防寒グッズすべて脱ぎ散らかし

 

暖房切って(無意識)

 

大の字になって寝てた模様💦

 

酒癖の悪さ健在ですダルマ

 

 

54婆の大の字姿なんて

 

我ながらおぞましい~~💦

 

 

つくづく一人暮らしで

 

本当に良かったと思いました。

 

 

料理に日本酒入れても

 

ここまでくることは

 

なかったのですが

 

元々アルコール強くなかったので

 

10年間のブランクで

 

かなり弱くなってるんでしょうね。

 

 

お酒を入れるお料理作るときは

 

気をつけなくちゃです💦💦

 

 

というオチも何もないお話でした。

 

さ!目も覚めたので

 

またお仕事がんばります。

 

皆様明日からの大寒波

 

ぬくぬくにしてお過ごしくださいね。