皆様こんにちは。

 

こちらは昨夜の記事ですよ。

 

良い言霊を使いましょうと

 

伝えるとなぜか勘違いする人が

 

出てくるものです。

 

それは自分の心をよく見もせず

 

嘘のポジティブを言霊だからと

 

使う事。

 

たとえば感謝してもいないのに

 

「感謝します」とか

 

上記リブログの件でいうと

 

ひとつもどっこもやりがいも

 

何も感じてないのに

 

無理やり

 

「このご時世、仕事が

あるだけでも幸せです」

 

といった嘘をついたり

 

「やりがいはあります!」

 

といった空々しい言葉を

 

無理やり言ったって

 

もちろん状況は1mmも

 

変わりません!

 

自分の心をしっかり見つめて

 

その中から

 

自分がその仕事を選んでいる

 

ポジティブな理由を

 

見つける作業というのは

 

当然ながら本当にそうでなければ

 

なりません。

 

イヤイヤ言いながら

 

本当は愛してるのなら

 

その愛に目を向ければいいように

 

仕事に関しても

 

イヤイヤじゃない部分があるなら

 

そこにフォーカスしなさいって

 

話なので

 

 

無理やり嘘をつかないことは

 

とっても大事ですよ。

 

 

 

わたしもかつては

 

この偽ポジティブをちょいちょい

 

やってました。

 

 

 

仕事が大好きとか言ってましたけど

 

開業以来

 

常にうっすらと限界を感じていました。

 

 

自営業というのは

 

ご存じの通り

 

経理、事務などは

 

使おうと思えば他力は使えますが

 

集客からブランディング

 

接客、値段設定など諸々

 

すべて自分で決めて

 

自分で宣伝していく作業が

 

延々と続きます。

 

 

わたしが一番苦手だったのは

 

意外かもしれませんが

 

自分のブランディングと

 

宣伝でした!

 

 

もちろん当時も

 

自分でそこそこやってましたし

 

当時自営業にしてはmaxの収入も

 

得ていたと思います。

 

 

しかしそれって

 

体力も気力もポテンシャルも

 

すべてが整ってこそやれることで

 

この先、わたし一人で

 

すべてをやっていけるのかと

 

問いかけたときに

 

無理無理無理!!でしかありませんでした。

 

 

 

が!そんなことは

 

おくびにも出さず

 

 

*不安を現実化しないように ←間違い

 

*嘘でもいいから

 

ポジティブな言葉を使って ←だから大間違い

 

 

「自営じゃないとわたしは

ダメなのぉ」

 

などと大嘘をついてたのです。

 

 

 

しかし昨日のブログに書いたような

 

今までの在り方を見直さねばならない

 

事件がありまして

 

そこからどうやったら

 

仕事を元気に楽しめるのか?

 

人生を心から幸せといえるように

 

なるのかを考えたのですね。

 

 

自営業はもう続けていく

 

自信がほとほとありませんでした!

 

 

かといって会社員とか

 

どっかの組織で雇われたり

 

委託と言う名の自由なようでいて

 

自由でない形の雇用のされ方もまた

 

苦手だし大嫌いだしっていうかまず無理。

 

 

じゃあ、いったいどうしたら

 

わたしはもっと楽しく

 

不安を感じず働けるのか?

 

 

そうやって「正直に」

 

考えていくうちに

 

 

「そうだ!それならば

 

わたしの苦手な部分を

 

補ってくれる人たちを集めて

 

チームでの仕事をすればいいんだ」

 

 

「ってことはまず

 

仲間探しから始めないとね」

 

 

という風に

 

自分の気持ちを正直に

 

自分の苦手なこともしっかり

 

理解したうえで

 

見つかった答えだからこそ

 

やるべきことがわかったのですね。

 

 

そこからは口ぐせも

 

「チームを作りたい」

 

「皆がそれぞれ得意なことで

 

お互いの苦手を補い合える

 

才能豊かな人たちの

 

コミュニティーで仕事をしたい」

 

というふうに

 

本当のポジティブを語るように

 

なりました。

 

実は電話占い会社を作る夢は

 

2013年すでに構想は持っていました。

 

 

それから4年後に

 

その夢を叶えることが出来たのも

 

今、組織チームで動くという

 

超理想の形で

 

大好きな内容の仕事を

 

楽しんでいられるのも

 

すべて「本当のポジティブ」に

 

フォーカスしたからです。

 

では「本当のポジティブ」とは

 

どういうものかというと

 

 

言葉に出すだけで

 

胸が高鳴り、心が躍るような

 

喜びを伴う願いだったり

 

言葉に出すと心からほっとするような

 

そういうものが

 

わたしたちがフォーカスすべき

 

本物のポジティブです。

 

 

一方で偽物のポジティブ思考を

 

言葉にしたときというのは

 

何かしっくりこない。

 

 

喜びどころかどこか諦めたような

 

絶望感にも似た感覚が襲ってくる。

 

 

その言葉を言えば言うほど

 

どっと疲れを感じる。

 

 

こういうときというのは

 

自分が偽ポジティブを

 

信じようとしている証拠です。

 

嘘をついて

 

自分をごまかせると思ったら

 

大間違いなのです。

 

 

嘘を重ねたとしても

 

やがてその嘘が

 

崩壊するタイミングがやってきます。

 

 

それほどまでに

 

真実への強制力は強いのです!

 

 

もっというと自分の中の

 

真実にちゃんと自分が

 

気づきさえすれば

 

その真実が

 

しっかりと自分を

 

本当の幸せに導いてくれるのです。

 

 

偽物のポジティブや

 

上っ面のポジティブな

 

言葉ならまだ愚痴の方が

 

マシかもしれません。

 

 

愚痴を言うという事は

 

現実がイヤでたまらないという

 

証拠なので

 

 

それはそれでなぜ

 

愚痴を言ってしまうのか

 

本当の理由を自分で

 

見つける必要があります。

 

 

自分に嘘をつくクセがある人に

 

とっては

 

その作業はなかなかハードルが

 

高いですが

 

愚痴が出始めたら

 

そろそろ嘘が崩壊するタイミングが

 

近づいてきているともいえます。

 

崩壊する前に真実に気づく方法は

 

ただ一つ。

 

日々の不快を自分の手で

 

取り除く練習を始めること!

 

 

寒いのを我慢していないか?

 

嫌いなものを体にいいからと

 

我慢して食べていないか?

 

などなどこまめに不快のチェックをしていくと

 

だんだん正直さが戻ってきます。

 

 

そして自分がついている嘘に

 

気が付けるようになります。

 

ぜひお試しください。

 

 

それでは皆様

 

日曜日の午後も楽しく

 

お過ごしくださいね。