皆様こんばんは。

 

福岡はあいにくの曇り空。

 

満月を拝むことがまだ

 

出来ておらずですが

 

皆様はいかがでしょうか?

 

 

こちら愛弟子薫子先生の記事を

 

リブログさせていただきます。

 

そうそう!

 

「決定権は体にありますよ💕」

 

と薫子先生もおっしゃっておりますが

 

これは体調を崩したときなど

 

皆さん実感されると思うのですよ。

 

 

どうしてもやらなきゃ

 

いけないことがあると

 

頭では思っているのに

 

高熱で意識がもうろうとしたり

 

腹痛が酷くて

 

それどころじゃなくなったり・・・

 

 

わたしも昨日のblogで

 

ちらっとご報告させていただきましたが

 

甲状腺機能低下症の影響か

 

油断していると

 

寒気がMaxになり(熱はない。むしろ体温が低い)

 

だるさがピークになる瞬間がありますので

 

 

そのときはもう

 

抗わず、家にいるときは

 

体を横たえ

 

毛布にくるまってじっとしています。

 

 

そうすると20分ぐらいで

 

元に戻るので

 

そのあとは寒さ対策万全に気を付けて

 

ちょっと疲れたなと思ったら

 

早めに手を休めるようにしています。

 

 

一見燃費が悪い感じが否めませんが

 

このように体が主張してくる何かに

 

抗わないほうが

 

なぜか幸福感に包まれていくのが

 

不思議です。

 

また今日は

 

七草がゆを頂く予定だったのですが

 

どうにも食指が動かず

 

急遽、生姜をたっぷりすりおろし

 

鶏肉と大根、白菜などを刻んだもので

 

雑炊にしましたが

 

 

わたしの場合は

 

こういう体調のときに

 

毒出し要素の強い食材を

 

食べてしまうと

 

逆に頭痛がしたり

 

お腹を壊しやすくなるので

 

無意識に避けたんだなと

 

わかります。

 

用意していた

 

七草は明日いただこうかな。

 

体の声に従う大切さは

 

いつもお伝えしていますが

 

やはりこの時期

 

とても大事な学びの一つのようですので

 

皆様もどうぞ

 

体を大切に扱ってくださいませ。

 

それでは皆様

 

このあとも素敵なウルフムーンの夜を

 

お過ごしください。

 

P・S 昨日までは普通に

今日のパワーフードでもある

七草がゆ

美味しそうだよね。

と思っていたのですが💦

体の声は毎日変わりますからね!