皆様おはようございます。

 

寒い日が続いています。

 

 

週末のクリスマス頃は

 

またぐっと冷え込むそうですね。

 

 

皆様どうぞお体気を付けて

 

お過ごしくださいね。

 

 

それでは今日のコトノハ

 

お伝えいたします。

 

 

豊かさの感覚を

腑に落とす

 

 

豊かさの感覚を腑に落とすとは

 

どういうことかというと

 

今日は「呼吸」で実感していただきます。

 

 

やり方ですが

 

おへそに軽く両手を添えて

 

鼻から息をしっかり吸います。

 

 

このときにお腹を

 

しっかりふくらませましょう。

 

 

思いっきりお腹が膨らんだら

 

今度はゆっくり口から息を吐きます。

 

 

 

 

この呼吸を10回行うと

 

体感するかとおもいますが

 

 

自分が吸った

 

空気でお腹をぱんぱんにしても

 

 

わたしたちの周りに

 

漂っているこの「空気」は

 

一向に減らないということです。

 

 

 

空気はこの地球で生きるための

 

神様からのギフトです。

 

そしてそれは

 

沢山吸ってもなお

 

有り余るほど空中にただよっています。

 

 

 

つまりわたしたちは有り余るほどの

 

豊かさに恵まれて

 

この地球を生きているのです。

 

 

 

不足不満や

 

貧しい気持ちになっているとき

 

人の呼吸は浅くなります。

 

 

今日はお腹いっぱいの空気を吸う事で

 

豊かなこの地球のありがたさを

 

感じてください。そうすると

 

精神的にも物質的にも豊かに

 

過ごせるようになります。

 

 

またこの呼吸は

 

自律神経の乱れも整えてくれます。

 

 

自律神経が乱れると

 

不安や焦り

 

不足不満の気持ちに拍車がかかり

 

前向きな気持ちになりにくいので

 

落ち込んでるな、変だな…と思っている方は

 

上記のお腹を膨らませる呼吸を

 

行いましょう。

 

 

さて今日のパワーフードは

 

食べ物の名前の中に「ん」がつくものを

 

召し上がってください。

 

 

南瓜(かぼちゃ)れんこん、

 

うどん、すいとん、とん汁、

 

金時豆、みかん、だいこん、ようかん、

 

にんじん、などなど

 

皆様のお好きな調理法で

 

召し上がっていただくと

 

 

今年の冬至のエネルギーを

 

しっかり取り込むことができ

 

あなたの願い事を

 

叶えてくれる豊かな人脈を

 

引き寄せてくれそうですよ。

 

 

 

それでは皆様

 

今日も素敵なことでいっぱいな

 

1日でありますように

 

お祈りしています。

 

 

◇本日冬至の御祈願を行います!ご参加方法は下記から

 

どうぞ◇