皆様こんばんは。

 

コロナもまた勢いを増してきました。

 

 

コロナ症状に

 

処方できるお薬が

 

承認されたようですが

 

まだまだ心配ですね。

 

 

風邪やインフルエンザもそろそろ

 

気を付けねばならない季節です。

 

皆様もどうぞお気をつけて。

 

 

病気にかかってしまった場合は

 

それこそ

 

「何がいけなかったんだろう?」

 

「どこで移ったんだろう」

 

などと考えても仕方ないもの。

 

 

1日も早く元気になるべく

 

ゆっくりと療養して

 

心と体を癒されてくださいね。

 

 

 

わたしの場合、この季節は特に

 

コロナもそうですが

 

風邪などひかないよう気を付けては

 

います。

 

 

ちなみに因果関係はよく

 

わからないのですが

 

わたしの場合は

 

間違いなく

 

この記事でも

 

何度もご紹介した占いプロデューサーN先生

 

考案のビブラートセッションを

 

続けていくうちに

 

風邪を引きにくくなったと思います。

 

 

ほぼ12時間、ノンストップで(休憩時間も

スタッフや楓先生としゃべってましたのでね💦)

 

話しても声にダメージゼロなのは

 

ビブラートが出せるようになり

 

自然と腹式発声が

 

できるようになったからだと思います。

 

 

また、普段から

 

のどの調子が悪いなとか

 

風邪の引き始めのような

 

のどの痛みを感じるときは

 

即お世話になるようにしているのが

 

こちらの漢方薬です。

 

 

image

 

 

 

 

これはもう15年ほど前の

 

喘息が酷かったから

 

お世話になってるお薬の一つです。

 

これね、めちゃくちゃ苦いのですが

 

わたしには合ってるのか

 

のどの痛みはわりとすぐに

 

消えてくれますし

 

咳もそこまで酷くならないで済んだり

 

大活躍です。

 

 

ちなみに

 

漢方薬は市販のものであっても

 

かならずかかりつけ医に

 

飲んでもいいか確認してくださいね。

 

 

わたしの体に合うものが

 

皆様の体に合うとは

 

言えませんし、そこは

 

必ずご確認されてからお願いしますね。

 

 

わたしも必ず医師に尋ねてから

 

許可をいただき

 

病院でいただくお薬と併せて服用してます。

 

 

 

まぁ、そう言いながら

 

健康をキープするためのコツというのは

 

病院のポスターとかにある

 

あれですよね。

 

 

 

バランスの良い食事

 

そして体の状態に合った適度な運動。

 

さらに質の良い睡眠と快便。

 

 

これに勝るものはないのかなと

 

最近は特に感じます。

 

 

お野菜も食べるしお肉も食べるけど

 

とにかくバランスよく食べる。

 

便秘にならないように気を付ける。

 

そして軽く運動する。

 

 

これはお肌のケアでも

 

感じるのですが

 

年を取ると「当たり前」のことが

 

よく効いたりします。

 

 

お肌で言うと洗顔は

 

必ず専用のクレンジング剤を使い

 

家にいるときは

 

朝昼夜、1日3回程度洗顔し

 

柔らかいタオルで優しく水分を

 

拭き取り

 

都度、化粧水をたっぷり使って

 

乾燥させない。

 

この当たり前のことを

 

徹底するようになってから

 

お肌の調子はたぶん

 

20代~40代の頃よりいいです。

 

 

上にあげたことなんて

 

若い頃はそんなん

 

当たり前やん!

 

とバカにしていたことばかりですが

 

やはり「当たり前」は大事ですね!

 

 

 

ということで

 

皆様引き続き

 

素敵な祝日の夜を

 

お過ごしくださいね。