皆様こんにちは。

 

さてわたしは日頃から

 

開運マインドとして

 

この時期は

 

こんなふうに考えるといいですよ

 

というご提案を毎日のように

 

させていただいています。

 

 

で、たまにですけど

 

「先生が以前言ってたことと

今回のこれが矛盾してて

混乱するんです」

 

とおっしゃってくる方いるんですが💦


 

う~ん。

 

なんというか頭が固いというか

 

リテラシー(読解力)がないというか

 

なんだかなぁと思います。

 

 

こうやってわざわざ説明するのも

 

どうかと思うのだけど

 

そのとき流れているエネルギーに

 

変化が起こるのが地球という星です。

 


朝からお昼に夕方から夜に

 

秋から冬に、冬から春へと

 

とにかく変わるのが地球という星ですよね?

 


なので当然そのとき必要な

 

心の持ち方も変わります。

 



たとえばある日は

 

自分を愛するということに

 

フォーカスを当てることもある。

 

また別の日は

 

他者に配慮し円滑に

 

日常を送ることが望ましい

 

エネルギーの日もある。

 

 

これを「矛盾」と感じるのは

 

正直、そういう人の頭の中というのは

 

秋も春も昼も夕方も

 

すべて「いっしょくた」

 

言い方下品にすると

 

「味噌もク●も一緒」

 

なわけですよ。

 

 

なんかね、わたしの感覚では

 

こういう頭の中が整理整頓されてない人って

 

凄く増えてる気がします。

 

これ言ってみたら

 

「他人軸」だからですよね。

 

 

こういう人たちというのは

 

色んな情報が脳内につまってて

 

整理整頓されないままでいるのでしょう。

 

「あの人がこういった」

「このときはこう言ってる」

「あのときはああいった」

 

このままの状態で

 

情報が頭の中を漂っているのです。

 

 

これね、どうやったら

 

整理整頓できるかっていうとですね

 

「受け取った情報を

 

一回ちゃんと自分で考える」

 

これ必須。

 

 

といってもこういう人って

 

心の引き出しが少ないので

 

よく意味がわからないことはすべて

 

「矛盾」

 

「もやもやする」

 

のカテゴリーに放り投げたまま

 

その状態を嘆くだけ。

 

 

 

言い方アレですが

 

こういう人はきっと

 

幼少期、思春期、社会人になりたての頃など

 

幼い未熟な考え方を振りかざすだけで

 

あきらかに自分で考えたり

 

反省したりしなきゃいけないチャンスを

 

ことごとく

 

過保護や過干渉の大人たちに

 

かばってもらったり、

 

逆に大きく否定されたり

 

よくもわるくも

 

自分の頭と心で考えるという

 

大切なことを邪魔されてきたという面も

 

あるのかもしれません。

 

 

これは同情すべき点かもしれないけど

 

大人になってからの行動は

 

誰のせいでもなく

 

全て自分の責任です。

 

 

大人だからこそ

 

ここからはすべて

 

自分で自分を愛し

 

時には躾けをし

 

自分という人間を作って

 

いかねばなりません。

 

自分の頭と心で考えれば

 

「矛盾」は当たり前に存在するし

 

自分自身の気持ちも常に

 

「矛盾」と同居していることに

 

ちゃんと気づけますから

 

情報をちゃんとより分けて

 

今の自分に合ったものを

 

的確に採用するという

 

オトナだったらだれでも

 

やっていることができるように

 

なるのです。

 

1日5分、誰の力も借りずに

 

自分の手で自分をお世話してみませんか?

 

 

少しずつですが

 

オトナの階段上れます!!

 

ということで皆さま

 

今日も素敵な午後を♥