皆様こんにちは。

 

さてこれこのあと

 

15時30分の記事に関連する

 

記事です!!

 

*基本、今日のコトノハから

15時30分までの記事は

予約投稿なのでわたし的には

15時30分の記事の方が昨日書いた記事になる

というカラクリです*

 

人の話を聞いて

 

❶これは耳に痛いけど

 

聞くべきだなと思うものと

 

➋聞くべきだけど辛くて聞けないものと

 

❸はなから聞く必要のないもの。

 

 

これそれぞれどうしたらいいかというと

 

❶はぜひとも

 

今の素直な気持ちに従って

 

一度その考え方を

 

受け入れてみてください。

 

きっとあなたにとって

 

変化を促してくれるきっかけだと

 

思うのです。

 

➋聞くべきだと頭では

 

わかっていても

 

そのことを受け入れられない

 

何か出来ない事情がある(と思い込んでいて)

 

辛いと感じるもの。

 

これはきっと自分では心のどこかで

 

わかっていることなので

 

今日は気分絶好調で

 

とっても気持ちが穏やかな日に

 

もう一度その言葉を思い出してみましょう。

 

そしてそれが腑に落ちたのなら

 

それがタイミングだったので

 

今もしそういう事情で

 

受け入れられないのなら

 

タイミングが来たら受け入れられる

 

と思うようにすればいいだけ♥

 

 

そして問題は❸ですね!

 

自分軸がしっかりしている人は

 

その言葉がたとえ

 

正論であったとしても

 

それはわたしには必要のない言葉!

 

というのがわかります。

 

これは頑固とか融通が利かない人のそれではなく

 

いつもは❶や➋のように

 

自分なりに

 

尊敬している人の言葉や

 

たまに目にする美しい価値観に

 

賛同できる人なのだけど

 

あきらかにその考え方が

 

自分の美学とは違う=正論であっても

 

正論かもしれないけど

 

その価値観が幼稚に聞こえたり

 

幼稚園や小学校時代は

 

その価値観に振り回されていたけど

 

今となってはねぇと

 

ちゃんとその理由を説明できる

 

美学を持っている人にとっては

 

瞬時に判断がつくものだったりします。

 

 

一方で最初は聞き入れようと

 

努力しているのだけど

 

だんだんトラウマを刺激されるようなことを

 

言われたり、自分の憧れの人だったら

 

受け入れているだろうその意見を

 

自分がどうしても何か受け入れられないと

 

考えてしまう時は

 

➋に該当するのでタイミング待ちですね。

 

 

実は❸の場合、衝撃的なことを

 

お伝えしますが

 

瞬時に判断できるので

 

まったく自分の心に残らないのです!!!

 

 

なんとなくその価値観を振りかざしている人の

 

いや~~な雰囲気は伝わってくるものの

 

「ちょっと何言ってんのかわからない」

 

そんな状態になるものは

 

当然聞く必要もないし

 

雑音として伝わってきたものは

 

心の中でスルーしてしまうものなのです。

 

 

なのであの人の

 

言ってることは❸だ!絶対に❸!!

 

このような心の声が響くときは

 

実は➋の状態のときであることを

 

理解しておいて=心がざわつくときは

 

間違いなく➋なので。

 

 

あまりにも不快なときは

 

「タイミングがきたら考えたいと

思います」

 

と自分の中で宣言しておくといいですよ。

 

 

❸のときってね

 

たとえばモラハラパワハラ上司とか

 

とんでも部下とかモンスターのクレーマーの

 

言葉って何言われたかわからないとき

 

ないです???

 

あの状態なんです。

 

 

まったく受け入れる必要がないときは

 

その人が何か言っていても

 

耳に入らないのです。

 

 

もちろん、これは全面的に

 

あなたが正しい!という

 

話ではありません。

 

 

たとえあなた個人が

 

❸の言われる側の状態であっても

 

 

あなたに何か言ってくる人のほうが

 

社会的にも常識的にも

 

100人中99人は圧倒的に正しいケースだって

 

もちろんあります。

 

 

それなのに

 

なぜ❸をスルーしていいかというと

 

少なくとも今の自分には理解できないから。

 

 

理解できないものを

 

受け入れようとも思わないものを

 

人はどうすることもできないんです。

 

 

わたしは立場上❸のシチュエーションで

 

嫌事を言う側に

 

なりがちなのですが

 

打っても響かない相手には

 

何を言っても無駄なのです。

 

 

これ言われる側もそうだけど

 

言う側も無駄。

 

でもいう側は言わないといけない立場だったり

 

相手が聞いていなくても響いてなくても

 

言うのが仕事だったりするので

 

もしあなたが❸の言う側の立場だったら

 

「相手が聞いてなくても言うのが仕事」

 

と割り切って

 

「わたしってお仕事よく頑張ってる!」

 

と自分を褒めながら

 

気分よくなれることをしてみましょう。

 

 

❸で言われる立場のときって

 

スルーするだけなので

 

言ってる相手より心はラクなのですよね。

 

 

>ラクじゃないときは➋です。

お間違いなくですよ。

 

というわけで15時30分の

 

開運アクション???もお楽しみに。

 

それではこのあとも

 

皆様素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。