皆様こんばんは。

 

これ昼間のblog。

 

さっきちょろっとゲリラで

 

電話占い待機させてもらったのだけど

 

ブログ掲載許可もらったので

 

ちょっとそのお悩みについて

 

記事を書きました!

 

彼女が今日わたしに

 

電話してくださった件というのは

 

「自分と同じ年ぐらいの

 

あるyoutuberの女性

 

その仲間たちが

 

うらやましくて仕方がないのです。

 

 

れいみ先生のblogに

 

うらやましいことは

 

自分にも叶うことって

 

書いてあったのですが

 

どうしてもそう思えなくて

 

嫉妬してしまって辛いのです」

 

というご相談でした。

 

 

で、これは彼女にも伝えたのですけど

 

youtuberってね

人に憧れてもらうのが

仕事ですから

そりゃうらやましくみえますし

うらやましくみえるように

自分を多少なりとも盛って

「私みたいになりたいでしょ?」と人を煽る存在ですから

彼女、彼らが羨ましいと

心底思ってしまうあなたは

その人の「戦略」に素直に反応してるだけです。

 

このお客様が憧れているのは

 

仕事も恋愛もうまくいってる

 

アラフィフ女性らしいのだけど

 

特に羨ましい部分は

 

アラフィフなのに

 

若い男性とラブラブなのが

 

羨ましいんですって。

 

しかもそのyoutuberだけでなく

 

あと3人アラフィフがいて

 

その4人とも彼や旦那に

 

めちゃくちゃ愛されていることを

 

youtube上でおっしゃっているのだとか。

 

その4人をみて

 

ご相談くださった彼女はいつも

 

「羨ましすぎる」

 

「ありえない!」

 

「き~~~」

 

となるのだとか(笑

 

 

もうね、そもそも

 

みるたびに「き~~~」となるかもしれませんが

 

わたしのリサーチでは

 

たいてい、そういう電波とかで

 

りあ充アピールしてる人というのは

 

お商売でやってると思ったほうがいいです。

 

 

そりゃ本当に仲いいのかもしれないけど

 

実はカメラが廻ってないところでは

 

あなたが「き~~~!」ってなるほどじゃ

 

ないとおもいますよ。

 

 

だいたいそういう系=ライフスタイルが

 

かっちょよくて憧れを煽る発信者

 

というのはね

 

どうしたらかっこよくみえて

 

憧れられるようにみられて・・・

 

ってことを知り尽くした上で

 

発信してるだけ。

 

真実はね

 

「またyoutube?いい加減にしてくれよ」

 

とか言われてたり

 

旦那さんが作ったというお料理も

 

あらかじめ自分の実家に頼んでおいて

 

作ったものかもしれない。

 

すみません、わたし性格悪いので

 

そういう系=私のライフスタイルに

 

憧れましょうね系のblogとか

 

youtubeはそんなふうな見方でしか

 

みてません。

 

どうせビジネスだろ!と←荒みすぎ

 

でもね、他人様のことなんて

 

本当のところはわからないでしょ?

 

 

ましてやyoutubeなんて

 

裏側を知らないだけの可能性が大なのに

 

そしてほとんどが「番組作りのため」

 

にいろいろと盛っていることだらけなのに

 

いちいち嫉妬してどうするの?

 

って思うんですよ。

 

これTV番組でも同じですけどね。

 

キー局の少なくない番組が

 

「演出」と言う名の

 

「やらせ」で構成されています。

 

(わたしはやらせの番組には

出ませんでしたけど)

 

 

youtubeなんてもともとは

 

タレントでもなんでもない素人が

 

撮影してるわけですから

 

盛ってなんぼですよね。

 

 

youtubeの罪なところは

 

やはり出演しているのは素人だから

 

TVより演者を身近に感じますよね。

 

だからこそ嫉妬してしまう。

 

TVで拝見する大女優に誰も嫉妬なんか

 

しないように

 

そこへんの身近な人って

 

どうしても嫉妬の気持ちを

 

抱きやすいのが

 

人間というものかもしれません。

 

しかし何回も言いますが

 

インフルエンサーとか

 

 

youtuberとかに嫉妬するのは

 

まんまとその策略に

 

乗せられただけですよ??

 

こんな安っぽい戦略に

 

引っかかるなんて

 

とてもカッコ悪いです。

 

ご相談下さった彼女にも同じ

 

アドバイスをいたしましたら

 

「確かに!!裏では

 

どうなのかなんて

 

わからないですし

 

絶対、いいことばかりじゃなくて

 

裏がありますよね」

 

 

とおっしゃってましたし

 

「それよりも自分に目を向けて

 

今やれることをしっかりやって

 

素敵なパートナーみつけます!」

 

とおっしゃってくださいましたので

 

めでたし、めでたしです。

 

 

youtuber、インフルエンサー

 

皆、華やかに見えますが

 

それは皆さん、冷静にね。

 

インフルエンサーだって

 

影響力を与えるために

 

憧れてもらうために

 

あらゆる工夫をしているんです。

 

ぶっちゃけますと

 

わたしも経営者のはしくれですので

 

お客様に商品や鑑定に興味を

 

持っていただけるよう

 

ブログにいろいろあざとく書いてます!

 

ふふふふふふふニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

それでもその商品が好き!それでも

 

このインフルエンサーが好き!!

 

そういう人と関わるのはOKですが

 

「こんちくしょう!」

 

と思うのであれば

 

もしかしたらそのyoutuber

 

インフルエンサーの策略に

 

踊らされているだけかもしれませんよ???

 

 

特にyoutuberなんてしょせん素人です。

 

落ち着いて考えればわかるはずです。

 

本気で羨ましいと思ったときは

 

ご相談くださった彼女のように

 

まずは自分がやれることから

 

行動に移すのが正解です!!

 

ご参考になさってくださいね。

 

それでは皆様

 

素敵な夜をお過ごしくださいね。