皆様こんにちは。

 

徳積みという言葉を聞いたことが

 

有るかと思います。

 

わたしの経験上

 

徳積みというのは

 

何も物凄く立派なことを

 

する必要はありません。

 

 

それに徳積みというのは

 

 

 

そのことを行う事で

自分も人も幸せでないと

徳を積んだとはいえない。

 

 

そういう原理原則があてはまるものでも

 

あります。

 

 

自分が満たされてもいないのに

 

運が良くなるからという理由だけで

 

いやいやボランティアをしても

 

徳積みにはならないのです。

 

 

もっというとね

 

徳積みと称して

 

誰かに何かをしたとしましょう。

 

そして「ありがとうございます」

 

と言われたとします。

 

もし、人様からお礼を言われているのに

 

何にも心に響かないとしたら??

 

「ありがとう!助かったよ!」

 

と声に出しておっしゃってくださってるのに

 

「はいはい、その前にもう、かったるいわ~」

 

「ありがとう」の言葉が

 

まったく心に入って来ず

 

その言葉の重み、価値に気づかない

 

そういうときは

 

徳積みではないんです。

 

むしろ「ありがとう」

 

とおっしゃって下さった方が

 

徳を積んでいる状態となります。

 

 

この世の中では

 

「ありがとうが言えないこと」

 

を問題とされますが

 

「ありがとう」を真の意味で

 

しっかりと受け取れない人が

 

いかに多いかも

 

かなりの問題だとわたしは思います。

 

 

わたしはよくウーバーイーツなどの出前や

 

宅配便を利用させてもらうのですが

 

荷物や食べ物を持ってきて

 

くださったことに対し

 

「遅くにありがとうございます」

 

「雨の中ありがとうございます」

 

など出来るだけ

 

声をかけるようにしています。

 

 

しかし、無愛想のまま

 

いかにも疲れた表情で

 

無言のままその場を去る人もいれば

 

 

こちらがお礼をいうと

 

「またよろしくお願いします!」

 

とか

 

「この時間にオーダー入ると逆に

助かるんですよ~

ありがとうございます」

 

などとおっしゃってくださったり

 

満面の笑顔で帽子を取って

 

一礼される方もおられます。

 

前者の場合、徳を積むのは

 

わたしです♥

 

 

しかし後者の場合は

 

わたしも相手もW徳積みです。

 

 

しかもわたし調べですが

 

お礼を言うのが徳積=1ポイントとしたら

 

 

お礼に対し丁寧に返す人は

 

徳積=5ポイント!!!!

 

それぐらい感謝を受け取ることというのは

 

神様仏様が大好きなことなのです。

 

 

ではどうしたら素直に、気持ちよく

 

「お礼」を受け取り

 

喜べるひとになれるのか?

 

 

それはあなた自身が

 

自分自身にお礼を言いたくなるほど

 

自分の手で自分をお世話しまくるしか

 

ありません!!!

 

 

 

自分という大変気難しいクライアントを

 

どんだけ喜ばせること、

 

満足させることができるか

 

チャレンジすると

 

 

していただくことのありがたさも

 

もちろんわかります。

 

自分を満足させることで

 

「感謝への感度」が高まるからです。

 

そして「感謝への感度」が

 

高まると、そのお礼を言う気持ちが

 

どれだけ嬉しいか理解できるし

 

お礼を言われたということは

 

それだけ喜んでいただけたのだから

 

素直に喜んでいいし、

 

喜んでいただけたことへの

 

さらに感謝の気持ちを表したい

 

そんな気持ちに自然になるものなのです。

 

 

感謝もできないし

 

感謝されたことへの

 

さらなる

 

ありがたさがわからないようでは

 

徳積みにはならないわけです。

 

 

わたしは電話占いの鑑定で

 

大好きな瞬間がありまして

 

わたしが「お電話ありがとうございます」

 

というとお客様が

 

「こちらこそありがとうございます」

 

とおっしゃってくださったり

 

お電話切り際に「ありがとうございました」

 

とお伝えするときも「こちらこそです」

 

「いえいえ玲巳先生こそ・・・」

 

というやりとりになったりして

 

なんともいえないほっこりとした

 

気持ちになります。

 

 

本当に、うちの電話占いを

 

ご利用してくださるお客様の9割が

 

本当にこのように

 

素晴らしい方ばかりでして

 

このようなやり取りはもう

 

日常茶飯事といいますか

 

こんなに「ありがとう」が溢れる空間

 

って素晴らしいなと

 

皆様の徳の高さに感服するわけです。

 

この記事を読んでくださる方は

 

皆様、きっと、徳積みが日常的に

 

出来ておられる方ばかりだと思いますが

 

もし、感謝をしない人

 

受け取らない人に出会ったら

 

損してらっしゃるなぁと

 

割り切っていただき

 

感謝のやり取りができたときは

 

「お互い徳積みだね!うれしいね!」

 

と喜んでいましょう。

 

そのように生きる皆様は

 

これからも神仏さまのお守りが

 

しっかりいただけますからね♡

 

それでは皆様素敵な金曜日の

 

午後をお過ごしくださいね。