皆様こんにちは。

 

さて先月からyoutubeの生配信に

 

力をいれていこうということで

 

がんがん配信をしています!

 

 

 

 

わたしは映像関係でいうと

 

TVロケデビューなので

 

ついそのときのノリになってしまうのですが

 

TVロケとyoutubeの何が違うって

 

その「独特のだらだら感」です!!

 

 

これについてはyoutube番組というものを

 

見慣れていない我々世代、アラフィフ、アラカンの

 

お姉さま方、やはり違和感を感じるみたいで

 

 

「いつ本題に入るのですか?」

 

「どうでもいい話が多すぎる」

 

「だらだらしないでほしい」

 

というご意見もいただいちゃったりして。

 

実は、演者のわたしも同意見なのですよ~~!

 

 

そう、わたしも、まだ

 

youtubeというものに慣れておらず

 

つい、ぱきぱきと番組を進めたかったり

 

「オチ」が欲しくなったりするんです。

 

でもね、youtubeって

 

そういうんじゃないんですね。

 

毎回のように現場で指揮をとる

 

youtubeに精通した

 

若いスタッフさんたちに

 

「もっとだらだらして!」と諭されます。

 

もっというとわたし昔から

 

いわゆる女子トークってあまり

 

得意じゃなくって💦

 

 

 

水商売経験した人

 

しかもわたしのように

 

モテないポジションで

 

トークを磨けと言われた人たち

 

あるあるかもだけど

 

何か面白いオチをつけないとダメだと

 

思っちゃうわけですよ💦

 

でもyoutubeってそんなのいらない。

 

ただ、とにかくまったり

 

おしゃべりをする、視聴者さまとのおしゃべりを

 

楽しむ・・・わけですから

 

わたしにとっては修行です!!

 

でも、このyoutubeで修業させていただいて

 

わかったのだけど

 

わたし、それまで

 

何事も意外ときっちりオチを

 

つけてきたので

 

なんというか遊びがないといいますか

 

エネルギー的に

 

余裕がなかったと思います。

 

youtube生配信をするようになって

 

わたし、今意図的に、余裕を楽しむ

 

練習をしています。

 

どういうふうにしてるかというと

 

以前は、ブログも音楽とか

 

ドラマ流しながらとか

 

絶対にダメだったんです!

 

 

書くときは静かに書く事に集中する!!

 

しかし、そのスタンスちょっと

 

手放してみようかと

 

 

敢えてノリノリのダンスミュージックを

 

youtubeで再生しながら

 

ブログや原稿を書いたり

 

 

1年以上観れてなかった韓流ドラマを

 

日本語バージョンにして聞きながら

 

書き物をしております!!

 

 

 

*「トッケビ」のあのヒロイン役の女優さん。

いつも見始めはヒロインらしからぬビジュアルに

違和感かんじるのですが

だんだん美人にみえてくるから不思議*

 

最初は集中力がかけて

 

やりにくかったのですが

 

だんだん慣れてくると

 

平気になってくるので面白いです。

 

*スピッツ聞きながら仕事するのは

まだどうしても無理!!

マサムネの世界に引っ張られていくので

これはもう少し修行してからですね*

 

 

また以前は原稿ややるべきことを

 

きっちり終えてから仮眠を取るスタイルが

 

定着していたのですが

 

ここ数か月は

 

眠たいときに転がって

 

10分程度の

 

仮眠を取ることを覚えました。

 

これがなかなか頭がすっきりして

 

良いです。

 

 

 

さて物事に余裕を持つ、

 

だらだらを許す自分に

 

なると、思わぬ副産物が手に入ります。

 

 

それはなぜか、そのような余裕が

 

あるときほど

 

福=幸福がやってくる

 

ということ!!!

 

 

実はわたしはyoutubeを初めてから

 

自分的に幸運だなぁ

 

ラッキーだなぁと思えることを

 

何度も体験しています!

 

すべて、このだらだらな時間を

 

持つようになってからの出来事なので

 

間違いがないと思います。

 

 

 

中には、一時期

 

ものすごく頑張っていたときには

 

何の成果もなかったのに

 

だらだら始めた途端

 

いきなり思わぬところから

 

チャンスが巡ってきたりすることも

 

ありました。

 

 

いろいろと不思議に思っていましたが

 

すべて「余裕」「だらだら」

 

を意識し始めてのことですから

 

原理原則が働いたのだと思います。

 

 

 

わたしのブログ読者さまは

 

先ほどのご意見をくださった方々のように

 

わたしと同じくどこか生真面目で

 

きっちりが好きな人が多いかもしれません。

 

 

もちろん、コツコツきっちり

 

行う事も必要な場合がありますが

 

そういう場でも敢えて

 

遊びや余裕を持たせるアクションを

 

取ってみるのもいいかもしれません。

 

 

具体的には

 

・ちょこちょこ休憩する

・1日のうちのどこかで

誰かと無駄なおしゃべりを楽しむ時間を作る

・役に立たないけど可愛い!ときめくものを買う

・なんの役にも立たなそうな漫画やドラマを

観る時間を取る

・集中したあと必ずだらだらする。

・目的なく外に出てうろうろしてみる。

 

こう書くと

 

時間を無駄にするのは

 

すごく罪悪感感じます。

 

とおっしゃる方が出てきそうですが

 

たまには怠惰な自分も

 

許していいのかもしれませんよ?

 

それでは皆様引き続き素敵な

 

午後をお過ごしくださいね。