皆様こんにちは。

 

さて今日の大明日+神吉日

 

ですが、過去の自分、未熟な自分を

 

責めないで許すと

 

神様から

 

大きなご加護を頂ける日です。

 

自分責めとはきっぱり縁を

 

切って欲しいので

 

ここから少しずつ毒舌ですよ♥

 

 

「わたしは自分を責めるんです」

 

という人の話をきいていて感じるのは

 

完全一人芝居ならまだしも

 

どうやらそこに

 

人の目を気にした結果

 

そうなった背景がある人が多いです。

 

 

この人の目というのは

 

「自分で勝手に作り上げた

 

敵の目」です。

 

自分責めをしている人の多くは

 

幻の「敵」に責められないよう

 

「自分でこんだけ反省してるんだから

 

いいでしょ?」

 

という自己防衛の結果

 

自分責めをやめないという状態を

 

続けているようなのです。

 

 

下手すると職場で何かミスをして

 

皆が自分を責めているように聞こえたり

 

実際、悪口を言われたりしたのかも

 

しれませんが

 

 

自分責めがやめられないんです。

 

という人の場合

 

とにかく自分が敵だとみなした人達に対し

 

これ以上攻撃しないでほしい

 

なぜならわたしは十分

 

反省しているのだから

 

という自己防衛目的で

 

いつまでも「自分責めアピール」を

 

続けていたり

 

実際に誰からも何にも

 

1mmも責められていないのに

 

先回りして自分勝手に

 

自分責めモードに入る人もいます。

 

 

これ、自己完結出来ている人には

 

まったくない発想です。

 

 

もっというと

 

自己完結出来ている人というのは

 

反省したり

 

改善点を明確にはするけど

 

自分責めなんてしません。

 

 

なので

 

「自分責めするのがクセなんです」

 

という人、実は、究極のところ

 

ただの「かまってちゃん」

 

なだけですよ。ってことです。

 

 

そう、勝手に作り上げた「敵」に

 

「自分をとことん責めてるわたし」

 

を「アピール」しているのですから

 

構ってちゃん以外何者でもないです。

 

 

こういったやめられないクセというのは

 

何かしらの快が伴っていることが

 

多いです。

 

 

自分責めをやめられない人は

 

自分を責めることが好きですが

 

それを黙ってられなかったり

 

不貞腐れた態度で不機嫌なあたしを

 

アピールしたり

 

SNSで意味不明の感情の垂れ流しを

 

したりと

 

やりたい放題です。

 

 

そう、今日は自分責めをやめないと

 

ダメな日なので

 

ここから毒舌加速しまぁぁす♥♥♥

 

 

 

だってね、自分責めなんて

 

一見、謙虚で繊細なわたし

 

自分が悪いところなんて

 

すべてわかってますよ

 

アピールにしか過ぎず

 

オトナとしてとっても

 

カッコ悪いクセだと思いませんか?!

 

 

わたしもある時期

 

自分責めの根本にある

 

「いやらしさ」に気が付いて

 

ああ、もう、そういうカッコ悪い

 

生き方、今すぐやめよ!!!

 

って思いましたもん。

 

 

いいですか?自分責めしてますって人

 

皆さん、ただの「かまちょ」で

 

いろいろわかったフリして

 

強がってるだけの

 

ダサい人なのですよ。

 

別にさ、

 

いろいろわからなくていいじゃない?

 

 

わたしは自分の悪いところぜぇぇんぶ

 

わかってますよ!!!

 

なんて言う人、頭の中身ダサすぎ。

 

 

何を傲慢かましてんだか。

 

自分のことなんて一生わからなくていいし

 

失敗したら叱られたらいいし

 

ごめんなさいって素直に言える人のほうが

 

どんだけ謙虚で可愛げがあると思います?

 

 

自分責めしてる人って

 

ちょっとこっちが指摘しようものなら

 

「わかってます!だからわたし

 

自分を責めてます!!」

 

とか

 

「え?何その返し。思春期なの?」

 

って思いますよ。

 

あ、これあなた若いですねって

 

褒め言葉じゃなくて

 

「幼稚ですね」ってことですよ。

 

 

でも、これを

 

平気でおばさんがやるわけだから

 

おぞましいの一言ですよね。

 

 

さぁ、これを読んだ方

 

「この記事で

 

余計に自分を責めました」

 

とか言ってきたら

 

おしりぺんぺん!!!

 

今すぐ、ダサいからやめようと

 

誓ってください。

 

そして間違いを指摘されたら

 

ごめんね♡と素直に言える人に

 

なりましょう。

 

 

そう普段から

 

「自分責めがやめられないんです」

 

って人たちに

 

何か指摘しようもんなら

 

急に戦闘モードに入って

 

かわいげのない態度しか

 

取らないし、いろいろ

 

もうおぞましいしかないのだけど

 

それってすごく損してますよね。

 

 

人は可愛がられてなんぼ。

 

ミスを指摘されても

 

笑顔でごめんなさいが言える人に

 

大きな福がやってくるものです。

 

 

自分責めしてますアピールして

 

おぞましい存在になっちゃってる

 

あなたは以後

 

気を付けましょう♡♡

 

それでは皆様素敵な午後を♡