皆さまこんばんは!

 

こちらは先ほど挙げた記事。

 

 

かなぁり

 

現実的なことしか書いてないし

 

やっぱり現実的アクション

 

しないといけないんだ・・・

 

でも何からやったらいいの?

 

本当の本気でわからない!!

 

そんな方がもしいらしたら・・・・

 

はい!電話占いフルゴライケメンイケボの

 

橙瑞來先生のブログに書いてありますよ♡

 

 

とにかく

笑顔を作ること♥

 

橙先生のお声がやわらかく聞こえるのは

 

きっとお電話の向こうでも

 

笑顔を作って話してくださっているのだろうなと

 

感じます♥

 

 

 

ところで

 

お金が無くて苦しんでいる人って

 

皆さん、判で押したように

 

口がへの字に曲がってます。

 

 

口がへの字に曲がるとどうなるか?

 

 

豊かさを取りこぼすどころか

 

人からエネルギーを奪う人に

 

変わります。

 

 

これね、かつてのわたしもそうだったの!

 

若い頃からお金に苦労してて

 

時はバブル!!!

 

皆がブランド物のバッグ買って

 

外国のお化粧品使ってたときに

 

わたしはノーブランドのバッグに

 

Tシャツとジーンズ生地のスカートを

 

着回してました。

 

そんなこ汚い恰好外に出るのも恥ずかしくて

 

下向いて、不満そうに口をへの字に

 

曲げていたのです。

 

なぜかその頃

 

職場でも嫌な事が重なって

 

なんで自分ばっかりこんな目に遭うのだろうと

 

世の中を嘆いていました。

 

 

でもそんなわたしが

 

なぜ変われたかというと

 

JRの特急に乗ってグリーン車の

 

お客様に接客する仕事=社内販売ではなく

 

特急のCAさんといううたい文句で

 

募集していたハイパーレディーの

 

(のちに

つばめレディーに変わりましたが)

 

お仕事に就いたときに受けた研修が

 

きっかけでした。

 

 

笑顔がまったく作れなかった

 

わたしに元CAの先生から鬼指導を

 

受けたんですね。

 

 

で、そのとき教わったことは

 

「なにも話せなくても

 

笑顔でお客様はホッとされる。

 

口元をあげ、視線はお客様の首元に

 

向けてお客様に向き合ってごらんなさい。

 

あなたがお客様のそばに

 

行くだけで感謝されるから」

 

 

笑顔で感謝される????

 

そのときはどういう意味か

 

わからなかったのですが

 

とにかく笑顔の猛練習を始めました。

 

そして現場に出て

 

グリーン車に乗って来られるお客さまに

 

ぎこちないながらも

 

笑顔を向けるようになると

 

 

「グリーン車奮発してよかったよ」

 

と言っていただけたり

 

お骨を抱えてある

 

お葬式の帰りと思われる

 

女性のお客様から

 

「今日は主人との辛い別れだったけど

あなたのように笑顔でいなきゃね。

ありがとうね」

 

と泣きながらおっしゃって

 

いただけて

 

今まで接客業をしていたにも関わらず

 

こういうお言葉をかけていただいた

 

記憶がなかったことに気づきました。

 

どの職場でも笑顔が足りないと

 

注意はされていました。

 

しかし笑えないものは仕方ないやん

 

と怠慢していたのです。

 

笑うだけでお客様が

 

喜んでくださるのだと

 

この職場で初めて気づいたのですね。

 

これは接客業の話ですが

 

普段の生活でもそうです!!

 

仏教の教えで

 

顔施という言葉があります。

 

笑顔というのは「与える」エネルギーです。

 

 

先の記事で

 

お金が集まってくるのは

 

何かしらのアクションが必要だと

 

言いましたがそれはアウトプット

 

つまり何か自分から発信し、動かないと

 

ダメだということですが

 

 

どうしても何もできないのなら

 

せめて人前では笑顔でいること。

 

コンビニの店員さんや、宅配便を

 

届けてくださる方、などなど

 

笑顔を向けるようにすると

 

豊かさエネルギーが発信され

 

やがてお金を得るアイデアや

 

チャンスに恵まれるのです。

 

 

そういえば昨日うちに来られた

 

ウーバーイーツの配達員さんは

 

とても笑顔が素敵でしたので

 

ついついチップをお渡ししました♥

 

笑顔というのは福を呼び

 

豊かさを運んできてくれます。

 

何も出来なくても笑顔だけでも

 

作ることが出来れば

 

そこから運がどんどん開けてきますよ。

 

それでは皆様

 

素敵な夜をお過ごしくださいね。