皆さまこんばんは。

 

さてタイトルの件ですが

 

現代人は大忙しですよね。

 

やるべきことが多すぎて

 

結果的に自分のことを後回しにするクセが

 

ついちゃってます!

 

しかしこの癖、「普通はそうでしょう」

 

なんて言ってられないぐらいの

 

大ごと案件ってことご存じでした?

 

簡単に得られる快を後回しする人は

 

大きな幸せを逃す!!

 

これはなぜかというと

 

小さな小さな

絶え間なくやってくる

自分の欲求を

満たさないでいたら

空洞がどんどん広がるのです。

この空洞は欠乏感、不安感、

絶望感という感情とリンクしています。

 

大きな空洞を抱えたままだと

 

どうなるかというと

 

ちょっとやそっと

何かを与えても

まったく反応できなくなる。

 

 

これは常に飢餓状態にあるイメージ。

 

食べても食べてもどんだけ美味しい物を

 

いただいても食べた気がしないのです。

 

だから

 

「わたしは快を探してやってみるけど

 

満足したことが無いんです」

 

「一瞬嬉しいとは思うのですが

 

喜びが全然続かないのです」

 

 

というふうに

 

大きな幸せを手にしていても

 

それが幸せに感じなかったり

 

幸せなはずなのに

 

どこか虚しさを感じるといった状態に

 

なってしまうのです。

 

 

またもう一つ、「空洞」ができていると

 

餓鬼(がき)という悪霊の集合体を

 

引き寄せやすくなります。

 

この餓鬼(がき)が取り憑くと

 

●食べても食べても満足できない。

●人に利用されたり悪質な嘘をつかれたり

裏切りに遭いやすくなる。

●事故に遭いやすくなる。

●お金が入って来なくなる。

●満たされていないため

いらないものを溜め込むので

ゴミ屋敷になる。

 

こういった悪循環が起こります。

 

餓鬼が憑いてしまったかも?と

 

思う方は

 

◇1日1食は自分が大好きなものを

いただきます!の挨拶とともに

よく味わって食べる。

 

◇食事はちゃんと座って

片付けたテーブルの上で良く噛んで食べる。

 

◇お風呂に入ったとき

おへその上あたりに手を置いて

ゆっくり息を吐いて吸う

 

◇ゆっくりしゃべり、ゆっくり歩く。

 

という応急処置をしてみてください。

 

おうちの台所のどこか、冷蔵庫の上に

 

盛り塩を置くのも効果的です。

 

 

わたしたちは絶え間なく

 

欲求を感じています。

 

立ち上がって背伸びをしたい。

 

外の空気を吸いたい。

 

美味しいコーヒーが飲みたい。

 

目が疲れたので目薬をさしたい。

 

顔がべたべたしてるので

 

一度メイクを落としたい。

 

 

こういうこまめな欲求を

 

ほとんど無視してませんか?

 

仕事優先、家事優先、やるべきこと

 

優先しないといけないこともあるでしょう。

 

しかし、それではいつまでたっても

 

空洞は埋まりません。

 

 

そのとき叶えられなかった欲求は

 

後でちゃんと叶えるからね。

 

と自分に約束するようにしましょう。

 

もちろんタイミングを逃したことで

 

もう欲求が沈下してしまことも

 

あるかもしれません。

 

そういう場合は

 

「今自分にしてほしいことは?」

 

「今何かあなたのために

 

してあげられることある?」

 

と今の欲求を聴くようにしてみてください。

 

叶えられそうでしたら

 

今叶えるし、少し時間が必要なら

 

「会社を出たら買いに行くね」

 

と自分に約束するのです。

 

脳内執事さんになりきって

 

行ってもいいですよ。

 

 

 

空洞を作らないためにも

 

こまめな自分への声かけはとっても大事です。

 

1日のうちの5分、自分の快を満たす時間を

 

持つだけでも「空洞」は徐々に埋まっていきます。

 

空洞が埋まると、幸せの大小関わらず

 

胸いっぱいに喜びを感じることができます。

 

幸せという意味があまりわからない。

 

喜びを感じてもすぐに絶望する。

 

そういう人はぜひ快の後回しをやめて

 

自分の快をこまめに満たしてあげてくださいね。

 

それでは皆様素敵な夏の夜を

 

お過ごしくださいね。