皆さまこんにちは。

 

わたしが皆様のお悩みをお伺い

 

しているときに感じるのは

 

 

これは悩んでいるときは

 

きっと誰でも

 

そうなってしまうものだと思いますが

 

問題との距離がとっても近い!

 

ということ。

 

 

そうなると問題の本質が何であるか

 

何をどう考えて行動したらいいかなど

 

まったく見えなくなります。

 

問題を「りんご」

 

との距離に喩えましょう。

 

 

普通のときだったら

 

たとえば「りんご」の全体像が

 

把握できるのに

 

問題や悩みがあるときは

 

りんごに近すぎて

 

模様や枝しか見えなくなり

 

何かこう意味不明なものに

 

みえるので

 

これはいったい何なのか?

 

まったく

 

わからなくなるわけですね。

 

ではどうしたら問題との

 

「距離」がうまくとれるようになるのか?

 

 

その前に、実は人間って

 

皆さまが思っている以上に

 

精密に出来ているんです!

 

 

なので本当は

 

問題や障害なんかも

 

越えようと思えばちゃんと

 

越えられるようにできてるんですね。

 

それを踏まえたうえで

 

これぜひやってみてください!

 

 

脳内執事に相談する!

 

え??またもやお姫様ごっこですか?

 

という皆さん、そうなのですよ!!

 

脳内執事ってつまり自分ですよね?

 

今すごく悩んでるのに

 

本当に解決できるんですか??

 

と聞きたくなるかもしれません。

 

はい!大丈夫です!

 

脳内執事=自分の顕在意識。つまり経験値や

 

それを超える知恵が

 

総結集された部分ということです。

 

そう!皆さん、どなたさまも

 

脳内執事という優れたものを

 

持っているのです。

 

 

これが悩みとの距離を取ることに

 

繋がる理由は

 

簡単に言うと

 

普段とは違うキャラを

 

演じることで

 

客観的になれるということです。

 

 

特に悩みが深いときは

 

悩みをずばっと解決してくれる

 

キャラ設定が大事です。

 

たとえばわたしは

 

ズバッと言われたいときは

 

脳内の毒舌おねぇさま執事に

 

出動してもらいますし

 

あんまり余計なこと言われたくない

 

ただただ癒されたいときは

 

わたしの常駐執事さん、優しい爺や執事に

 

悩みを聞いてもらいます。

 

 

「え?じゃあセルフで全部解決しろと

 

いうのですか?」とおっしゃるそこのあなた。

 

もちろん占い師さんとかに

 

相談してもいいんですよ。

 

でもね、皆さん、こういう経験だらけじゃない?

 

占い師さんにズバっと言われても

 

結局後から、自分の言葉で自分を励まして

 

ようやく行動できた。ようやく解決に向かって

 

動く事ができた!!

 

そう、つまり、わたしたちは

 

誰でも人に相談して解決してるというより

 

最終的には自分の中で

 

いろいろと腑に落として

 

腑に落とせたものから解決に向かうように

 

できているわけですね。

 

 

わたしもそのときの気分によって

 

ずばっと毒舌おねぇ執事さまか

 

爺やに出てきてもらってますが

 

まぁ一人二役ですよ。

 

でもすご~~く腑に落ちる言葉が

 

生まれるのです!!

 

 

自分の中から湧いてきた言葉ほど

 

強いパワーのものはありません。

 

 

自分の内側から

 

本当の正解が出る快感ときたら

 

脳内執事との対話でしか

 

味わえない快感ですよ。

 

 

 

 

占い師に焦って電話する前に

 

ちょっと物は試しに

 

あなた姫様専用・脳内相談員の

 

キャラを作って、自分の悩みを

 

相談されてみてください。

 

脳内執事になりきって

 

姫様の問題を解決しようとすると

 

この時期のもやもやに対して

 

きっとすっきりする返答が

 

ひらめくはずです。

 

それでは皆様

 

素敵な午後をお過ごしくださいね。