皆さまこんばんは。

 

さてわたしのブログ読者さまは

 

わたしと同年代の方がほとんどですが

 

この年代、多くの同世代マダムが

 

更年期に伴う不調を訴えてらっしゃいます。

 

わたしも詳細はあまり

 

ブログに書いたことはありませんでしたが

 

実はこのたび漢方薬での治療から

 

ホルモン補充療法に切り替えることに

 

なったのです。

 

ホルモン補充療法って強中弱の

 

3段階の治療があるらしく

 

わたしは「弱」つまりお薬1錠のみ

 

飲み続ける段階です。

 

中と強になると

 

お薬に加え

 

パッチ(シール)やジェルを

 

使うのだとか。

 

 

わたしの場合

 

実はまだ完全閉経しておらず

 

様子見の段階です💦

 

 

ただなぜここから本格的に

 

ホルモン療法に切り替えることに

 

なったのかというと3年ぐらい前に

 

漢方薬の治療が始まったあとも

 

あまり変化がなかった

 

ホットフラッシュと

 

溶連菌による子宮頚管炎などの

 

更年期の不調が原因とみなされる

 

症状が出ていたのでね💦

 

 

 

実は少し前

 

先生からホットフラッシュの

 

治験をしてみないかという

 

お話もいただいていたのです。

 

 

新しいお薬試せるならいいかなと

 

軽く引き受けてたのですが

 

当然ですが諸々検査があり

 

1日に何度も担当の方とやりとりを

 

しなくてはいけないという説明を聞いて

 

とてもじゃないけど

 

スケジュール的に無理だと判断💦💦

 

 

先生にも事情を話したところ

 

「うん、じゃあ、ホルモン治療(HRT)に

 

切り替えよう」

 

とおっしゃってくださっての流れです。

 

さて今回ゆっくり治療していく「弱」コース??

 

のお薬はこちらです。

 

image

 

これも更年期の不調の影響か??と思われる

 

首肩がちがちな案件も

 

落ち着く人もいるみたいです。

 

少しずつ不調が改善されるといいな♡

 

 

更年期の不調でお悩みの皆さま

 

猛暑が重なりさらに

 

体もきつく感じることでしょう。

 

ゆっくりできるときは

 

リラックスして

 

出来るだけ快適に過ごしましょうね♡

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

 

これはあくまでもわたしが

 

きちんと医師に診察を受けた結果であり

 

なおかつ長年信頼している

 

お医者さまの判断で決定した治療方針です。

 

 

以前、わたしが

 

処方された漢方薬や

 

病気のことを書いたときも

 

そうだったのですが

 

 

医療従事者を名乗る人たちから

 

その薬は危ないとか

 

漢方はむやみやたらに飲んではいけない

 

という忠告??をいただきました。

 

 

その方たちは当然

 

わたしの体がどんな状態か知りません。

 

血液検査もエコーも触診もせず

 

 

単純にブログ記事を読んで

 

勝手にわたしの体を

 

診断するというのは

 

医療従事者として

 

どうなんでしょうか?

 

 

 

医療従事者であるならば

 

迂闊にブログの内容だけで

 

自分の知識を押し付けるのは

 

在り方としてどうなの??って思いますので

 

この記事に関しましても

 

どうぞご静観いただきたいと思います。