皆さまこんばんは!

 

さて癒し系という言葉が

 

20年位前から大流行し

 

もう完全に普通の

 

日本語化してますよね。

 

わたしなんて美女ではなかったので

 

この「癒し系」という言葉が

 

自分のウリになるかも!!と

 

まっさきに飛びつきましたね。

 

そして自称癒し系を名乗ってましたが

 

そこから何が起こったかというと

 

自称癒し系なので

 

本当の癒しを人に与えるようなことは

 

何もしないわけですよ。

 

実は当時、少々、マッサージが人より

 

上手だったこともあって

 

そこだけを取り上げて

 

癒し系を自称してたわけですが

 

マッサージ出来る=癒し系とは

 

また意味が違うのではないかと

 

それは単純に

 

ただの特技であって

 

わたし本体は癒し系でも

 

なんでもないのでは?と

 

浅はかにも結婚離婚3回繰り返し

 

ようやく悟ったわけです。

 

 

わたしのおバカな過去の話は

 

置いといて・・・・

 

2022年は癒しと慈愛のエネルギーを

 

個人個人が出せるようになることで

 

大きな福を呼ぶという素敵なテーマの年です。

 

癒しというと、過去のわたしのように

 

何か特技とか職業を

 

イメージするかもしれませんが

 

そんなの一切関係ありません。

 

 

マッサージの先生や

 

セラピスト、占い師でも

 

癒しのエネルギーなんて1mmも

 

出てない人もいますからね。←業界あるある。

 

じゃあ、癒しのエネルギーって

 

一体何かというとですね

 

わたしはこれタイトルの件

 

大切にしたいと思った

相手を尊重し

相手が心地よくいられるよう

心配りをすること。

 

 

この意識がある人って

 

どんな職業でも

 

どんなシーンでも癒しを

 

人に与えることができるのかなと

 

思います。

 

実際に、たとえばですが

 

素晴らしいサービスを

 

受けるときって

 

癒されますよね。

 

 

これもまたたとえば

 

家庭の中でも

 

お母さんである自分が

 

家族が家に帰ってきたときは

 

せめて明るく振る舞っていようと

 

決めていたり

 

ごはんのときだけは小言を

 

いうのをやめて美味しいご飯が

 

食べられるように雰囲気を良くする

 

と決めているなどして

 

 

そしてまたそういうことを

 

こっそりやってるだけで

 

いちいち家族に押しつけがましくせず

 

気取られないようにしている

 

お母さんって本当に癒しの存在ですよね!

 

そして癒し手というのは

 

いつでも自分が

 

そうしたくてそうしているということ。

 

 

あなたといると癒されると

 

言われる人って

 

たぶんそうしたくてそうしているし

 

逆にそうしたくてそうしているので

 

気づかれなくてもよかったりする。

 

 

この域に行くには

 

どうしたらいいかというと

 

やっぱり基本中の基本なのですが

 

 

自分自身を尊重し、自分を最大限にもてなし

 

癒すという経験を積むことでしか

 

他者への癒しは不可だと思います。

 

 

人に気配り、心配りできる人って

 

自分という存在を最大限リスペクトして

 

自分のツボを心得ている人です。

 

 

もちろん自分のツボを

 

心得ているからといって

 

他者のツボがわかるわけではないけど

 

自分を大切にする人は

 

他者のツボをきちんと把握し

 

理解しようとする余裕ができます。

 

一方的に自分の

 

よかれを押し付けるだけでなく

 

相手がどうしたら心地いいかを

 

尋ねる余裕ですね。

 

結局やっぱりこれ。

 

1日5分のお姫様ごっこ♡♡

 

 

本を出版したのが11年前なので

 

書籍化する前

 

12年前のメソッドなんだけども

 

ちっとも色褪せませんね。

 

むしろ年々、このメソッドの凄さと

 

基本をきっちり押さえてる感じが

 

我ながらヤバすぎです!!!

 

いや、これ神々から降りてきた

 

メソッドなんですけどね

 

本当すごい!!!

 

皆さまぜひお試しを♡

 

それでは皆様

 

素敵な日曜日の夜を

 

お過ごしくださいね。