皆さまこんばんは。

 

さて不快を感じることが

 

あるとします。

 

自分の不快に

 

人が関わっている場合

 

どうしても相手の行動をやめさせる

 

という方向に意識が向かいます。

 

もちろんその不快を与えた相手が

 

公衆マナーを

 

破っているものだったり

 

あきらかに相手が意図的に

 

意地悪をしてきた場合などは

 

その場で注意喚起を促すことも

 

必要かと思います。

 

 

しかしたとえば

 

あなたはその行動が気になるけど

 

同席していたAさんはそうでもない場合

 

あなた以外の人は

 

そこまでそれを不快と思ってない場合は

 

自分なりの対策を考える必要があります。

 

もちろん相手にその行動をやめてもらう

 

アクションも、相手に悪気が無い場合は

 

どうするか?

 

 

この例にふさわしいかわかりませんが

 

わたしもともと「移動」が大嫌いなんです。

 

三半規管が弱いのもあり

 

昔から毎日の通勤が苦痛で苦痛で

 

仕事は大好きなのに

 

これがジレンマでした。

 

 

今でも移動の最中は

 

わりと過敏にいろんなことが

 

ストレスに感じます。

 

 

それはもちろん

 

自分の問題であることを

 

理解していますが

 

どうしても耐えられないときは

 

どうするか。

 

 

たとえばわたしはタクシーの運転士さんの

 

無駄なおしゃべりが大嫌いです。

 

 

以前は我慢して

 

なんとか耐えてきたのですが

 

この頃、どうにもこらえ性がなさに

 

磨きがかかり、我慢が効かないので

 

 

車が動き始めた途端

 

おしゃべりしそうな

 

運転士さんというのは

 

ぺらぺらしゃべりだすので

 

出来るだけ早いうちに

 

「目的地まで

 

ちょっと休ませてもらいますね。」

 

と目を閉じたふりをしていると

 

たいてい黙ってくれます。

 

 

 

また移動に関して言うと

 

体臭対策をちゃんとしている

 

決まったタクシー会社を選んでいます。

 

 

よっぽどのことが無い限り

 

どんなに待たされても

 

こちらの会社から

 

車をまわしてもらうようにしています。

 

 

外でテキトーに手をあげて

 

タクシー止めたほうが早いのに

 

もちろん急ぎのときはそうしてますが

 

それ以外のときは

 

このようにいろいろと手間をかけています。

 

 

どれもこれも

 

個人的な自分の事情で

 

無駄に相手を責めないように

 

わたしなりに不快を取り除く努力の結果です!

 

 

不快を取り除くというのは

 

このように

 

なかなか手間がかかることかもしれませんし

 

下手したら

 

効率がとても悪くなる可能性があります。

 

 

そういうときは

 

効率を取るのか?不快を取り除くほうを

 

取るのか?

 

はたまた効率よく

 

不快を取り除く方法はないか

 

とことん調べるのです。

 

おかげさまで今だいぶ

 

移動に関するストレスが減ってきています。

 

 

皆様の不快なことはなんでしょう?

 

そのためにどんな対策を取っていますか?

 

快を追求するというと

 

好きなものを探すことだけと

 

思われがちですが

 

不快を見直す、どうにか快適なモノにする。

 

すべて自分の手で行わないと

 

いけないものです。

 

ぜひ意識して

 

不快を改善してみてくださいね。

 

 

 

 

 

それでは皆様

 

素敵な夕刻の時を

 

お過ごしください。