皆さまこんばんは!

 

さてこれは昨年秋に書いたブログですが

 

 

人が自分の事をどう呼ぼうが関係ないやん?

 

って思うんですが

 

女性っておばちゃんって言ったり

 

言われたりするの嫌がる人未だに多いですよね。

 

 

そんな中

 

わたしが一人称をおばちゃんとか

 

BBAと言ってるのをみて

 

違和感を感じた人がいたようです。

 

 

わたしは上記リブログに書いたように

 

早く「おばちゃん」になりたかったので

 

若い頃から積極的に

 

「おばちゃんはね」とか「BBAのいう事ききなさい」

 

とか言ってましたけども

 

それのどこがいけないのか

 

未だわたしにはさっぱりわかりません真顔真顔

 

 

おばちゃんもBBAも

わたしにとっては

愛すべき一人称です!

 

 

それを恥ずかしいと感じるのは

 

そう感じた人の価値観であって

 

わたしの価値観ではありません。

 

 

 

Instagram、そしてyoutube

 

わたしのブログでは

 

わたしが好きな世界観を発信しています!!

 

 

それに対して

 

「(おばちゃん呼びに関して)

 

そういう意識の低さって

 

日本だけですよ」

 

ってことを言ってこられたのですが

 

 

・・・・いやいやそれ

 

日本の何を知って

 

そういってんの?って思います。

 

わたし日本代表じゃないし。

 

幸川玲巳だし!!!凝視キラキラキラキラ

 

 

なんかこんなしょうもないことを

 

言ってくる人々って

 

わたしはひそかに

 

「欧米マウンター」

 

と呼んでいます。

 

*欧米ではね、外国ではさぁ

 

をちらつかせて

 

マウントを取る人たちの総称=my造語です。

 

 

こういう欧米マウンターさんたちって

 

「わたしは視野が狭いです」

 

「ついでにリテラシーも

 

(言語把握、解釈能力)低いんです」

 

って周囲の人たちに

 

公言してるようなもんであることに

 

気が付いてないのかしら?と思います凝視

 

 

 

そもそも

 

おばちゃんって言葉の由来ですが

 

年長の女性を指す言葉

 

なんですよ。

 

 

本来の意味は年長者として敬う言葉

 

なのです。

 

 

確かに自分以外の人が

 

年を重ねていることを

 

侮蔑的に言う人たちによって

 

差別用語のように使われている

 

一面もあります。

 

しかし、それはおばちゃんだけでなく

 

ヨーロッパ諸国や欧米で使われている

 

マダームも同じですよ。

 

 

わざわざ年長者の女性を

 

マダームと呼びながら

 

からかったり、侮蔑したりしてた

 

アメリカ人の若者

 

いっぱい知ってますけどね?

 

「そんな言葉を使うのは

 

日本だけですよ!」

 

などとわかったような口を

 

たたいてる人たちって

 

どうしてまたそんな偉そうに

 

言えるのか?

 

それこそ想像力の

 

大幅欠如だとわたしは思います。

 

 

本当におばちゃんという言葉を

 

使っているのは日本だけでしょうか?

 

 

ちゃんと全世界の言語文化

 

リサーチした結果そういってます?凝視

 

 

わたしのうっすい知識でも

 

知ってたんですが

 

ほらお隣の韓国だって

 

市場で美味しい食べ物売ってる女性や

 

お手伝いさんの女性たちを

 

アジュマ=おばさんと呼びます。

 

 

それって差別用語??いえ。

 

わたしはそういうカルチャーだと思います。

 

 

韓国って儒教の国ですから

 

目上の人と目下の人

 

ちゃんと呼び方を変えて

 

差別ではなく区別していますし

 

 

ある程度の年を重ねた女性が

 

自分の一人称として

 

「アジュマがぁ」

 

と子どもに対して優しく話しかける場面は

 

見ていて心温まるものです。

 

 

それにこれは余談かもですが

 

男性が「アジュマン」と

 

最初は侮蔑的に呼んでいた女性と

 

恋に落ちるお話が

 

いっぱいありますよ♡

 

 

呼び方の揚げ足を取るんじゃなくて

 

その言葉をどうとらえて使ってるか

 

どのシーンで使うかなんて

 

人それぞれなのに

 

 

いちいち揚げ足を取って

 

欧米ではそんな言い方しませんよ

 

とか言って

 

マウントを取るのは本当

 

つくづくある種の感性が鈍いのでは?

 

と感じます。

 

 

世界中どこでも

 

年を取ることを侮蔑的に言う人って

 

たくさんいますし

 

言われて嫌だと

 

感じる人もいるかもしれないけど

 

それって本当個人差ですからね!

 

 

ある特定の言葉への意味づけは

 

すべて個人の感覚であるという

 

認識がないまま

 

 

「日本だけですよ」

 

というようなことを

 

言いたくなる背景には

 

必ずや、自分自身にねじまがった

 

承認欲求や偏見があることを

 

認識することが先なのではないでしょうか。

 

 

ついでに、これはわたしのデータですが

 

欧米では、先進国ではとか

 

持ち出す人に限って承認欲求高め。

 

洞察力ゼロの人が多いです真顔

 

 

わたし昔、英語使う仕事してたので

 

この手の

 

謎の欧米マウント大好きな

 

うすっぺらさんたちのことは

 

よく観察してました凝視

 

 

全ての人ではありませんが

 

だいたい海外で仕事をしてたり

 

外国の人と付き合ってたりすると

 

謎の「日本はだからダメ」のマウントを

 

取り始めますが

 

あんたたち恥ずかしくないの??

 

とおばちゃんは思いますよ!!

 

日本がダメなところもあるなら

 

それに対して

 

あなたは何が出来るんですか?

 

 

あなたがやるべきことは

 

人の揚げ足を取ることですか?

 

そういうことです凝視

 

 

 

人にああせい、こうせいいう人って

 

自分に出来ることを120%

 

ちゃんとやってから言いなさいと

 

おばちゃんは思います真顔キラキラキラキラ

 

 

 

 

つまらん揚げ足とって

 

マウント取ることで

 

承認欲求満たそうとする

 

アグリー(醜い)な生き方は

 

おばちゃん許さへんでぇぇ物申す飛び出すハート

 

 

それでは皆様素敵な

 

夜をお迎えくださいね!!