皆さまこんにちは。

 

さてタイトルの件ですが

 

わたしたちは知らず知らずのうちに

 

××しかない!

 

××じゃないとダメだ!

 

守りに入ってるのか

 

それしか知らないのか

 

いろいろと勝手に決めつけがちです。

 

 

 

もちろん、その××しかないは

 

これまで色々なものと見比べて

 

得た大切なもの貴重な何かかもしれません。

 

 

 

特に環境を変える必要がないときは

 

そのこだわったものを大切にしていても

 

いいと思いますが

 

しかしたとえば

 

環境を変えなくてはならなかったり

 

生き方を変えなくてはならないとき

 

やり方を変えないといけないとき

 

そのこだわりが

 

自分を不自由にすることもあるのです。

 

 

これ、わたしの例なのですが

 

わたし20代の頃

 

CDとかレコードを集めるのが

 

趣味で、800枚以上のCDや

 

レコードを持っていたんですね。

 

 

お嫁に行った先でも

 

家が駄々広かったので

 

それらをたくさん置くことが出来たので

 

不自由はなかったうえに

 

さらに枚数は増えておそらく

 

1000枚は超えていたと思います。

 

 

 

そんな中

 

いろいろあって

 

婚家を出よう!と決めたのですが

 

 

最初は

 

このCD置ける部屋じゃないと

 

ダメ!とばかりに

 

一人暮らしなのに2LDKとか

 

引っ越し業者に来てもらうなら

 

もう一回姑を説得しないとダメだけど

 

まず無理・・・

 

どうしたらいいのだろうと

 

悩んでいたんですね。

 

 

わたしが家を出ることについては

 

旦那と話しても全く埒が明かず

 

姑と話したところで何も解決しないので

 

どうしても強行手段を取る必要があります。

 

 

でも、思い出がいっぱい詰まった

 

大切なCDやレコードのことを

 

考えると

 

引っ越し業者呼ばないと無理だし・・・

 

そうなると姑や夫の許可が必要になるし・・・

 

と堂々巡りでした。

 

 

そこでもう一度冷静に

 

わたしが本来したいことは?

 

と考えてみました。

 

 

すると

 

家を出たい。今すぐに。

 

という答えになりました。

 

と、そこで

 

ようやく自分が優先すべきことに

 

気づいたんですね。

 

 

 

なんだ!身一つなら出て行けるんだ!

 

確かにここまで集めたCDを

 

全て置いていくのは

 

しのびないけど

 

わたしを救うことのほうが

 

断然先!!!

 

ということにやっとこさ

 

気が付いたわけです。

 

 

そしてCD置いていくと

 

決めた瞬間から

 

そこからはもう

 

それまでの滞りがウソのように

 

さくさくと

 

保証人等がいらない

 

ウィークリー型の

 

マンションを見つけてきて、さっさと契約。

 

 

そして誰もいない時間帯を見計らって

 

最低限の荷物を乗せて

 

親友のmieちゃんに手伝ってもらい

 

とりあえず最低限必要な

 

車2台分の荷物を積んで

 

家出に成功!

 

 

その後、離婚しましたが

 

それらのCDが送り返されることは

 

なかったです。

 

 

あれだけの枚数のものを

 

送るとなるとお金もかかるし

 

きっと面倒だったのでしょう。

 

わたしにとっては思い出のCDや

 

レコード、中には今みたら

 

プレミアがつくレコードも混じっていました。

 

 

しかし今、あれだけ大事だと思っていたCDが

 

なくてもまったく平気な生活をしています。

 

 

youtubeもありますしね。

 

 

つまり、その家出がなかったら

 

今のわたしはいないのですが・・・・

 

 

もしあのまま

CDを持っていくことに

こだわっていたら

合わない環境から

出ることすら

出来なかったでしょう。

 

あれがないとダメ

 

これを持っていないとダメ

 

そこのお店じゃないとダメ

 

この空間じゃないとダメ

 

そういったこだわりがありすぎると

 

優先すべきことさえ間違えてしまうのです。

 

 

モノによっては

 

それらを手放すことを考えると

 

怖くてたまらないかもしれません。

 

 

今となっては笑い話レベルの

 

くだらないこだわりですが

 

当時のわたしにとって

 

CDやレコードは宝物のようなものでした。

 

 

しかしいったんそれらを手放してみると

 

意外にも不便なく暮らせるのです。

 

 

自分がこよなく愛した物や

 

大切な場所などを

 

手放すと考えると大変かもしれませんが

 

それ以上に優先すべきことが

 

わからなくなるほどの

 

何かへのこだわりは

 

人生を狂わせます。

 

 

 

ということで何かを決断しようと

 

している方は

 

優先順位を間違わないように。

 

こだわっているものを

 

潔く捨てることで

 

そこからどーんと

 

新しい道が開けるものなのです。

 

 

それでは皆様素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:DVDご購入者特典

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ