皆さまこんにちは。

 

さて今日は建国記念の日ですね。

 

個人的には亡き父の誕生日でして

 

この日が来ると「バラ寿司」が食べたくなります。

 

バラ寿司=ちらし寿司に近いもので

 

愛媛出身の亡き父の好物だったのですが

 

 

父の誕生日には母がバラ寿司を中心に

 

父の好物をこしらえて食卓に並ぶので

 

ごちそうを食べることができる

 

父の誕生日が自分の誕生日みたいに

 

楽しみでした!

 

わたしも母方の祖母に

 

美味しいバラ寿司の作り方を

 

学んだのですが、まぁ、これが全然ダメでゲロー

 

 

同じバラ寿司でも

 

よその味とうちの味があって

 

祖母や母が作った

 

父好みのバラ寿司が食べたいのですが

 

今となってはもう幻の味ですね。

 

 

 

前置き長くてすみませんでしたが

 

本題です!!

 

 

2月17日満月までの時期は

 

昨日の手放しオンパレードブログ

 

にも書きましたように

 

自分のアイデンティティー、過去から

 

積み重ねてきたものを

 

一度見直さないといけない出来事が

 

起こるかもしれません。

 

 

長く続けていた習慣を

 

突然やめたくなったり

 

止めざるをえなかったり

 

このままでいいやと考えていた状態を

 

急に一新したくなったり

 

また一見、不本意な形で

 

手放しを体験させられたり・・・・

 

 

これらのことは

 

実は今から

 

さらに大きく活躍できたり

 

大きく自己肯定感が持てるような

 

人にも自分にも誇れる何か嬉しいことが

 

起こる時期に入るための

 

通過儀式のようなもの。

 

 

これから迎える新しいステージでは

 

まるで生まれ変わったかのような

 

豊かで、この場所こそが

 

自分の居場所だったのだと

 

思えるような

 

ありがたい環境が手に入ります。

 

ただ、通過点とはいえ

 

過去を振り返る美点も

 

確かにあります。

 

 

たとえば

 

懐かしい過去を振り返り

 

思い出に

 

しばし浸るということも

 

多くの人にとって

 

一種の「快」ですよね。

 

 

美しく胸が高鳴るような

 

また心がほっこりするような

 

懐かしい過去の思い出は

 

 

他者に押し付けさえしなければ

 

オトナのわたしたちにとって

 

ナイトキャップの

 

シャンパンや

 

ホットワインのような

 

オトナだけに許された

 

快の時間に違いありません。

 

 

子どもにはとうてい味わえない

 

オトナならではの

 

美味な過去を

 

手に入れた自分を

 

 

 

振り返るほどに

 

せつなくなるような

 

素晴らしい時間を持つことが

 

できていた自分を

 

誇らしくも思える貴重な瞬間は

 

手放しが必要な

 

この時期であっても

 

大切にしてもいいと思います。

 

 

 

そして思い切り過去の思い出が

 

もたらす美味を

 

味わったら

 

 

未来のあなたに

 

今という素敵な過去を

 

プレゼントできるよう

 

今をしっかり楽しみましょう。

 

 

 

すべては今、どれだけ

 

素敵な時間にするか

 

そこに集中しているだけで

 

新しいステージの変化を

 

喜びで迎えることができます。

 

 

それでは皆様どうぞ

 

素敵な祝日の午後を

 

お過ごしくださいね。

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:DVDご購入者特典

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ