皆さまこんにちは。

 

昨日の特別企画中に2名の方から

 

同じ質問をいただきました。

 

 

 

それはあるyoutubeの番組で

 

2023年阿蘇山と富士山が大噴火を起こし日本列島が焼失する。

 

という内容が放送されたそうで

 

その内容がかなりリアルだったということで

 

「2023年は本当に大噴火が起こって

 

日本は焼失するんでしょうか?」

 

とかなりご心配されているご様子でした。

 

 

 

いや、実はですね、この手のご相談は

 

以前からもちょこちょこあったのですが

 

 

同じ日に同じ内容のyoutubeをご覧になっての

 

ご相談というのはとても珍しかったので

 

お客様のお話を頼りに

 

youtubeの番組を探し出しました!!

 

 

 

ここでは敢えて名前は出しませんが

 

このネタ元は

 

都市伝説を扱っている番組のようです。

 

 

 

実は今、TV地上波で小栗旬さん主演の

 

「日本沈没」というドラマが話題を

 

呼んでいますよね。

 

おそらくですが、この動画も

 

このブームに乗っかってのモノだと思います。

 

 

 

というのも、件のyoutube番組は

 

収益性のあるものだったので

 

ドラマの「日本沈没」というキーワードを

 

検索したら

 

この動画も上がってきましたからね。

 

 

しかもこの動画の冒頭で

 

MCの人が

 

「日本沈没」の

 

内容に触れていて

 

 

「この日本が沈没するという話

 

あながち嘘じゃないんですよね!」

 

と言い切っています。

 

 

 

そう、結論から言うと

 

この動画は

 

 

人気ドラマにあやかって

自分たちの利益のために作られたフェイク(フィクション)をいかにも真実のようにyoutubeで流しているだけ。

 

 

 

ということになります。

 

 

番組の冒頭では「Lie or True」=嘘か誠か

 

「あなたは信じる?」

 

で始まるタイトルチューンを

 

流していますので

 

その過激な内容も

 

製作側の言い訳からすると

 

「ちゃんと嘘か?誠か?って

 

言ってるでしょ?」

 

「え?あれ信じたんですか?

 

自己責任でしょ」

 

ということになるのでしょうけども・・・。

 

 

 

わたしも確かにこの手の動画をみて

 

真に受ける人がいるの??

 

と最初は思いましたが

 

 

事実、2人の方が本気で怯えて

 

不安になってわたしに霊視を

 

依頼してくるほど

 

 

この内容には

 

何か問題があるのでは

 

と思ったので

 

 

動画をさらにチェックすると

 

まぁ、このMCさんたち

 

さまざまな怖いことを

 

ほぼほぼ

 

「言い切り」で言ってのけるのです。

 

 

合間にボケを挟んで

 

和気あいあいと話を進めてはいますが

 

現実にあったこと

 

「過去のデータ」を差し込みながら

 

まことしやかに

 

「怖い事が起こる」と

 

「言い切り」されてます。

 

 

*ここで使われているデータのベースにあるのが

 

パンデミックを当てたというインドの預言者と

 

たつき諒という漫画家のネタで

 

この漫画家は色んな予言を自身の

 

漫画の挿絵や表紙に描いているということで

 

オカルト界隈では話題になっているみたいです*

 

 

さてこの動画の内容で

 

一番の問題点ですが

 

700万人が瞬殺される

 

破局噴火が起こるということを

 

MCさんが「言い切り」している点です。

 

 

縄文時代にも

 

この破局噴火が起こったそうで

 

縄文人が絶滅したのはこれが原因であると

 

いう話をしたあと

 

この破局噴火の予兆がすでに

 

出ているのだと話すのです。

 

 

実際に火山活動が活発になっていたり

 

地震も年々増えているという

 

この破局噴火に結び付けて

 

それが起こったらどうなるかを

 

「信ぴょう性」を持たせるために

 

適度に「科学的データ」を織り交ぜながら

 

お話をされています。

 

 

 

そもそもこの動画のサムネが

 

「なすすべなし」

 

もう、我々日本人が助かるための

 

打つ手が無いと言ってるのですから

 

ちょっと心が弱ってたりなんたりすると

 

(実際にお二人のお客様は

 

ここ数年ハードなことが続いていて

 

お心が弱ってらっしゃいました)

 

MCさんたちの

 

「これは確実に噴火します!」

 

「日本全土が焼失します!」

 

「もう助からないよね・・・」

 

という言葉も不安の呼び水となり

 

だんだん信ぴょう性があるかのように

 

聞こえてきます。

 

 

 

う~ん。わたしは

 

発見らくちゃくの

 

心霊回に出演してましたけど

 

当時のらくちゃくスタッフさんたちは

 

必ずそこに「救い」があるように

 

皆で番組を創っていたと思います。

 

 

らくちゃくの心霊回はとても怖いけど

 

最後は暖かい笑顔で終わる。

 

だから視聴者さまも

 

ほっと出来るのだと思います。

 

 

昔の冝保愛子先生が

 

ご出演されていた

 

心霊番組もそうですね。

 

 

冝保先生の慈愛のエネルギーで

 

浄霊するシーンをみて

 

なぜか涙が止まらなくなった

 

霊媒体質の人って

 

おそらくわたしだけではないと思います。

 

 

今回拝聴した

 

youtube番組のダメなところは

 

どこにも救いがないことです。

 

 

このMCさんたちの一見

 

軽快に聞こえるトークも

 

あれだけ不安を煽る

 

言い切りを続けていけば

 

(そういう台本なのかもしれませんが)

 

なんの救いも感じないし

 

むしろもやもやと不安だけが残るという

 

わたしのところに真剣に悩んでこられた

 

お二人のお気持ちがよくわかりました。

 

 

この番組の中で

 

しょっちゅう取り上げられている

 

「予言者」の存在ですが

 

そもそも予言者と呼ばれる人間の

 

何が悪質かというと

 

なすすべもないことを

 

予言する人ばかりだからです。

 

 

 

もし大災害がくるとして

 

どうしたら助かるのか?

 

そのことを防ぐために

 

普段我々はどんなエネルギーで

 

過ごせばいいのか?

 

こういうことを一切伝えず

 

ただ「感じたこと」を

 

べらべらしゃべったり

 

匂わせのようなことをしたり

 

いくら本人が良かれと思って

 

やっていることだとしても

 

それを予言として発表した時点で

 

言葉の重みが変わってきます。

 

 

youtubeの世界は何でもありだから

 

というかもしれません。

 

そんなことを信じる方が悪いと

 

いう人も多くいるでしょう。

 

番組を製作する側は

 

自己責任で判断しろという

 

スタンスなのでしょうけども

 

しかしこういう誰も幸せになれない

 

予言を不特定多数の

 

人間がみている

 

ネットで垂れ流すのであれば

 

また敢えてブームに乗っかって

 

視聴回数を増やすことが目的で

 

たとえ一部の人であれ

 

強く不安を煽るような情報を

 

流すのは

 

それはやはり良い事とは思えません。

 

 

ここはしっかりと

 

わたしがキャッチした

 

言い切り未来霊視から得た

 

メッセージをお伝えさせていただきます!

 

 

人類滅亡という時代は

まだまだ

数億年以上先のことです。

 

災害については

 

わたしたちは過去の教訓から

命を落とさない方法を学んでいますので

 

以前よりも

より多くの人が助かりますし

復旧復興も速やかに行われるぐらいの規模のものしか来ません。

 

このブログの読者さまに

於かれましては、

まず、そういった災害で

不幸になる宿命を持った方は

おられません!!!

 

だから安心して人生を謳歌してください。

 

今を楽しみ、未来も明るく夢見てください。

 

何者であっても、皆様の宿命を変えることはできません。

 

皆さまの宿命はこれからも自分の生を楽しくまっとうすることです。

 

 

これがわたしがアクセスした

 

皆様の魂を

 

見守ってくださっている

 

エネルギー体からの

 

メッセージですので

 

安心して受け取ってくださいね。

 

 

 

今は本当に

 

色んな情報が出回っています。

 

 

いかにも具体的でデータなど

 

多用して信ぴょう性を出しながら

 

人を脅したり、不安に陥れるような

 

内容の動画でお金を稼ぐというのは

 

仮に製作側の人たちに

 

悪気がなかったとしても

 

その分エネルギーの法則でいうと

 

ペナルティーが発生します。

 

 

不安を煽れば煽るほど

 

自分の人生に大きな不安が

 

つきまとう結果になります。

 

不安に陥った人たちの想念が

 

その人数分

 

その番組に関わった人たちに

 

のしかかってきます。

 

 

人間というものは

 

どうしても怖いもの見たさという

 

習性があるので

 

もちろん自己責任と

 

言われればそれまでなのですが

 

それにしても過剰に不安を煽るものを

 

まことしやかに放送するというのは

 

やはり問題なのではないかなと

 

感じます。

 

 

この動画のように

 

「なすすべがない」

 

などと書かれたサムネを貼り付けておけば

 

視聴回数が増えますし

 

「儲かった」「好調だった」

 

と嬉しいかもしれませんが

 

この動画の登録者数は

 

数十万人を超えており

 

自己責任では済まされない

 

影響力の大きさも考えたほうが

 

いいとおもいますけどね。

 

ま、儲かれば、

 

なんでもしていいということではない。

 

これはお金を稼ぐときの原理原則ですので

 

いずれ何かの形でこういう

 

ただただ不安を煽るだけの番組は

 

淘汰されていくと思いますし

 

そこに関わった人たちも幸せには

 

なれないと思います。

 

 

 

この番組のお若い二人のMCさん

 

お話している内容はともかく

 

人は良さそうな感じがします。

 

なのでこれやらされてるとしたら

 

可哀想ではありますが。

 

皆様はそういう人たちの

 

餌食にならないよう

 

怖い話、不快な話、

 

将来を悲観してしまうような内容のものは

 

極力見ないようになさってください。

 

わたしは敢えて

 

言い切らせていただきますが

 

そこに真実の情報など存在しません。

 

もし怖いもの見たさで

 

万が一、こういった

 

救いの無いような怖い予言モノや

 

陰謀論的なものを見てしまっても

 

絶対に真に受けないようにしましょうね。

 

 

わたしの鑑定にお電話

 

いただいたお二人の方には

 

しっかりとお話をさせていただいて

 

落ち着いて頂きましたが

 

もし同じ動画をご覧の方で

 

ご不安な方がいらしたらいけないので

 

この記事を書かせていただきました。

 

 

それではどなた様も素敵な午後を

 

お過ごしくださいませ。

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:yakiniku

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ