皆さまこんにちは。

 

さてタイトルの件ですが

 

伸びる人と伸びない人っています。

 

これね、皆平等!!ではなくって

 

「確実に」伸びる人、伸びない人って差があります。

 

ここでいう伸びる人というのは

 

素直な人

 

ってことですね。

 

「私は素直ですよ!なぜなら・・・」

 

と自称の人は多くいます。

 

でもいざこういう人たちが

 

次のステージに向かうとき

 

 

結果的に

 

新しい価値観を

 

全力で拒絶したり

 

価値観が入れ替わるチャンスなのに

 

これまた全力で拒絶した挙句

 

その価値観をディスりまくったり・・・・

 

なんや、全然、素直じゃないやん。

 

って態度を普通に取ります。

 

 

いや、恥ずかしながら

 

わたしも含めてなんですけどもね。

 

 

なんでしょう、40代過ぎると

 

頭が固くなるっていいますよね。

 

わたしの5万人の鑑定経験上から

 

みても

 

40代以上のおじさんおばさんたちは

 

絶対と言っていいほど

 

素直じゃない部分があります。

 

(何回も言いますがわたしも含めて!)

 

 

ほら、40にもなると

 

いろんな経験積んだ気になるし

 

子どもの進路問題とか

 

家庭のごちゃごちゃとか

 

親の介護問題とか

 

諸々やっかいごとが増えるせいか

 

ストレスも多いし

 

新しい価値観受け入れてる余裕なんてない!

 

ってのもあるので

 

この傾向が悪いとは思いません。

 

悪いとは思いませんが

 

たとえば皆さんが

 

ほんの少しでも今とは違う

 

もっと華やかな世界だったり

 

今よりもず~~~っと豊かで

 

余裕のある生活をしたいとか

 

「今」よりも「さらに」を目指すのであれば

 

やはり固い頭は、柔らかく

 

伸びない自分をちゃんと認めて

 

新しい価値観や体験に心開かないと

 

いけませんよね。

 

ということでここからは伸びる人、成長する人って

 

どんな人か

 

そして何をすれば

 

今とは違う新しい世界を手にできるのか?

 

を書いていきたいと思います。

 

 

●伸びる人は決断力がある

 

これはもう鉄板なんですけども

40過ぎたら特にいろんなこと

言い訳して「本当に必要なことを」

やらない人が多いんです。

 

たとえば本気で勉強して本気で

何かなりたい職業があるのに

勉強代をケチったり(もっともな言い訳をしながら)

 

自分のやれる範囲にこだわって

やったことのないことを避けまくるんですね。

 

決断力のある人はこれの真反対の

行動を取ります。

何か学ぶのに必要とあらば借金してでも

なんとしてでも努力をする。

 

やったことのないことを課題として

出されたとき、

結果的に「わたしはこれをやり遂げる」

と決めている!

 

こういうところがある人は

何をやっても成功しますし

どんどん自分の未来を進化させていけます。

 

 

●伸びる人は叱られ上手

 

何か学んでいる立場だったとしたら

何があってもその先生のやり方を

学ぶまでがんばる。

 

価値観が育ってないときは

理不尽に聞こえる恩師の言葉に

負けない根性を発揮できるということです。

 

これ自慢ではないのですが

ここ、わたしはめっちゃ得意かもです。

 

恩師と決めた先生方から

「冷たい」扱いを受けても平気でした。

なぜなら目的はその先生から学ぶこと!!

なので理不尽に思えることで叱られても

ついていく姿勢は貫きましたし

 

学びを得たあとに振り返ると

理不尽でもなんでもなく

自分が未熟だったからそういう受け取り方を

していたのだとちゃんと腑に落ちました。

 

わたしにとって

一流の先生から何かを学ぶことは

それまでの価値観の総入れ替えを

しないとダメだということですから

叱られて当たり前だと思ってたんですね。

 

わたしの周囲の成功者の方も

誰かから何かを学ぶときは

そういう真摯な姿勢でいる気がします。

60代の大きな会社の社長さんで

華道を習っている方がいらっしゃるのですが

年下のお師匠さんから大層厳しく叱られるそうで

 

「もう、私、お教室でお花に触るたびに

そこじゃない!!ダメじゃないの!

って先生に叱られてるのよ」

 

と笑いながらおっしゃるその姿は

やはり一流の人は違うなと思うのでした。

 

 

そのあたりのお話は拙著「お仕事編」をご参照ください。

 

 

 

 

●伸びる人は長期戦を覚悟できる

 

これね、どんなに優れたメソッドを勉強したり

起業をしたりしたとき、いいサービスを提供してたとしても

すぐに陽の目をみることって無いんです。

 

二流、三流の人間ほど「これはメソッドが悪いんだ」

とか「このサービスじゃだめなんだ」と

まるでショッピングモールで安いお洋服を

次から次へととっかえひっかえするように

やってることをころころ変えるのは

やはりダメな人、伸びない人に多いでしょう。

 

自営業者でころころと屋号や

自分の名前を変えて起業してる人の中に

お金をたくさん稼いでいる人がいないように

 

一流になれる人というのは

長期的に何かに取り組む覚悟を持ちつつ

その中で合理的なやり方やヒットするやり方が無いか

考えて学びます。

 

一流の卵さんたちは

失敗をしてもあきらめません。

 

そのやり方ではないのだなと切り替えて

次のやり方にまたじっくりと取り組みます。

 

ビジネスや課題によって違いますが

だいたい結果が出るまで最低でも

半年は様子をみなければいけません。

 

たった1か月や3か月そこいらで

結果が出せる人ももちろんいます。

 

しかしそれは天性の才能に

よるものが大きいので

 

普通の人はちゃんと継続しなくては

結果が出ません。

 

 

さてこれらのことって

 

「やりなさい」と言われたところで

 

やれるものではありません。

 

まぁ、言ってみると

 

本気でやるかやらないかの

 

違いなのですが

 

人はある種

 

とことん追い込まれたり

 

心底今の状態にうんざりしないと

 

進化したり変化したりするための

 

「本気」が出せない生き物です。

 

↓ ↓ ↓

 

なので今、上記のことをみて

 

「めんどくさ!!」

 

「わたしには無理!もういいんです

今のまんまで!」

 

「そんな嫌なことするぐらいなら

やりませんしやれませんしいいんです。

これが本当の私なのですから!!」

 

と思った方はどうぞ全然

 

そのままでいいと思います。

 

 

というのも変化とか進化って

 

無理やりするものではないからです。

 

 

 

やっぱりこれは自分が

 

「心の底から」

 

変わりたい!

 

変化してもっと上のステージに行きたい!

 

もっとグレードの高い豊かな世界をみてみたい!

 

このように思わなければ

 

無理なのですよ。

 

じゃあどうしたらそのような

 

人生をよりよくする欲が出てくるのか??

 

普段から自分の欲求をこまめに満たしてください。

 

 

小さな快を与えていくと、だんだん

 

「もっと●●だったらいいな」

 

「もっと気持ちよくなりたいな」

 

「もっと気分よく過ごせる場所に行きたいな」

 

こんなふうに素直に欲が出てきます!

 

その欲が出てきたときが変化と

 

進化のチャンスなのです!!!

 

 

わたしのところに電話をくださるクライアントさまは

 

どちらかというと

 

「変わりたい!挑戦したい!」

 

「今のままじゃ嫌だ!もっと幸せになりたい!」

 

と思ってくださる向上心のある方がほとんどなので

 

上記のようなお話をさせていただく方が

 

多いですねニコ

 

 

 

これからも

 

皆様の本気の転機を

 

しっかりサポートさせていただきたいと

 

思います。

 

それではどなたさまも素敵な午後を

 

お過ごしくださいね♡

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:yakiniku

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ