皆さまこんにちは。

 

昨晩は久しぶりに電話占いの鑑定が

 

出来てとっても楽しかったです。

 

さて鑑定の中でも頻繁にご質問いただく

 

お仕事のご相談で

 

やはり今の仕事に満足できないので

 

転職をしたいといった

 

ご相談をいただきます。

 

あるクライアントさまの場合(ブログ掲載許可得てます)

 

転職をしようかと思っているけど

 

いずれは自分でビジネスを興したい。

 

将来的にビジネスに役に立つことをしながら

 

お金を得たいので次の転職先を

 

どうしたらいいのかという

 

ご相談だったのですが・・・・

 

 

これ一見

 

理にかなったようにみえる計画ですよね。

 

 

しかしですね

 

一言で次の仕事を起業に生かすと言っても

 

どんな分野で起業したらいいのか

 

肝心なことをご本人さまが

 

まだ何にも決めてないとおっしゃるのです。

 

 

 

どの業種に就くかさえ

 

ご本人さまが決めていないのですから

 

こういう霊視はとっても難しいです。

 

 

というのも霊視というのは

 

まず「ご本人さまがどうしたいか」

 

がはっきりしていないと

 

何をすべきかどうすべきか

 

神様も教えてはくれないのです。

 

 

この方の場合は

 

「転職はまだ時期尚早。

やりたいことを決まるまで

今は静観する時期」

 

という結果のお伝えになりました。

 

当たり前???

 

そうですよね。でもね、当たり前のことが

 

見えなくなるぐらい悩むから

 

皆さん、霊視をしてくださいって

 

お電話くださるのですから

 

お答えが

 

ありきたりだったり

 

当たり前だったりするのは

 

仕方ないことなのですよ。

 

 

そしたらこの彼女、またお電話

 

掛けてきてくださって

 

「先生!この講座を

 

勉強するのってどうでしょう?」

 

っておっしゃって、どうやらそれは

 

動画のようで

 

お電話越しに

 

その講座の内容を少しだけ

 

聞かせていただいたんです。

 

あまりのクオリティーのひどさに

 

「●●ちゃん、これどうやって

 

みつけてきたの?もしかしてお金払った?」

 

と聞くと「これは無料動画で有料のコンテンツに

 

登録しようかと思って」

 

とおっしゃったので

 

やめときましょ~~~!!!!!

 

と全力で止めさせていただきました。

 

そしてこのコンテンツがなぜNGなのかを

 

お伝えすると

 

「やばかったです。やっぱり静かにしとかないと

 

ダメなんですね!またご相談させてください」

 

と素直に聞いてくださったので

 

事なきを得たのですが・・・・

 

まずNGポイントその①ですが

 

この動画を作った人が言ってる

 

「ビジネス」は「誰でもできる」

 

を謳ってるものでした。

 

「誰でも出来るビジネス」

 

一見聞こえは良さそうですが

 

もし本当に「誰でも出来るビジネス」が存在するとしてそのビジネスは「誰でも出来る」のですから競争相手が多すぎやしませんか?

 
隙間を狙えとはいいませんが
 
ビジネスを成功させるポイントの一つは
 
ライバルをいかに抜くかです。
 

 

よって「誰でも出来るビジネス」は

誰でも出来るのですから参入者=ライバルも多く

ビジネス初心者が成果を上げるのは

まず難しいということになります。

 

 

本講座では

 

ライバルに勝つ方法なんかも

 

おそらくさらっと触れるのでしょうか?

 

しかし誰でも出来るのですから

 

さらっと触れたところで

 

この講座で教えてることを

 

皆が同じことをやったら

 

元の木阿弥です。

 

勝ち残るためには

 

何か人と違うことをしなくてはいけません。

 

 

わたしが数か月前に募集した

 

霊能者スクールも

 

誰でも出来るならお金を払えば

 

誰でも受講してもらえるものです。

 

 

でも霊能者という仕事

 

もっというと

 

霊能者という仕事で

 

食べていけるようになるというのは

 

誰にでもは

 

出来ないと思うので(少なくともわたしは

 

そう思っています)

 

ノウハウを教えても

 

食べていけそうなマインドを持った人

 

才能がある人を入学させています。

 

それでもドロップアウトする人は

 

いると思いますよ。

 

 

霊能者もね、昨今、名乗ろうと思えば

 

誰でも名乗れますから

 

とても狭き門ではあります。

 

 

そこで食べていけるようになるというのは

 

そんなに甘くないことなので

 

「誰でも出来る」は謳いません。

 

 

「誰でも出来る●●ビジネス講座」

 

これは120%誰にも出来ないので

 

どうしても講座を受けたいなら

 

お金をドブに捨てる覚悟で受講しましょう。

 

 

昨今、コロナ不況のあおりを受けた

 

起業ブームで

 

このようなビジネス講座が

 

乱立しています。

 

わたしが思うに

 

今会社勤めをしている方は

 

もう少し世情が良くなるまでは辛抱して

 

勤めてはいかがでしょう。

 

今、会社勤めもいつ首をきられるかわからないのと

 

同じように

 

この不安定なご時世に

 

起業などしては、多くのものを失います。

 

また勉強するのはいいですが

 

メンターは慎重に選びましょう。

 

 

 

メンター選びのコツは

 

必ず自己啓発系や情報商材系の

 

メンターは危険と言わざるを得ません。

 

これは成功している人本人が悪い人

 

という意味ではなく

 

ビジネスモデルとしては

 

あまりに多くの人が参入しすぎてるので

 

上記業界ですぐに成功するのは

 

はっきり言って難しいからです。

 

 

どうしてもその業界を目指すなら

 

人と違うことをしないとダメですが

 

もう、だいたい飽和状態ですからね。

 

 

もしどうしてもやりたいなら

 

尊敬する先生の講座を受講して

 

その先生のアシスタント募集してるなら

 

その人のアシスタントになったりするとか

 

あともちろんyoutubeでやるのか

 

ブログなのかはわからないけど読者数

 

登録者数増やさないといけないので

 

その先生に気に入ってもらって

 

紹介してもらうとかね。

 

その先生以外の

 

インフルエンサーの力借りるのは

 

難しいでしょうけど

 

友人知人にコネクションがあるのなら

 

お願いしてみるのも手かもです。

 

 

それぐらいライバルの多い業界では

 

マニュアルには載っていないことを

 

相当がんばらないとダメってことです。

 

 

上記以外の業界でも

 

自分が目指す分野で

 

成功している人が動画を配信しているなら

 

その人のビジネススタイルを

 

真似てもいいでしょうけど

 

その人が言ってることを

 

忠実に行う+アルファ

 

工夫を重ねて

 

お金にする努力は続けないとダメなんですよ。

 

 

あとメンター選びで重要なのは

 

耳に優しい言葉を放つだけでなく

 

時に耳に痛い言葉を言ってくれる人を選ぶことも

 

重要です。

 

拙著お仕事編もご参考にされてください♡

 

 

 

特に「誰でも出来る●●」などと

 

甘い言葉で受講者を募り

 

そんな講座に大金を投じるのは

 

百害あって一利なしです。

 

 

 

これは時代関係なくですが

 

起業に失敗した場合

 

会社を辞めてしまうリスクよりも

 

はるかに大きな損失を被る

 

可能性があるのですから

 

皆さん二の足を踏むし

 

霊能者の力を借りてでも

 

知恵を欲しがるんだと思うけど

 

ここはやはりよく考えたほうがいいですよ。

 

 

やっぱり自分が得意でさらにやりたいことを

 

ビジネスにすることが一番いいので

 

自分が仕事にしたいことって

 

何なんだろうとしっかり意識されてみては

 

いかがでしょう。

 

 

コロナ禍の中

 

安易に起業に逃げるのは

 

やはり危険ですからね。

 

もし今仕事に就いているのなら

 

そのお仕事をしっかり

 

続けるほうが得策なのではないかと思います。

 

 

それではどなたさまも素敵な午後を♡

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:yakiniku

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ