皆さまこんにちは。

 

さて久々に

 

スピリチュアルカウンセラーの育て方について

 

書きたいと思います。

 

過去記事一覧はこちら♥

 

 

 

わたしは今、研修生やお弟子さんなどの

 

育成に一番エネルギーを注いでいるといっても

 

過言ではありません。

 

で、やっぱり普段の会話の中で

 

言葉のチョイスがダメなときは

 

容赦なく注意します。

 

なぜならわたしが育成している人たちは

 

「電話占い」でデビューするわけですから

 

対面鑑定と違って

 

表情やしぐさなどで伝わらないことを

 

すべて言葉と言葉の使い方、抑揚で

 

表現していかなければならないからです。

 

たとえばこれ間違ってるといって

 

過去、研修の中で叱った言葉の中に

 

「ご指摘ありがとうございます」

 

というやつね。

 

これ、目上の人に言うと

 

すごい失礼なニュアンスです。

 

これ、意味わかる人はちゃんと

 

言葉のセンスある人ですよね。

 

ご指摘というと「ご」がついてる分

 

丁寧に聞こえますが

 

「指摘」という言葉自体

 

あまりいい印象は与えません。

 

なんというか揚げ足を取ったとか

 

重箱の隅をつついてるとか

 

そんな感じに受け取る人もいる

 

使い方要注意の言葉ですから

 

目上の人やお客様に直接お声を

 

おかけするときに使う言葉ではありません。

 

 

こういうときは

 

「ご指導ありがとうございます」

 

が正解だと思います。

 

少なくともわたしや占いプロデューサーN先生は

 

「ご指摘」は失礼だと認識して

 

研修生やお弟子さんによく注意します。

 

 

目上の人や

 

お客様に対しても同じように

 

何か間違いやミスを仮に

 

「指摘された」という場合でも

 

 

カジュアルな感じだと

 

「教えて頂いて助かりました!

 

ありがとうございます」

 

 

初回お電話いただいた方など

 

まだ関係性が出来ていないお客様からの

 

ご指摘は

 

「恐れ入ります。ご指導いただき感謝いたします」

 

このようにお伝えしたほうが

 

角が立たないですよね。

 

 

 

こういう時につい口に出てしまう

 

言葉のセンスって

 

「経験値」だと思うのですが

 

やはり

 

「ある程度のクラスの人たち」

 

を相手に接客をしたり

 

秘書になったなどの経験がないと

 

温かみのある、そして相手へのリスペクトを

 

感じて頂ける言葉の使い方は身に付かないかも

 

しれませんね。

 

 

わたしの場合はおかげさまで

 

若い頃、JRのグリーン車にご乗車の

 

お客様に接客をする仕事をする際

 

元大手航空会社の

 

CAさんOB講師の方から

 

ファーストクラス向けの

 

接客術を学び、試験に合格しないと

 

乗務できなかったので

 

実際に乗務できるようになるまで

 

物凄く勉強させていただきました。

 

 

また水商売のほうでも

 

スナックというよりは

 

クラブに近い、芸能人やスポーツ選手の方

 

御用達のお店にいたので

 

接客、とりわけ言葉遣いに関しては

 

ものすごく鍛えられました。

 

おかげでその後どの職業についても

 

公での言葉遣いが悪いという注意は

 

受けたことがありませんでしたし

 

*普段は皆さまご存じのとおり

超毒舌なのですが本気の接客スイッチ入ったら

結構ちゃんとやれちゃいます♥*

 

後輩や部下に接遇を指導する機会にも

 

恵まれましたおかげで

 

なんとか、何も経験のない人よりは

 

その辺のセンスが磨かれたかもしれません。

 

 

もし今からカウンセラーになりたいという方で

 

そういったハイクラスな接遇を求められる

 

職業に就いた経験がないのであれば

 

やはり勉強が必要です。

 

 

 

言葉遣いの本でも敬語の使い方とか

 

マナーの本よりは

 

「接客向け」の本を

 

読まれた方がいいと思います。

 

 

電話占いフルゴラでは

 

「カウンセラー」と言っても

 

「カウンセリング」というサービスを提供する

 

接客業だと考えます。

 

 

しかも電話でお話をするサービスなのですから

 

お客様に誤解を招くような言葉遣いをしないこと。

 

だったり

 

ちゃんと何か心に響く一言を残すこと

 

だったり

 

ただ霊視結果をべらべら話せばいい、

 

ただ占った結果を考え無しにだらだら

 

伝えればいいという

 

問題ではないことを

 

わたしが研修している研修生や

 

お弟子さんたちには自覚していただいております。

 

今からカウンセラーになりたい人は

 

霊感を上げる努力より

 

お客様を喜ばせる技術を

 

勉強したり、そういう現場をみる経験

 

=一流ホテルで接客を受けてみる。

 
 

接客が一流と呼ばれる娯楽サービス施設での

従業員さんの振る舞いをみて勉強するなど

 

こちらのほうが重要かもしれません。

 

ぜひご参考になさってくださいね。

 
 

 

それではどなたさまも素敵な午後を♡

 

本日開催特別企画♥

 

 

 

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