皆さまこんにちは。

 

さて今日のコトノハでお伝えしたように

 

9月4日というこの日は

 

神様が最も好む並びの数字であるお話を

 

させていただきました。

 

 

 

これは今から22年ほど前に

 

うちの神社の本宮に

 

奉職されていらした宮司さんを

 

お招きしてお話会をするという企画で

 

本宮の宮司さんを前夜からお呼びし

 

お接待をさせていただいた日

 

それがちょうど9月4日でしたので

 

伺うことが出来た貴重なお話で

 

 

宮司さんによると

 

主に「豊穣」「豊かさ」を表す

 

神様のお名前に使われるのが

 

九四という数字であるということでした。

 

 

植物の種を蒔くタイミングを

 

つかさどる

 

月読命=ツクヨミノミコトさま

 

こちら九と四という数字がお名前に入っています。

 

須佐之男命さまが

 

八岐大蛇から救った

 

豊穣の女神

 

櫛名田比売命さま=クシナダヒメノミコトさま

 

こちらも九と四という数字がお名前に入っています。

 

特に4という数字は豊穣の神様を

 

表すのだそうです。

 

ちなみに9と4を足すと13という数字になります。

 

 

そして13を1と3に分けてその数字を

 

足すと4に戻るということで

 

9と4は「永遠に繁盛、繁栄していくように」

 

という意味があるそうなのです。

 

 

わたしは13日生まれなので

 

この話を聞いたときちょっと嬉しかったです♬

 

 

なので豊穣祈願をするときは

 

お供物を普段は奇数でそろえるものを

 

4つの杯に分けて揃えたりすることがあるし

 

出雲大社の参拝の仕方は

 

4つの鳥居をくぐったあと

 

本殿に参り

 

二礼二拍手一礼ではなく

 

二礼4拍手一礼、

 

かしわ手は4回打つ

 

と決まっているそうです。

 

 

お断りしておきますが

 

当時、宮司さんもおっしゃっていまいたが

 

こういうお話は諸説あり・・・が多いので

 

参考程度に聞いてくださいとの

 

ことでしたので皆様も

 

「諸説あり」を意識して

 

この記事を読んでくださいね。

 

 

他にもこの関連で

 

いろいろとお話を伺ったはずですが

 

いかんせん数字の話が

 

強烈すぎて、あとは記憶がまばらです。

 

 

なぜなら当時のわたしの浅はかなイメージでは

 

9と4(ついでに13も)

 

苦労と死、不吉さを連想させるってことで

 

多くの人が忌み嫌う数字じゃんって

 

思っていたのでね。

 

 

さてここからはわたしが読み取った

 

本日9月4日のエネルギーで

 

行うとよい開運アクションを

 

書いておきますね。

 

 

●西か東、ざっくりでいいので

 

皆様のおうちからみて

 

出雲大社がある方角に向かって

 

二礼4拍手一礼し

 

その方向を向いたままお水をコップ一杯のむ。

 

 

●お米か小豆(ゆでていないもの)

 

もしくはお米か麦などの穀物を

 

お米9粒、小豆4粒

お米9粒、そのほかの穀物4粒

 

ご用意していただき白い紙に包んで

中身が出てこないように

 

サランラップなどで巻くか

テープで巻いたものを

 

かばんかお財布に今日から13日間=9月17日まで

入れておく。

 

 

この2つ、どちらかを行うと

 

来年までの1年間の福と豊かさを

 

しっかり得ることができます。

 

ぜひお試しくださいね。

 

それではどなたさまも素敵な土曜日の午後を♡

 

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:yakiniku

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ